にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2005年09月30日

Double demerit points




真っ青な空が広がるとってもいいお天気です。最高気温21度、ポカポカの日差しが気持ちいです。

10月3日の月曜日が”Labour Day”日本で言う勤労感謝の日で祝日です。
ですから今週末は3連休のロング・ウィークエンドです。スクール・ホリデーも重なり、郊外などに遠出する人達も多いようです。
また、天気予報ではこの連休はお天気もいいようなので、公園でBBQやビーチでピクニックを楽しむ人も多そうです。
真っ青な空の下、照りつける太陽の下でワインやビールを飲むのは本当に美味しく私も好きですが、10月3日まで”Double demerit points”交通違反すると罰金とポイントがダブルになる期間なので、車の運転には充分に気をつけましょうね(もちろん私も含め)

写真は近くのショッピング・センターですが、子供の姿が多く駐車場も空きを探すのが大変。どこに行っても混んでますね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 14:51Comments(0)

2005年09月29日

Windy Day

今日のシドニーのお天気は晴れ、気温10~19度。朝から強い風が吹きバルコニーに干した洗濯物が風でとんでしまい、仕方なく家の中に洗濯物を干しました。せっかく太陽が出てるのに・・

今日は約1ヶ月ぶりに、GYMに行ってきました。
TAFE(学校)に通い始めてから時間が無く、毎月のメンバー・シップのお金を払っているだけだったので、このスクール・ホリデー中は気合を入れてGYMに通おうと思っているのですが、、。
久しぶりに体を動かし、すでに足と手がガクガクしています、軽~い筋肉痛(これって若い証拠?)
GYMには託児所もあり、90分$2.50セントで預かってくれとっても便利です。
でも、スクールホリデー中は混んでいるので、早めの予約が必要です。
普段、家事と育児に追われ忙しいお母さんの息抜きと運動不足とストレス解消にピッタリです。
バラエティーに富んだクラスも、午前中に集中しています。
私も2時間クラスをとって汗をかいてきました、いつもはクラスの後に40分くらい水泳をするのですが、1ヶ月ぶりのGYMなので、今日は止めておきました。
汗をかいた後は気分が爽快です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:51Comments(0)

2005年09月28日

School Holiday




今日のシドニーのお天気はくもり。気温も16度~21度とそんなに高くなく、肌寒い一日でした。

今週からschool holidayが始まりショッピングセンターも子供達でにぎわってました。
ショッピングセンターでも子供達にあわせて色々なイベントを用意しており、今日も広場で無料の工作教室を開いていました。
天気がいい日はピクニックやビーチに行くのもいいですが今日のように天気がよくない日などはこうしたイベントに参加してみるのも楽しいと思います。
この二週間は他にも各地でholidayにあわせて色々なイベントがやっているようです。
みなさんも是非足をはこんでみてください。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:02Comments(0)

2005年09月27日

Regsitration




今日のシドニーのお天気は、曇り時々晴れ。気温12~20度とパッとしないお天気でした。
スクール・ホリデーに入ってから、お天気に恵まれていませんが、天気予報では明日は晴れマーク、真っ青な空が恋しいです。

今月で私の車の車検が切れてしまうので、近所のサービス・ステーションで車の点検をしてきました。97年車の私の車ですが、走行距離10万キロでかなりねんきが入っています。
1年に1回の車の登録時には、必ず車検(PINK・SLIP)が必要で車検費用は$28でしたが、タイヤの交換とワイパーのゴムの交換が必要で、思わぬ出費でした。
このPINK・SLIPと強制保険(GREEN・SLIP)の証明を持って、車の登録手続きをします。
本日、無事車の登録が終わりホッとしました。
車は便利で生活の必需品ですが、ガソリンも高いし、維持費も大変です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:04Comments(0)

2005年09月26日

KARAOKE

今日のシドニーのお天気は曇り時々雨、気温14~20度と一日中青空は見えませんでした。
天気予報は明日も雨マーク、せっかくのスクール・ホリデーなのに・・

10年前に一緒に仕事をしていた友人がホリデーでシドニーに遊びにきたので、昔の同僚と久しぶりに集まりました。みんなでご飯を食べて懐かしい思い出話で盛り上がっていると、あれから10年経つとは信じられません・・10年前に比べると、シドニーの街並みも変わり、物価が高いのにビックリしたと、何度も言っていました、確かに毎日ここで生活している私も生活費なども高いなぁ~と感じます。

子供も一緒だったので、食事をして帰ってくるつもりが、盛り上がりの勢いでカラオケまで行ってしまいました・・マイクを握るのは数年ぶり、それに日本の新しい歌も全く知らないので、ローカル組でピンク・レディーのメドレーを振り付けで歌いました(歳がバレそう・・)
楽しい時間でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:17Comments(0)

2005年09月25日

INDIAN ・CURRY




今日のシドニーのお天気は一日曇り。朝からどんよりとした雲に覆われた空で、日中の最高気温20度でしたが、湿気があり蒸し暑く感じる陽気でした。

先日”INDIAN GROCERY SHOP”で購入した食材等を使って、インド通の友人と半日かけてインド料理を作りました。料理を作る前にレシピを確認すると、足りない香辛料があったので、再びあの店へ・・店員さんは先日行った時のハンサムで親切なお兄さんにそっくりな弟さん、お兄さん同様、親切でもちろんハンサム。
必要な香辛料を買い揃え家に戻り試行錯誤で完成させたメニューは、前菜にTandoori・Chicken、主菜に3種類のカレー・Vindaloo Masala・ Butter Chicken・Saag・Paneer、副菜にCucumber・RaitaそしてBasmati Riceも本格的に茹でて作りました。
完成品をテーブルに並べ、友人と感激!
部屋中にインドの香辛料の匂いをプンプン充満させ、インドの音楽を聞きながらの試食、、う~ん美味しい、初めてにしては、かなり上出来でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:15Comments(0)

2005年09月24日

School Holiday

天気予報通り今日のシドニーのお天気は快晴。日中の最高気温23度と真っ青な空が広がるいいお天気でした。
でも、明日からはお天気が崩れるようで雨マークが続いています。

ほとんどの公立校は昨日で学校が終わり2週間のスクールホリデーが始まりました。
日本で言う春休みです。
私の通うTAFEも、もちろん2週間のホリデーです。
ヤッター!私も2週間は勉強とホームワークから開放されます(笑)
春休みなので、いつもより公園・ビーチ・ショッピングセンターなども家族連れが目に付きます。
保育園に通う娘は、春休みも無く年間で2週間のクリスマス・ホリデーだけなので、いつも通り保育園に通ってくれるので、久々に私一人の時間が過ごせます。
この1ヶ月GYMに行けなかったので、来週からは”GYM・WEEKS”にしたいと思います。
夏も目前、シェイプ・アップに励みたいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:02Comments(0)

2005年09月23日

INDIAN GROCERY SHOP




今日も最高気温25度と暖かい陽気でした。天気予報は明日も晴れマークがついています。
そろそろ箪笥の中も衣替え、夏物を出さなければ・・
娘の通う幼稚園でも、サン・クリームと帽子を忘れないように!とレターが入っていました。

DEE・WHYに”INDIAN GROCERY SHOP”を発見しました。
店内に一歩入ると独特の香辛料の匂いがプ~ンとして、正面にはたくさんのインドの仏像が飾られて、ビックリするくらい広い店内には豊富な品数で、インドの食べ物なら何でも揃いそうです。
冷凍庫にはレトルトのカレーもあり、$4~5ドルで買えます。
インデアン・レストランで食べた事があるインスタント・カレーの種類も豊富で、試しに何種類か買ってみました。
店員の若くてハンサムなお兄さんもとても親切で、私の好きな”ほうれん草カレー”の作り方を聞くと店の奥からレシピをプリントし、必要な香辛料を揃えてくれ、作り方まで丁寧に教えてくれました。
今度友人を招いて、Tandoori Chicken ・Vindaloo Masala・ Butter ChickenにBasmati Riceを作って、インドカレーディナーをしたいと思います。
それにしても、店員のお兄さんはハンサムでした(笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:15Comments(0)

2005年09月22日

School Open Day




今日のシドニーのお天気は快晴。最高気温23度と日差しも強く夏のような陽気でした。私も日中はランニングで過ごしました。

地元の公立学校の”Manly Vale Public School 50th Birthday Open Day"があり、友人と娘を連れ参加してきました。
丘の上の住宅地の中にひっそりとある、全校生徒約200人の小さな学校で、創立50周年記念の今日のイベントは門の所で全校生徒にあたたかく迎えられ、クラス内の見学の後、校庭でブッシュ・ダンスなどを披露してくれました。
生のバンドの音楽に合わせ、私たちも参加して踊りましたが、子供達の元気なパワーに合わせ、私も久々に汗をかき、息切れまでしてました。
その他にも、Sheep Shearing(羊の毛刈り)やWood Chopping(丸太切り)など盛り上げてくれました。
ランチタイムには無料のホット・ドッグが配られ、子供達も大喜びでした。
来年には娘が通うかもしれない学校での楽しい一日でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:25Comments(0)

2005年09月21日

Trading Post




今日のシドニーのお天気は快晴。気温11~21度と暖かい1日でした。

毎週水曜日に発行される”Trading Post"には、中古車、ボートをはじめ、中古の家電製品、貴金属、家具からペットまでとたくさんの個人売買の商品が載っています。
私もコンデションのいい中古の車があったら、買い換えようかと思い探していますが、納得のいく中古車もなかなか無いですね。
個人売買なので車などが壊れた時の保証はありませんが、その分安く買うことが出来ます。値段も交渉次第では安くしてもらえるし・・
本当は新車が欲しいけど、高くて手が出ません。
しばらくは、中古の車で我慢かなぁ~
それにしても、$880のマッサージ・チェアーに心が惹かれます・・写真も掲載されているのですが、このチェアーに座って全身マッサージしたら気持ちいいだろうなぁ~・・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:44Comments(0)

2005年09月20日

Milk Bar




今日のシドニーのお天気は、晴れのち曇り一時天気雨ところころと変わるお天気でした。
気温の差も激しいので、晴れて暖かくても外出の時は羽織る物を必ず持っています。

ホリデーで日本に行くと、いつも思うことですが24時間営業のコンビニが至る所にあり、夜中にお腹が空いても、雑誌が読みたくなっても、コンビニに行けば何でも手に入る。。
便利だなぁーと感心します。
ここ数年でシドニー市内にも、コンビニが増えてきましたが、私がはじめて来た15年前は便利なコンビニもなかったですね。
当時は、住宅地に写真のような”MILK BAR"があり、そこでパンやミルクなどを買っていました。
写真はハーボードの住宅地で毎日遅くまでお店を開けていて、店先に沢山の花が置かれています。
ついつい便利で大きなショッピングセンターで買い物を済ませてしまいますが、たまにはニコニコと迎えてくれるオジサンが居る、こんな店での小さな買い物もいいですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:54Comments(0)

2005年09月19日

Japanese BBQ

日中は晴れていましたが、夕方から急に天候が崩れ夜になっても雨が降り続けています。気温11~18度です。
家の中にいて、3日目前に片付けたヒーターは必要ありませんが、長袖の上にトレーナーを羽織っています。

友人とNeutralbayにある居酒屋風焼肉”KOUYAレストラン”に行ってきました。
$29.80で焼肉食べ放題!若い頃は食べ放題というと血が騒ぎ、限界まで食べていましたが(笑)、夏を目の前にして最近お腹の周りが気になっている私、腹八分目で抑えときました。デザートのアイスクリームも我慢しました。
この食べ放題ですが、6歳以下の子供は無料。
我が家の5歳の娘は大人なみの食欲で柔らかいお肉をたくさん食べて、しっかりデザートのアイスクリームまで食べてフリー。
充分にもと以上とった感じです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:53Comments(0)

2005年09月18日

Birthday・ Party

朝夕は風が冷たく感じましたが、日中の最高気温19度とまずまずのお天気でした。

今日は娘の5歳のお誕生日会でした。
いつも一緒に遊んでいるお友達を呼んで簡単なパーティーをしました。
お誕生日会を楽しみにしている娘を前に、私はここ2~3週間どんなゲームをするか、何を作ろうかとお誕生日の事で頭が一杯で、昨夜もお天気の事が心配でよく眠れませんでした(公園で遊んだので)。
本日無事に終わりホットしました。
プレゼントをたくさん貰い、友達とも思いっきり遊んでとても楽しかったみたいで娘も大喜び。
二人で今夜は爆睡出来そうです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:09Comments(0)

2005年09月17日

Manly Market




今日のシドニーのお天気は、雨こそ降りませんでしたが冷たい風が吹く一日でした。

週末には至る所でフリーマーケットが開催されています。シドニー市内では観光客に人気のロックス・マーケットやパディース・マーケットなど・・
私の住むマンリーでも毎週土曜日にはコルソーでマーケットが開かれています。
また、第3土曜日にはManly・Market(マンリー・マーケット)がManly・Schoolで開催されています。古着・小物・子供の玩具・アンティークな食器・観葉植物などたくさんのお店が並んでいて、とても楽しいです。
掘り出し物がたくさんありそうだったのですが、午後から友人との約束があり、ゆっくりとみる事が出来なかったのが残念ですが、来月には気合を入れて見よう!
ちなみに、今日の短い時間での戦利品は$1ドルで買った子供の絵本と、$3ドルのジーンズのロングスカートです。

http://www.manlytourism.com.au/information/whatson/default.asp

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:29Comments(0)

2005年09月16日

曇り空

朝からどんよりとした曇り空、午後からパラパラと降り出した雨が夜まで続いています。
日中の最高気温も17度と肌寒く感じます。
天気予報では明日も雨マークです。

せっかくの週末に雨だとガッカリします。
特に、今度の日曜日は娘の5歳のバースディ・パーティーを近くの公園でやる予定なので、絶対に晴れて欲しいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:34Comments(0)

2005年09月15日

Buy one get one free

今日も快晴のシドニーでした。午後からはポカポカと暖かく、学校のランチタイムに、芝生の上で爆睡寸前でした(クラスメートに声をかけられなければ、完全に寝ていました)。

よく行く近所のスーパーマーケットはLiquor・Shop(酒屋)が隣接しているのでとても便利です。その酒屋の前を通り過ぎると、ワインを6本買うとビールが6本フリーでもらえる広告があり、思わず”買わなきゃ損?”と別に買わなくてもいいのに、やっぱり買ってしまいました。
セールや特典に弱い私です(トホホ)・・
買い物したショッピング・バッグに6本のワインと6本のビールを持って手がビリビリと痺れてきて、家の中に運んでホッと一息。
重い荷物を持ちながら欲を出すんじゃなかた~少し後悔しました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:41Comments(0)

2005年09月14日

Excursion




今日は私の通うTAFE(学校)での、Excurcion(課外授業)の日でした。
昨日の天気予報では雨マークだったので心配していましたが、見事にハズレテ晴れ。
日中の最高気温も20度まで上がりました。

課外授業での訪問先は”MIGRANT INFORMATION DAY(移住者の為の説明会)"がDEE・WHYで開催され、先生と生徒全員で行ってきました。
セクシーな衣装を着たビリーダンサーに歓迎され、COUNCIL(地方自治体)の方々から、オーストラリアでの生活に必要なたくさんの情報を得る事が出来ました。
移民の国であるオーストラリアは、総人口の23%が移住者など海外出生、本日会場に用意されたパンフレットも、ドイツ語・中国語など実に11ヶ国語もありました(残念な事に日本語はありませんでしたが)。
説明会の後はビーチでコーヒー・ブレイク・・
楽しい課外授業でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:31Comments(0)

2005年09月13日

Wheat Pack




今日のシドニーのお天気は快晴。気温11~18度と過ごしやすい陽気です。
天気予報では、明日は雨マークがついています。

欲しかった”Wheat・Pack”を買っちゃった~!
以前、友人宅に遊びに行ったときに一度使わせてもらって、とっても気持ちが良くて、これは買うしかない!と固い決心?をしいて、とうとう買ってしまいました。
値段は$21ドルでしたが、充分に元を取る自信あり、家に帰ってきてから早速使っています。ポカポカと温かくて気持ちいい~。
写真では分かりにくいと思いますが、布袋の中に小麦の粒が入っていて、レンジで2~3分温めて、肩、腰、お腹などに直接当てて使います。
ストレス・肩こり・腰痛・筋肉痛・生理痛などに効用があるようです。
温めて使うだけではく冷凍庫で冷やしても使えるので、暑い寝苦しい夜などにもいいかもしれません。
最近の服は、ジーンズは股上が浅くお腹が出るし、Tシャツも丈が短めで、どうしてもお腹が出てしまうんですよね、でも歳には勝てない(悲)、腰が冷えるんですよね~。
なんともババくさい事を言ってますが、このwheat・packは重宝しそうです(有り難い)。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 14:48Comments(0)

2005年09月12日

冷たい風です。

今日のシドニーは風の強い一日でした。気温8~15度、特に夕方からの冷え込みは冷たい風が肌をさすようでした。

夕方6時からのニュース(National Nine News)を見ていたら、オーストラリア政府はアルカイダを名乗る人物からメルボルンが攻撃の標的として名指しされたことについて、深刻に受け止めていると表明しました。
フレンドリーな国民性と恵まれた陽気と大自然がありオーストラリアは”Lucky Country"とも呼ばれ、テロなどは無関係な日常で、私ものほほ~んと生活していますが、現実に起こったら・・と考えたら本当に怖い、鳥肌が立ってしまいました。
そんな事が起きないように祈るばかりです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:51Comments(0)

2005年09月11日

Froth Maker For Coffee




朝方はパラパラと雨が降っていましたが、午後からは青空が広がるいいお天気になりました。昨日の陽気に比べると日差しも柔らかく、気温も10~20度でした。
天気予報では明日も晴れマークです。

好きなコーヒーのいい香りがすると、ついカフェに入って美味しいコーヒーを一杯飲んでしまいますが、一日一杯と決めたコーヒー(飲みすぎてしまうので・・)どうせ飲むなら美味しいコーヒーが飲みたいものです。先日IKEAに買い物に行った時に、偶然にFroth・Makerを$1.99Cで見つけました。買った時はこんなに安くて本当に使えるのかと不安でしたが、今では、友人が来た時なども大活躍しています。
ミルクを温めこのブレンダーで空気を入れながら数秒泡立てると、綺麗な泡が簡単に出来ます。コーヒーの上に入れて、ココアパウダーをふりかけて”カップチーノ”の完成です。
私の最近のお気に入りです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:51Comments(0)