プロフィール
mia55
mia55
旅行誌や情報誌の広告制作・ライター、元バリスタで旅人。 好きなことを追求し続けたらこうなりました。 今現在も新たな分野を開拓中! 4年以上の女ひとり世界放浪の末辿り着いた、愛しのシドニーよりお届けします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
シドニー旅行ならAAOトラベルへ!
シドニー旅行はAAOトラベル!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2005年10月31日

曇りのち晴れ

今日のシドニーのお天気は曇りのち晴れ。気温20~26度とムシムシと湿気のある1日でした。

朝起きてカーテンを開けると曇り空で、娘と何を着るか悩み、長袖のシャツにジーンズ姿の娘と私は半袖に七部袖のジャケットにスカートを着て出勤。気温差が激しいので毎日何を着ていくか迷ってしまいます。

朝方は曇り空で肌寒かったのに、午後から気温も上がり蒸し暑くなりました。サマータイムも始まり暦の上では夏!これからの服装は薄手の半袖かノースリーブに羽織るものを持ち歩くのがいいですね。コロコロと変わる気候なので・・もちろん、日焼け止めと帽子は必需品です!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:31Comments(0)

2005年10月30日

サボテン




サマータイムが始まった第一日目の今日の天気は、朝から雨。気温18~23度と肌寒いです。天気予報では、今週の水曜日まで雨マークが続いています。

せっかくの日曜日なのに、朝からずっと雨・・水不足のシドニーにとってはまさに恵みの雨ですが、洗濯物も干せず、外で遊べず家の中で子供と過ごす日曜日はちょと退屈です。

去年の今頃もこの日記で写真付きで紹介した我が家の”サボテン”が、今年もきれいなピンク色の花を咲かせました。10年前に友人からもらったサボテンで、ちょうど5年前に娘を出産する為に一週間病院に入院し、新生児を抱え退院し久しぶりの我が家に帰った時に、初めて花を咲かせ家の中で迎えてくれました。それから毎年娘の誕生日頃に年に1回花を咲かせ続けています。なんとなく娘の誕生と同時にきれいな花を咲かせたこのサボテンが今は私の大切な物の一つです。

外は雨が降りつづけていますが、家の中でサボテンの花を見て少し癒された気分になります。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 16:07Comments(0)

2005年10月29日

サマータイム開始!

今日のシドニーのお天気は晴れ。天気予報を裏切り朝から強い日差しで日中の最高気温26度と気持ちのよいお天気でした。

明日30日からN,S,W州では、いよいよサマータイム(夏時間)がスタートします。今年は10月30日から来年2006年の3月26日まで実地されます。開始日前日の今夜は就寝時に、忘れずに時計の針を1時間早めておく必要があります。寝る事に貪欲な私としては、睡眠が1時間損する気分ですが・・。でも、明日からは今の18時が19時と言う事で、まだまだ外が明るい!仕事が終わってからでも、まだビーチでひと泳ぎ出来そうな明るさ、やっぱりサマータイムはいいですね。

現在日本との時差は1時間ですが、明日からは2時間になり、またオーストラリアでは、このサマータイムを実地する州と実地しない州があり、隣のQ、L、D州では実地しないので、この時期だけ1時間の時差が発生します。日本の国の面積の22倍の広さのオーストラリアですが、国内で時差があるなんて面白いですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:32Comments(0)

2005年10月28日

ランチ・タイム




今日も真っ青な空が広がるいいお天気でいした。日中の最高気温26度、いよいよ夏が始まったようです。

仕事を始めてから、本当に週末が待ち遠しいです。金曜日のランチ・タイムが終わった後は、時計ばかり見ています(笑)。

ランチは外食はぜずに会社の近くに大きな公園があるので、いつもお弁当を持って芝生かベンチに座ってのんびり食べています。カフェやフードコートなどで食べるのもいいのですが、やっぱり私は太陽の下で緑に囲まれた外の公園で食べるのが好きです。日本の公園などは芝生の上は”立ち入り禁止”みたいな看板がありますが、こちらは芝生の上でお昼寝したり、読書をしたり、お弁当を食べたり、市民の憩いの場となっています。お弁当を食べた後に、このままお昼寝できたら気持ちいいだろうな~と思いつつ午後の仕事に戻りました。

夏のお天気のいい日にビーチの砂浜でのお昼寝もいいけど、公園の大きな木の木陰でのお昼寝も、とっても気持ちよさそうでした・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:28Comments(0)

2005年10月27日

Park




今日もハエが多く、ムシムシとした暑い一日でした。今年はハエが異常発生しているようで、歩いていても顔の近くにハエが寄ってきて、本当にうっとうしいです。天気予報では週末にかけてお天気がくずれるようです。

今月31日から、夏時間サマータイムがいよいよ始まります。待ちに待った夏の到来!強い日差しと紫外線、これからは外出時には、しっかりと日焼け止めを塗って、帽子とサングラスは必需品です。それから水分も必ず、日本のように至る所にコンビニ・自動販売機なんてありませんからね。

外にいるだけでクラクラしそうな陽気ですが、子供達が遊ぶこちらの公園には、大きな日よけの屋根があり遊具の上に日陰を作ってくれるので、安心して子供が遊べます。もちろん親達が座ったり欄とが食べられるベンチも屋根付きが多いです。改めて、子供達にも優しいこの国に住んで子育てが出来て本当によかったと思います。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:04Comments(0)

2005年10月26日

Aussie Fly

とっても蒸し暑い一日でした。最高気温29度、いきなり真夏の陽気です。

朝から強い日差しとムッとする暑さ、ランニングと半ズボンを着てしっかり日焼け止めを塗り、帽子を被って娘は幼稚園に通園、私もノースリーブにスカートで通勤。街を歩いてる人達の服装も半袖や半ズボンと夏の服装です。

雨が続いて、いきなり暑くなったせいか、今日は異常なほど”ハエ”が多かったです。オーストラリアは、ハエもフレンドリーなんて言いますが、特に水分を求めてか目元、口元に寄ってくるんですよね~。はっきり言って、うっとうしい!歩いている人達もみな、顔の前を手で扇いでハエを払っていました。公園のベンチでランチを食べましたが、大きな口を開けてサンドイッチをパックと食べると口の中までハエが入ってきそうでした(笑)。

気持ちのいい夏の陽気でしたが、このフレンドリーなハエは嫌ですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:44Comments(0)

2005年10月25日

AQUR POWER




今日のシドニーのお天気は快晴。最高気温26度と朝から真っ青な空が広がるいいお天気でした。昼過ぎにいきなり雷がなり20分くらい天気雨に見まわれましたが、朝に干したシーツもパッリと乾きました。天気予報では明日は晴れマークで29度まで気温が上がるようですよ。

毎週火曜日に娘のスイミング・レッスンがあり、私のメンバーになっているGYMで行われています。GYMに行く度に、いつも気になっている”AQUR・POWER(水中エアロビクス)"。参加している人達はいつも年輩の人が多く、水の中で動くので体への負担が少なく、エネルギーを消費できるようですね。プールの中で40分~1時間位泳いでいますが、まだ参加した事が無い”水中エアロ”見てると水の中で足を上げたりウエストをひねったり、水の中を走ったりと・・とても面白そう。座りっぱなしのオフィス仕事でお腹の周りが気になるこの頃、夏は目前!是非このクラスに参加して、日記に感想を書きたいと思います。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:08Comments(0)

2005年10月24日

Garbage Truck




今日のシドニーのお天気は晴れ時々曇り、夕方に雨もポツポツ降りました。最高気温は25度まで上がりました。

私の住んでいる地域のごみの回収日は週に2回月曜日と水曜日です、そして粗大ゴミ回収が年に2回あります。月曜日は普通ゴミ、水曜日がリサイクル・ゴミの回収で朝8時頃にゴミ箱を道路に出して置くと大きなゴミ回収車がきれいにゴミを回収していってくれます。

今朝は、出かけにちょうど家の前をゴミ回収車がゴミをピック・アップしている所でした。子供達に人気のこのトラック、娘もしばらく喜んで見ていました。1人が操作と運転でもう1人が回収したゴミ箱を元の位置に戻し、二人組で上手に仕事をしています。回収車が去った後はゴミも無くなりスッキリしています。

ちなみにこの国でも、ゴミの投げ捨ては罰金$200ドル課せられますので気をつけましょうね!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:34Comments(0)

2005年10月23日

Family Entertaiment Centres




今日のシドニーのお天気は快晴! 最高気温26度、真っ青な空が広がる清々しい一日でした。久しぶりに、澄んだ真っ青な空を見た気がします、やっぱり気持ちいいですね。

私が住むノーザン・ビーチ地区では一番大きなイン・ドアープレイ場で、体育館のような広い室内には大きなジャンピング・スライダーやプレイ・ジム、自転車なども乗れるスペースもあり、雨の日などは私も利用します。ここでは、子供達が20人位入れるパーティールームが5つ位あり、今日はここで娘のお友達のお誕生日会が開かれました。招待された子供達は室内の設備で思いっきり遊べて、パーティー・タイムになると部屋に入り、エンターテイナーがマジック・ショーなどを披露して子供達を喜ばせてくれて、簡単な食事をして、盛り上がりはバースデイ・ソングとケーキカット。        パーティー後は閉館まで好きなだけ遊べます。

思いっきり遊んで大満足の娘、今夜はぐっすり休めそうです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:07Comments(0)

2005年10月22日

引越し

今日のシドニーのお天気は晴れ時々雨。日中の最高気温は23度まで上がりこの一週間で一番暖かな陽気でしたが、午後からパラパラといきなり雨が降ったりして不安定なお天気でした。でも、久しぶりに見る週末の青空は気持ちがよかったです。

新しく家を購入した友人の引越しのお手伝いをしてきました。と言っても子連れなので、たいした手伝いも出来ず、玩具は散らかすし、大騒ぎするしで、余計迷惑をかけてしまった気もしますが・・       

でも、引越しは本当に大変ですね。人生の3大ストレスは、お葬式・離婚・引越しと聞いたことがありますが、私もこの中の2つ経験がありますが、なるほどと頷けます。                  引越しはオーストラリアに着てから、8回していますが、だんだん荷物や家具が増え、ここに引っ越してきた時に、これで最後!と決意しました。余程の事が無い限り、引越しはこりごりです。      でも、新しい家を購入しての引越しは、新しく人生のスタートみたいでワクワクする気持ちもあるのでしょうね。来週には友人の新しい家に早速遊びにいく予定です!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:43Comments(0)

2005年10月21日

ジャカランダ




今日も朝から雨・・午後からは少しだけ晴れ間も見えましたが、曇り空のままでパラパラと雨が降ったり止んだりのお天気でした。

昨日の教訓もあり、今日は外出時にしっかり傘を持って行ったのが正解でした。バスが市内に着いてバスから降りたら急に雨・・余裕で傘を広げ会社へとむかいました。雨のせいでバスが遅れる事を予想し早めに出ていましたが、珍しく乗り合わせの時間帯もよく1時間も早く着いてしまったので、雨の中でしたがハンド・パークを散歩しました。しっとりと雨に濡れる緑の木々や色とりどりの花は美しく、公園内は静かで気持ちよく、私の大好きなジャカランダの木も発見しました。雨に濡れた紫色の花がとっても綺麗で、夏の訪れを感じました。このジャカランダの紫色の花は日本の桜の花のようで、日本では桜が咲くと春の訪れを感じますが、こちらではこのジャカランダの花が咲くと皆が夏の訪れを感じます。雨ばかりで、肌寒い陽気が続いていますが、夏はもうすぐなんですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:08Comments(0)

2005年10月20日

雨!

今日のシドニーのお天気は曇り時々雨。気温19度と肌寒い一日でした。

ついていない一日でした。朝から今にも雨が降りそうな灰色の雲に覆われた空。出掛けに傘を持っていこうか悩みましたが、どうせ一日中は降らないだろうと、傘を持っていくのも面倒だしと、あまい考えで出勤。バスが市内に着いて降りたとたんに大粒の雨・・雨宿りしている時間も無いので濡れるのを覚悟で会社までダッシュ・・途中ヒールが滑って転びそうになりましたが、なんとかギリギリセーフで遅刻を免れホッと一息。そして、仕事が終わり帰宅、会社を出たとたんに待ってましたとばかりに、またまた大粒の雨が・・バスの時間もあり会社に戻る事も出来ず、ずぶ濡れでバスに飛び乗り、バスが発進したとたんに雨が止み、なんだか私への嫌がらせのような、意地悪なお天気でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:58Comments(0)

2005年10月19日

White Cockatoo




今日のシドニーのお天気は曇りのち晴れ。日中の最高気温は22度まで上がりましたが、朝方は肌寒く、七部のシャツにジャケットを着て通勤しました。娘は長袖のシャツを着て幼稚園に行きましたが、午後からは暑くなったのか、半袖のシャツに着替えて帰ってきました。気温の差が激しい一日でした。

今朝は市内への通勤バスの乗り継ぎがスムーズで定刻の30分前に着いたので、ハイド・パークを散歩しました。朝の日差しが優しく、緑の木々に囲まれた公園内は清々しく、空気まで美味しく感じました。ふっと芝生の上を見ると10羽くらいの”White・Cocktoo”が雨上がりの芝生の地面の種や芽を食べていました。真っ白な羽に覆われ、頭の上に黄色いトサカをつけた可愛らしいオーストラリアの鳥で、ペットにも人気があります。ビックリしたり興奮すると黄色のトサカを逆立てます。そして危険が近づいたり、敵が近寄ると、見張り役が騒ぎ立て、みんないっせいに飛び立ちますが、朝の静かな公園内で、私達に怖がりる事も無く、のんびりと餌を食べていました。気持ちの良い朝でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:53Comments(0)

2005年10月18日

Swim School




今日も一日曇り空でパットしないお天気でした。日中の気温も19度と涼しく、朝起きて半袖を着るか長袖を着るか迷ってしまう陽気です。天気予報では今週末まで曇りと雨マークがついています。

子供達の習い事で最も人気のある”Swim・School”。軽い小児喘息ぎみの娘も去年から習い始めて、少しずつ自信もつき、顔を水につけてしっかりと泳げるようになってきました。もちろん体も丈夫になり、冬の乾燥した時期の喘息がほとんど無くなりました。以前この日記にも書きましたが、子供の水事故が多いオーストラリアでビーチの近くに住んでいるので、泳げる事は必須! 娘の通っているスクールはクラス・カテゴリーがあり、親と一緒に入る”Parent and Baby"生後6ヶ月から、その次が”Tadpolesおたまじゃくし)->""Goldfish(金魚)"ー>"Frogs(カエル)"ー>"Dolphins(イルカ)"ー>"Sharks(サメ)"となっています。背中の浮き輪を外した娘はGoldfish・Classで毎週1回、30分のレッスンを楽しみに張り切って練習しています。      

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:01Comments(0)

2005年10月17日

Coat of Arms(紋章)




今日のシドニーのお天気は雨のち晴れ。気温16~22度と朝方は雨のせいで肌寒く感じました。

仕事始めの”月曜日の雨”は、なんか朝から気分がブルーになります。それでなくても、楽しい週末があっという間に終わってしまって、長い1週間の始まり、雨のせいで道路もバスも混んでるし・・嫌ですね。

午後からは晴れたので、通勤途中でMartin・Place(マーティン・プレイス)にある、オーストラリアの大手銀行”COMMONWEALTH・BANKの本社の写真をとりました。とっても立派な建物で正面の入り口にはオーストラリアの紋章が刻まれています。写真では見づらいかもしれませんが、6つの州の記章を持つ盾をカンガルーとエミューが支え、中央上部には連邦を表す金色の北斗七星が輝き、黄色い花の咲くワトルの枝が背景にデザインされています。紋章に選ばれたオーストラリアを代表する動物カンガルーとエミューは、後戻りが出来無い動物で、前に進む”前進のみ”と言うことで選べれたと聞いた事があります。建国217年の若い国ですから、これから前進のみ!まさにピッタリですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:13Comments(0)

2005年10月16日

曇り空

今日のシドニーのお天気は曇り時々晴れ。天気予報では雨マークで、今にも雨が降りそうなお天気でしたが、何とか持ちこたえて午後からは晴れ間も見えました。

日本とオーストラリアの免許書を保持し10年以上”無事故・無違反”が自慢でしたが、本日友人の車を運転していて車庫から車を出そうとして、車庫の角に車のフロントのバンパーをぶつけてしまいました・・・自分ではたいした事も無いと思ったのですが、車も出て見てビックリ、バンパーが外れて、部品も飛び出し、車の角も凹んでいました・・しかも車はVOLVO(ボルボ)で頑丈な車のはずなのに・・ボォーとして車を運転していたのは確かですが、こんなに大きなダメージになるとは・・ショックです。                                                       修理代が幾らかかるのか、憂鬱です!今日の天気と一緒で気分は曇り空のようです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:28Comments(0)

2005年10月15日

Taco Kit




今日のシドニーのお天気は午前中は曇っていましたが、午後からは晴れ間が広がりいいお天気になりました。天気予報では明日は雨マークで肌寒い一日になりそうです。

スーパーなどで買える”Taco・Kit”を使って簡単に作れるタコス・ディナーを紹介します!       用意するのは挽肉とトッピングに使うレタス・トマト・チーズ・アボカドなど、タコスに合いそうな好きなトッピングを用意して、後はキットに入ってるシェルをレンジで温め、スパイスと挽肉を炒め、材料を食べ易く切り、皿に盛り付けReady to eat!                               とっても簡単で美味しいです。子供もよく食べるし、ビールのツマミにもあうんですよね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:24Comments(0)

2005年10月14日

Martin Place




今日も一日真っ青な空が広がる気持ちのよいお天気でした。日もだいぶ延びてきて日に日に夏の陽気を感じます。

週末がこんなに待ち遠しかったのは久しぶりです。きっと死語と言われそうですが、気分は”花の金曜日(花金)”、仕事の定時の10分前から机の上を片付け始め、PCの電源を切り、ジャストにはジャケットを着て鞄を持って、若い頃はパブに直行でしたが、さすがに今はバスに飛び乗り娘の保育園にお迎え直行です。

通勤時に通る”Martin・Place(マーティン・プレイス)”には、必ずカラフルな花屋さんの屋台が2~3台あり、きれいな花が通行者の気持ちをホッとさせてくれます。会社帰りにスーツを着たサラリーマンが、きれいな花束を買っているところなどよく見かけます。花をもらって、嬉しくない女性はいないですからね。今日もこれからデートに行くのか男性の方が真剣な顔で花束に付けるリボンを選んで姿が微笑ましかったです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:58Comments(0)

2005年10月13日

Hyde・Park




今日のシドニーのお天気は晴れ。最高気温22度と過ごしやすい陽気の一日でした。

会社の近くの公園”Hyde・Park(ハイド・パーク)内のお洒落なカフェで友人とランチをしました。
ロンドンのハンド・パークにちなんで名付けられたこの公園は、英国女王の直轄地The・Domain(ドメイン)に隣接したシドニーを代表する大公園で、市内の中心部にあり市民の憩いの場として親しまれています。
たくさんの緑と四季折々の花に囲まれ公園内にいるだけで、癒された気分になります。
今日はお天気もよかったので、芝生の上でお昼寝してる人達もたくさんいました。
そんな人達を羨ましく横目で見ながら、楽しいランチの一時を終え会社に戻りました。
お昼寝にはもってこいの陽気でしたからね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:54Comments(0)

2005年10月13日

東京マート・ウィンターセール

今日のシドニーのお天気は快晴。気温8~18度と一日の気温の差は激しいですが、日中はポカポカと気持ちいいです。

今日は日本食料品店の老舗”東京マート”の20%OFFのウィンターセールの日でした。
年に数回行われるこのセール、ここぞとばかりとシドニーに住む日本人の方が買い物にやってきます。
3日間のセール期間の今日は中日でしたが、店内はすごい混雑!
買い物カゴを持って前に進むのがやっと・・レジの前も長い列・・
私も日本から帰ってきたばかりなのに、あれも、これもと2つの買い物カゴに食料品がいっぱい。みりん、料理酒、味噌、マヨネーズ、冷凍の納豆と秋刀魚もしっかり買い込んで・・
ついつい買いすぎてしまうんですよね~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 14:30Comments(0)