にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2005年07月31日

Sea Eagles vs Cowboys




シドニーのお天気は今日も快晴。気温11~21度と日中の日差しはポカポカで気持ちが良いです。

オーストラリアの冬の人気スポーツと言えばFOOTY(ラグビー)。
地元マンリーのチーム”Sea Eagles(シーイーグルス)”がNORTH・QLDのチームとベスト・エイトを賭けとの試合があるとラグビーの熱狂的ファンの友人に誘われ初ラグビー観戦してきました。
ラグビーのルールもよく分からず応援席に着きましたが、周りを見ると選手と同じカラーのサポーター・ユニフォームを着た人達がいっぱい、小さな子供達まで、さすが地元。
ゲームが始まり気がつけば私も”Go Manly! Go Manly!"と立ち上がり声援していました。思いっきり大きな声を出して、ゴールが決まると隣の人と肩を叩き合って喜び、スポーツ観戦って気持ちいいですね。
残念ながら残り時間2分で逆転されて負けてしまいましたが、エキサイティングなゲームでした。
それにしても大きなスクリーンに映し出されるVideo Refereeの審判などは正々堂々と戦うフェアプレーで初めての私でも分かりやすいと思いました。
ゲームが終わり、興奮が冷めぬまま帰りにショップに寄ってシーイーグルスのユニーフォームを娘と買いました!
来週は強敵ブリスベンの”BRONCOS"との試合、きっと来週も娘とシーイーグルスのユニフォームを着て声援しているでしょう・・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:54Comments(0)

2005年07月30日

Mid Winter Christmas in july




日中の最高気温21度と暖かな陽気の一日でした。

近所のButcher shop(肉屋)に買い物に行くと面白い看板を見つけました。カウンターの上のデスプレイに”MID WINTER CHRISTMAS IN JULY WHOLE TURKEY A$7,95KG"と書いてありました・・7月の冬のクリスマスで七面鳥が1キロA$7,95セント、う~ん何となく理解に苦しむと思いますが、ここ南半球のオーストラリアのクリスマスは真夏のクリスマス、サンタクロースが赤い海水パンツをはいてサーフボードに乗ってやってくる!
そこで冬のこの時期にクリスマスの気分を楽しもう!ということなのでしょうね。
そーいえば以前ガイドの仕事をしていた時も7~8月の冬の時期にホテルの暖炉の上にクリスマスの飾りつけなどを見た事がありました。
なんとなく真夏のクリスマスより真っ白な雪が降り積もる冬のクリスマスの方がピーンときますよね。
本当のクリスマスはまだまだ先ですが、冬にクリスマス気分を味わうのも良いかもしれませんね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:17Comments(0)

2005年07月29日

餃子120個




今日のシドニーのお天気は快晴。気温8~20度と日中は真っ青な空が広がる気持ちの良い陽気でした。

マンリーから車で10分の所にDEE・WYHと言う街がありますが、ここにはアジア系の移民が多い事もありアジアン・スーパーマーケットがいくつかあります、そこでは
今日は友人と餃子を作ろう!と張り切って材料を買いに行ってきました。どこのアジアン・マーケットもそうですが八角のような独特な臭いが店内には充満しています。
餃子の材料と新鮮な大根や青梗菜などもしっかり買い込み、自宅に帰り友人とワインを飲みお喋りしながら、気が付いたら120個の餃子を作っていました・・・。完成した餃子を並べてパチリと記念の写真を撮りました。この餃子を冷凍して当分の間は非常食にこまらなそうです。友人のお婆ちゃん秘伝の隠し味がきいて美味しかったですよ~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:50Comments(0)

2005年07月28日

Paying a bill

シドニーに帰国してから今日でちょうど1週間がたちました。暑い日本からいきなり冬のシドニーにもどり寒くて朝方と夕方はヒーターをかかせませんでしたが、体が慣れてきたせいなのか、それとも少しづつ暖かい気温になってきたのか、ここ2,3日はヒーターをつけていません。まだまだ油断は出来ませんが暖かい春が待ちどうしいです。

ポストを覗くとクレジットカードの請求書が何通か届いていました。封を開けると・・ヒェ~日本でショッピングなどに散々した請求が今頃忘れた頃に・・。シドニーに住んで14年になりますが日本に行くと何故か旅行者気分でメラメラ~と物欲・食欲が湧いてくるんですよね~ここ日本でしか食べられない!と卑しい根性で限界まで食べるし、ここでしか買えないと思うとショッピングにも力が入ってしまう・・その結果がこの請求書、楽しく過ごしたホリデーの後の現実は厳しいですね。カードは便利だけど”ご利用は計画的に”ですね。  


Posted by mia55 at 17:04Comments(0)

2005年07月27日

Magic hand




今日のシドニーのお天気は晴れ、気温10~20度と気温の差が激しい一日でした。

1年半前に買ったばかりのオーブンが突然壊れてしまい1週間前に修理の予約を入れて今日がその予約の日、時間は朝の7:30~12:30分の間との事でしたが、こちらでは時間の約束があっても遅れても当然なんて事がよくあるので、一日待つ覚悟でスタンバイしていましたが、予想外に朝の9時30分にELECTRICANが来てくれ私はパジャマ姿のままでお迎えした形になってしまいました・・工賃は来てもらうのにA$77で15分ごとにA$33加算されます(高いですね)。もちろん壊れてるパーツなどは別料金になります。全く原因が不明で時間がかかって幾ら請求されるかとドキドキの私の横で、ニコニコしながら”PIECE OF CAKE"とものの10分で直してくれました。請求額は壊れたパーツ台を含めA$194でした。ちょっと痛い出費でしたがオーブンが直ってこれで料理も出来るようになりましたが、オーブンが壊れているからと外食の口実が無くなってしまい少しだけ残念が気もしますが・・(笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:17Comments(0)

2005年07月26日

新たなおつまみ発見!!




今日は友達が遊びに来るということで、朝スーパーに買い物に行ってきました。
そこで、、!!SAKATA(オーストラリアで日本のお菓子などを作っている会社)から新しく発売されたおつまみAPEROに出会いました。ちなみにTzatziki and cracked pepper 風味。口に入れたとき少し酸味がきいた刺激的な味!!ビールやワインによくあいそうな大人の味でした。値段も$2.29というお手頃価格。あまり美味しいおせんべいやおつまみが無い~と困っているあなた!是非お試しあれ!! 

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 16:51Comments(0)

2005年07月25日

Half yearly clearance sale




気温15~20度と気持ちのよいお天気が続いています。朝起きてカーテンを開けて真っ青な空が広がっていると、一日の始まりが気持ちよく迎えられます。

近所にあるショッピング・センター”WarringahMall(ワリンガ・モール)"に行ってきました。すっかり忘れていましたが、この時期は年に2回のHalf yearly clearance saleだったんですね。行かないで見なければいいのですが、ショップやデパートに書いてある”SALE"や”Up to 50%off"などの赤く書かれた文字を見たら、買わなくて何か損をした気分になってしまうのは私だけでしょうか・・・6月の中旬から始まったセールなので、品薄にはなっていますが、まだまだ掘り出しもんはありそうですよ。私も冬の子供服を来年用に半額でゲットしてきました、やったー!。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:28Comments(0)

2005年07月24日

飲茶




今日もシドニーは真っ青な空が広がる晴天、夕方の5時をまわっても気温は20度と暖かい陽気の一日でした。

友人のバースデー・ランチがチャイナタウンのレストランであり、久々の飲茶に胸をワクワクさせて・・思いっきり食べて来ました。日本で寿司・焼肉・ラーメンと美味しいものはたくさん食べてきたけど、やっぱり飲茶はここシドニーで食べる方が安くて美味しい!たくさんの種類の飲茶がワゴンにのって各テーブルを回ってきて自分たちが食べたいものをテーブルに置いてもらいます、私はプリプリの海老が入った蒸し物とマンゴークレープが好きです。たくさんの人数で行くといろんな種類の物が食べられてお得な気がします。今日は週末だったのでレストランは混んでいて、入り口の所には長蛇の列が。。週末の飲茶は大変混み合うので時間帯を少しずらして行く事をお薦めします。ちなみに飲茶はランチタイムだけのサービスで12時~13時が一番混んでいます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:14Comments(0)

2005年07月23日

Manly Beach




今日も真っ青な空が広がるとっても良いお天気でした。お天気もいいので久しぶりにマンリーに散歩に行ってきました。週末と言う事もありマンリーはたくさんの人達で賑わっていました。コルソーと呼ばれるマンリーワーフからビーチまでの歩行者天国では、マーケットや野外コンサートなども行われていました。

日中の最高気温20度を越える今日は歩いてる人達の服装もバラバラでランニング・半袖で真夏のような服装をしてる人や皮のコートにマフラー姿の人も・・今の季節は??なんて考えてしまいます。
ビーチではサーフィンを楽しんでる人たちに混ざって海水パンツで泳いでいる人もいましたよ。真っ青な奇麗なビーチの写真を撮ろうとカメラを構えた瞬間にオージーの若者が・・真冬なのに真夏を思わせるこの二人を撮ってみました(笑)。”写真撮らしてもらってもいい?”とカメラを構えるとニッコリとポーズ、オージーはとってもフレンドリーですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:02Comments(0)

2005年07月22日

Welcomeback toast




日中の気温は冬とは思えない暖かさと日差し、七分袖のシャツを着て車を運転してると暑くてクーラーまでかけてしまいましたが朝夕は気温がぐーっと13度くらいまで下がり寒いっ、気温の差がとても激しい一日でした。まぁ今日に限らずオーストラリアは独特の大陸性の気候で一日に10度くらいは気温の差が出るのですが・・

近所に住む友人宅(タビーキャットさんですが)に、注文したワインが3ケース(36本)届いたとの事で早速遊びに行って見てきました。3ヶ月ぶりにシドニーに戻り”Welcomeback toast"だ~などど勝手に称して(飲む口実が欲しいだけ?)かる~く1本空けてきました。キーンと冷えた白ワイン久々に口にしましたが、美味しい~!やっぱりオーストラリアのワインは美味しいです。ワインも好きでよく飲みますが日本で飲んだワインよりもここで飲む方が美味しく感じるのは何故でしょうかね、きっと日本ではワインよりも焼酎や日本酒が美味しくて(笑)日本食にもよく合うし、こちらではあまり飲めないと思うからでしょうかね。。
写真はWine cellarです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 22:04Comments(0)

2005年07月21日

シドニーに帰ってきました。

お久しぶりです、日本でのホリデーを満喫して三ヶ月ぶりにシドニーに帰って来ましたー。キングスフォード・スミス空港から我が家のあるマンリーまでの道のり、広くて大きな真っ青な空に改めてに感動して、シドニー湾にぽっかり浮かぶオペラハウスを見ながらなハーバーブリッジを渡り、スーツケースを部屋に入れてベルコニーからの景色を眺め、コーヒーを一口飲んで・・やっと帰ってきたと実感しました。ふぅ~9000kmの空のたびは疲れますね。空梅雨明けした蒸し暑い日本からいきなり冬のシドニー、覚悟はしていましたが寒いですね。しかし、友人曰く今日は暖かい方だそうです・・日中は18~19度、もちろん朝夕はぐーっと冷え込みますが日本の寒い冬に比べれば暖か冬でしょうね。まだ、ホリデーボケしていますが、シドニーの生活情報など書いていきますので、また宜しくお願いします。

シドニー不在の間に私の代わりにシドニー達人の管理人をてくれたタビーキャットさん、AYUMINGさん、その他スタッフの方々に感謝します。本当に有り難うございました。お陰様で話題盛り沢山の素敵なHPになっいますね。また、いつでも遊びに来てくださいね。

これから、空っぽの冷蔵庫に補充するため食料品等を買いに行ってきます、そのあとスースケースから荷物を出して片付けが・・・それに冬服を出したりと忙しいなぁ~

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 14:13Comments(0)

2005年07月20日

Thank you very much !!




今日も暖かな一日でした。夕方から風は冷たくなりましたが、日中は過ごし易く本当に気持ちの良い天気でした。明日からは更に暖かくなり、日によっては20℃くらいまで上がるそうです。楽しみです。

さてさて4/1からマリンブルーさんに代わってシドニー達人の管理人をさせていただきましたが、今日3ヶ月の休暇を終えてマリンプルーさんが日本から帰ってきました。お帰りなさい!明日からはまたマリンブルーさんがこのサイトの管理人に復帰されます。

4ヶ月弱という短い期間でしたが、皆さん大変お世話になりました。リアルタイム日記にコメントを寄せてくださった方々、出会いの掲示板に投稿してくださった方々、また、この日記を毎日読んでくださった方々、本当に本当にありがとうございました。

私にとっても初めてのことでしたので最初はどうなることかと心配でしたが、皆さんのおかげでなんとか無事大役を果たすことができました。心から感謝の気持ちで一杯です。明日からはもうこの日記を書かなくてもよいんだなと思うと寂しい気持ちもありますが、これからはまた一読者として関わっていきたいと思っております。出会いの掲示板にも参加させていただきますね。

では最後に私の愛するタビーキャットをご紹介してご挨拶に代えさせていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:33Comments(0)

2005年07月19日

Surf School




今朝もお天気マークは晴れ。気温は18℃と気持ちの良い一日でした。

お天気の良い日はついつい外へ出かけたくなります。散歩がてら出かけたManly Beachでサーフィンのレッスン風景を見かけました。初心者向けのようでしたが、砂浜に並べたボードの上に寝そべって、インストラクターから教えを受けていました。

そのすぐ後ろではたくさんの人達が気持ち良さそうに波乗りをしています。あんなふうに波に乗れたらさぞかし気持ちがいいんだろうなと思いました。そしてほんの一瞬ですが、私もレッスンを受けてみようかと思ってしまいました。

年齢的なことを言い訳にするのは良くないと思いますが、でもこれから10代~20代の若者の中に入って一緒にレッスンを受けることにはやはり抵抗があります。でもよく見ると子供と一緒にレッスンを受けているお父さん風の人もいるではないですか!中高年向けのクラスなんてものはないのでしょうか?もしあれば思い切って参加してみたいと思いました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 22:43Comments(0)

2005年07月18日

Sparkling Wine




暖かな一日でした。気温は18℃まで上がり、とても気持ちの良い天気でした。

今日はちょっと贅沢にお昼からシャンペンを飲みに行ってしまいました。と言っても本当はオーストラリア産のスパークリングワインです。でも個人的には高価なフランス産のものよりもずっと美味しいと思います。(通の方には怒られるかもしれませんね)

スパークリングワインを頼むときはいつもイチゴを付けてくれるように頼みます。店によってはないと断られることもありますが、たいていのところではグラスに一個入れてくれます。お酒を飲み終わった後にワイン漬けになったイチゴを食べるのが楽しみです。

今日の店ではグラスに山盛り一杯のイチゴをくれました。それだけでとても嬉しくなってまたこの店に来ようと思ってしまった私でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:22Comments(0)

2005年07月17日

Sydney City Centre




今日も暖かなシドニーです。気温は18/8℃ですが、陽の当たる場所はポカポカと暖かくピクニック日和です。風は少し冷たく感じられますが、とても冬とは思えない陽気です。

今朝フェリーから撮影したオペラハウスとシドニーの街並みです。こちらではよくこの街並みをThe most beautiful city in the worldと称しています。世界でもっとも美しい街といった意味ですが、私はこの言葉を耳にするたびにシドニー市民の誇りを感じます。一体世界中のどのくらいの人たちがこんなにも自信を持って自分の住んでいる街をそう呼ぶことができるでしょう?

世界三大美港のひとつに数えられるシドニー湾とこのオペラハウス、そしてハーバーブリッジを擁するこの街は、どんなに長く住んでいても決して見飽きるということはありません。通勤でこの湾を通るたびに、いつも感動してしまいます。今朝もあまりの美しさについ写真を撮ってしまいました。

400万人強の人口を抱える大都市であるにもかかわらず、海の水は澄んでいて天気の良い日は真っ青な空が広がり、街の至るところに一年中緑の美しい公園があります。この街に住むことの出来る幸せを朝から感じてしまった一日でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 13:36Comments(0)

2005年07月16日

Aloe Vera#2




暖かな一日でしたが気温は思ったほど上がらず最高16℃でした。それでも陽の当たる場所はぽかぽかと暖かく冬とは思えないほどの陽気でした。とはいえ夜になると急激に冷え込んできました。

先日の日記でオーストラリアはアロエの人気がないなどと言ってしまいましたが、訂正します!今日こんなものを見つけてしまいました。

とある健康食品店のショーウィンドウですが、大々的にアロエジュースの広告が出ていて驚きました。これは間違った情報をお伝えしてしまったと焦りましたので、慌てて訂正です。

遅ればせながらオーストラリアもアロエの効能に気付いたらしく、これからはアロエがブームになりそうな予感。オーストラリア人はもともと健康に関する意識がとても高く、体に良いといわれるものは東西を問わずなんでも取り入れていこうという姿勢が感じられます。

そういえば最近でかけたBarもいつの間にか禁煙のサインが貼られていました。今までは唯一大手を振って煙草を吸うことのできたBarもついに禁煙宣言です。煙草を吸う方にはますます厳しい状況になりつつありますね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:21Comments(0)

2005年07月15日

Shopping Bag




気持ちの良い一日でした。久しぶりに太陽の光がまぶしくて車の運転中はサングラスが必要なほどでした。気温は17/9℃でした。

南オーストラリア州で2008年1月1日からスーパーでのビニール袋が廃止されるというニュースを聞きました。シドニーでも前々から検討されているようですが、まだ実施には至ってはいません。これで他の州でも有料化が実施される日も近いのではないでしょうか。

2004年からスーパーでの買い物の際に、グリーバックと呼ばれるその店の名入りの有料の手提げ袋の利用が奨励されるようになりました。これにより従来のビニール袋の使用が26%も減少したそうです。今年中に50%減が目標ですが、そのためには廃止もしくは有料化という強行策にでる必要があるとのこと。

私もできるだけ買い物に行くときには袋持参で行くようにしています。。ついつい袋を忘れて出かけてしまったときには、またその店のオリジナルバックを新たに買い求めてしまうので、いろんな店のバックがだいぶ増えてしまいました。先日日本へ帰国した際に、小さくたためる携帯用の買い物袋を見つけました。今はいつもそのバックを持ち歩いているので、以前よりもその都度袋を買うことはだいぶ少なくなりました。

最近ではかなりの数の人がスーパーのビニール袋を断っているようです。ただ、日本のスーパーのように自分で袋に詰めるのではなく、お店の人が入れてくれるのでちょっと困りものです。食料品も洗剤もみんなまとめてひとつの袋に入れられてしまいます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:42Comments(0)

2005年07月14日

Kangaroo-Paw




今日も暖かな一日でした。コートにセーターにタイツにマフラーという真冬の服装で出かけてしまったため、汗をかいてしまいました・・・・気温は16/7℃と昨日より少し温度は低めですが、少しも寒さは感じませんでした。

カンガルーポーと呼ばれるオーストラリア原産の花です。細い毛に覆われて先が6片に裂けた筒状の花がカンガルーの前足に似ているのでこの名前が付いたそうです。赤い花が一般的でなんどか見かけたことはありますが、黄色やピンクもあることを初めて知りました。

西オーストラリアの州花です。以前に西オーストラリアの内陸部を旅していた時に、殺伐とした自然の中で見つけたこの花がとても可憐で、その時から私の好きな花のひとつになりました。オーストラリアの州花を紹介したサイトを見つけましたので、ご覧になってみてください。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:46Comments(0)

2005年07月13日

Big Breakfast




素晴らしい天気になりました! 気温は18℃、久しぶりに天気予報は晴れマークです。こんなの何ヶ月ぶりでしょう。空も海もきれいでとても気持ちの良い一日です。

あまりにも天気が良いので、朝からManlyのThe CorsoにあるCafeへ朝食を食べに行きました。写真はこちらではたいていのレストランにある定番メニュー‘ビッグブレックファースト’です。

トーストにベーコン、ソーセージ、卵2個(これは目玉焼きでもスクランブルエッグでもゆで卵でも好みの調理方法が選べます)、ハッシュドブラウン、グリルドトマト(焼きトマト)+コーヒーor紅茶がついて、しめて$10です。Manlyは観光地なのでちょっと割高ですが、場所によっては$5くらいで食べられるところもあります。

オーストラリアへいらしたら是非一度はこのメニューを試してみてください。オーストラリアの典型的な“豪華朝食”です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 13:43Comments(0)

2005年07月12日

Council Car Park




またしてもはっきりしないお天気でした。天気が良いんだか悪いんだか良く分かりません。雨は降っていなかったけど、晴れてもいなかった・・・という一日でした。気温は15/7℃でした。

こんな日の外出は近くてもついつい車を使ってしまいます。歩いても10分もかからない距離だというのに、天気が良くないと散歩に行く気もおこりません。などと怠け心を天気のせいにしていますね。

ひとつには車を止める場所が沢山あるということもあります。写真のようなCouncil(市役所のようなものですね)がやっている無料の駐車場が近くに何ヶ所もあります。もちろん時間に制限があり、2時間を越えるとお金がかかりますが、ほとんどの場合時間内には用事が済んでしまいます。

郊外のショッピングセンターの駐車場もほとんどが同様で2時間までは無料です。特にレシートを提示する必要もなく、誰でも気軽に利用できます。仕事をしている女性が多いこの国ではまとめ買いが一般的です。週末のスーパーにはトローリーに山のように品物を積み上げて買い物をしている家族連れでいっぱいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 22:32Comments(0)