にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2005年07月07日

Kittyhawk




昨日とは打って変わって肌寒い一日でした。これだからシドニーの天気は油断ができません。

シドニー湾のWoolloomooloo(ウルームールー=アボリジニの言葉で若い雄のカンガルーと言う意味があります)というオーストラリア海軍基地に4日程前から、アメリカの航空母艦キティホークが停泊しています。60を越す艦載機と5000人の乗組員が乗船しているそうです。今回の訪問はイラクへ派兵されていた乗組員達の休暇が主な目的とのことですが、艦長のコメントによると休暇のための寄港地としてシドニーはとても人気の高い場所とのことでした。

従来はシドニー市民に内部を見せてくれていたのですが、今回はセキュリティー上の都合で一般公開はないそうです。今まで行ってみようと思ったことは一度もありませんでしたが、見られないとなると無性に見たくなるものですね。

シドニーには毎年南極観測船の“しらせ”も寄港します。以前、越冬隊の方からいただいたという知り合いに、南極の氷をおすそ分けしてもらったことがあります。ウィスキーのオンザロックにしましたが、氷が溶けるにつれグラスからパチパチという破裂音が聞こえてきて、とてもロマンチックな気分に浸ることができました。次回の“しらせ”寄港の際には、必ず一般公開の列に加わって中を見てみようと思いました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 14:15Comments(0)