にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2005年11月30日

クリスマス・イルミネーション




今日のシドニーのお天気は曇り時々晴れ。朝か曇り空でパラパラと雨が降ったり止んだり・・気温も18度と肌寒い一日でした。

冬のような気候で街を歩いていても、皮のコート・セーターを着ている人やブーツを履いてる人、どんよりとした空の下で街の景色を見ていると夏とは思えません・・

市内の中心地にあるマーティンプレイスに、大きなクリスマス・ツリーが飾られました。夜になるとこの大きなツリーがライト・アップされロマンチックな夜景になるようです。街の中はすっかりクリスマス・カラーです。11月も今日で終わりですからね・・

オプショナルツアー、便利、安心、お得のAAOトラベル!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:49Comments(0)

2005年11月29日

Christmas tree




今日のシドニーのお天気は晴れ。気温12~23度と1日の気温の差が激しく朝夕は肌寒いです。

昨日の気温に比べると今日はいくらか暖かく感じますが、半袖だけでは寒いので家の中でもフリーズのベストを着ています。さすがにガレージにしまった暖房機まではだしませんが・・

明日で11月も終わります。改めて時間の過ぎる速さに驚きます。我が家でもChristmas・treeを出しました。部屋の大きさに比べると大きすぎるツリーですが、クリスマスの気分は充分に浸れます。娘とツリーにデコレーションしてライトをつけて完成!ツリーの一番上の星が無いので、厚紙を星型に切って折り紙の銀色を貼り付けました。街を歩いていてもクリスマスの飾り付けが目に付きます。年に一度の大イベント・クリスマスまでもう少しですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:47Comments(0)

2005年11月28日

Sydney Bus




今日のシドニーのお天気は雨のち晴れ。昨日から降りつづけた激しい雨のせいか、今朝起きた時は冬かと思うくらい寒くて、冬物のタイツを娘の穿かせ、私も長袖のシャツに厚手のジャケットを着て出かけましたが、午後からが雨もやみ晴れ間が見えました。

写真は私の通勤に使っているWynyard・Station(ウインヤード駅)です。地下が電車の駅になっています。バス停はA~Jスタンドまであり、行き先によって分かれています。ラッシュ・アワーになると青と白の車体が目印のシドニー・バスが並びます。東京などの大都市と比べ交通渋滞が比較的少ないシドニーでは、電車・フェリーと同様、市民の便利な足になっています。乗るときは前のドアーから乗って、運転手さんに行き先を行ってチケットを買いますが、定期券や回数券などもあります。

でも、日本のバスのように親切な車内アナウンスが無いので、ボォーとしていると、乗り過ごしてしまう事もあるので気を付けなければいけません(私も何度か経験ありますが・・)。車内では喫煙・飲酒はもちろん飲食も禁止。お年寄や体の不自由な人の為の優先席もあります。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 16:40Comments(0)

2005年11月27日

hi-5コンサート




今日のシドニーのお天気は一日雨。気温も15~18度とても寒く冬のような陽気でした。

暦の上では夏なのに・・なんて寒いんでしょう。家の中にいても暖房機をつけたくなります。半袖では寒くて過ごせません、冬物のジャケットを着て外出しました。

今日は3ヶ月前から楽しみに待ちに待った、HI-5(ハイ・ファイブ)のコンサートに行ってきました。HI-5とは男性二人・女性3人の5人組のユニットでオーストラリアの子供達の人気アイドルです。テンポの速い歌とダンス、派手な衣装と楽しいトークで、こちらの子供は誰もが知っている人気ぶりです。デパートの子供のコーナーに行けば必ずHI-5のキャラクター・グッツは売っています。

テレビやビデオで何度も見ていますが、やっぱりライブは最高でした!コンサート会場では大人もノリノリで子供達と一緒になって踊っていました。娘も前半は緊張か感動かジーっと席に座っていましたが、後半は立ち上がり”もっとステージの側に行きたい”と言いながら、歌に合わせて踊っていました。楽しい時間は、あっという間でしたが親子で大満足のコンサートでした!写真は暗くてよく分かりませんね・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:36Comments(0)

2005年11月26日

飲茶




今日のシドニーのお天気は、午前中は雨が降っていましたが、昼過ぎからは晴れ真っ青な空が広がりました。長袖とジャケットを持って出かけましたが、午後からは日差しも強く汗ばむような陽気でした。

今さっき、日本から遊びに来ていた友人を空港まで送り帰ってきました。夜の出発のカンタス便に友人を送って夕焼けの中、家路に帰る道はとても寂しく切なくなります・・1週間の滞在でしたが、シドニーがすっかり気に入り、とても楽しかったようです。

最終日の今日は、市内で買い物をして、チャイナ・タウンに行って飲茶を食べてきました。100種類以上の飲茶のが、ワゴンに乗って次々と運ばれてきて、好きなものを選んでテーブルに置いてもらいみんなで食べて、中でも野菜やシーフードの蒸し餃子・大粒の牡蠣・ホタテなどなど、どれを食べても美味しい!と感動していました。

日本から友人がきたら必ず行きますが、本当にシドニーの飲茶は最高に美味しいですよ!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:25Comments(0)

2005年11月25日

曇り空

今日のシドニーのお天気は曇り時々雨。今週1週間は曇り空と雨ばかり・・

朝から曇り空、外を歩いてるといきなり大粒の雨に降られ、夕方からまた急に気温が下がり厚手のカーディガンを着込みました。1日の気温の差が激しく体調を崩しそうです。せっかく日本から友人が遊びに来ているのにパッとしないお天気ばかりで、念願のビーチで日光浴も海水浴も楽しめないまま、明日の夜のカンタス便で日本に帰国です。日本で仕事をしている彼女は、長い休みがなかなかとれず今回かなり無理をして1週間の休みをとったそうです。日本でも有給休暇の制度があり休暇はたまっても、なかなか長い休みがとりずらいそうですが、こちらは1年間に4週間の有給休暇はあり、たっぷりと長~いホリデーを楽しみ気分的にも精神的にもリフレッシュして、また仕事に戻ります。これから子供達の夏休みに合わせ家族で1ヶ月のキャンプや海外に出かけたりと、オーストラリアのホリデー・シーズンです。職場を離れ、仕事の事を忘れ、みんなホリデーを満喫するようです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:57Comments(0)

2005年11月24日

やっぱり$10ステーキ!




今日のシドニーのお天気は曇りのち晴れ。午前中は今にも雨が降りそうな厚い雲でしたが、午後からは晴れ間も見えました。でも、半袖では肌寒く、薄手のジャケットを羽織って出かけました。

この日記でも何回か紹介しましたが、私のお気に入りのマンリーのコルソーにある、10ドルでステーキが食べられるパブ&レストラン"IVANHOE HOTEL(アイバンホ・ホテル)"。1階がパブになっており2階がレストランで、バルコニーの席からマンリーのビーチを眺めながら食事が楽しめます。何と言っても10ドルで300gの大きなステーキにポテトとサラダまで付くのですから、食べごたえあり!子供メニューの他にもパスタやお魚料理も楽しめます。

日本から遊びにきてる友人はステーキの大きさとそのボリュームに驚きながらも、残さずしっかり間食していました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:07Comments(0)

2005年11月23日

Balance Ball




今日のシドニーのお天気は雲時々雨。最高気温21度と肌寒い一日でした。

せっかく日本から友人が遊びに来ているのに、パットしないお天気が続いています。気温の差も激しく、外出時は半袖だけでは急に寒くなるので、長袖の羽織る物は必ず持ち歩いています。きれいなビーチで海水浴とのんびり日光浴をしたいのになぁ~天気予報では、週末まで曇りと雨マークが続いています。

先日、Balabce・Ball(バランス・ボール)をディスカウント・ショップで見つけ、娘にせがられ買ったしまったのですが、これがなかなかいいんすよね~すっかり私も気に入り毎日使っています。PCの前に座っている今も、このボールの上で腹筋を鍛えバランスをとりながら座っています(笑)。座り心地もなかなか良いですよ。GYMに行くと必ず有るこのボール、筋・トレをする時に腰に負担をかけずにいろんな運動ができるようです。早速、我が家に滞在している日本からきた友人(エアロビクスのインストラクターです)に、パーソナル・トレーナーになってもっらいボールを使ったトレーニングの数々を教えてもらいました。

我が家にパーソナル・トレーナーがいるなんて、なんて贅沢!なんて思いながら、写真のポーズまで撮ってくれました。簡単そうですが、写真の彼女のようにバランスをとるのは、かなり難しいのですが・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:26Comments(0)

2005年11月22日

Opera House




今日のシドニーのお天気は晴れ。日中の最高気温26度、特に午後からの日差しは強烈でした。

朝から清々しい陽気で、久しぶりに真っ青な空を見た気がします。シドニーの市内観光にはもってこいのお天気!早速、友人を連れマンリーフェっリーに乗り込み、サーキュラキーから歩いて観光名所を回ってきました。フェリーから見るシドニー湾・緑に囲まれた住宅地・ビジネス街の美しい景色、もちろんオペラハウスもハーバーブリッジも絶景です。30分もフェリーの旅もフェリー内の売店でコーヒーとケーキを買って、のんびりとしていいですよ。もちろん写真を撮るのも忙しかったですが・・

でも今日は久しぶりに歩きました。サーキュラキーからオペラハウス、王立植物園、美術館、セント・メリー教会、市内の街中と・・足が棒のようです。車やバスでの観光もいいですが、地図を片手に自分の足で歩き見る観光も好き場所で休憩して、のんびり、たっぷり観光できてとっても良かったです。明日は足がパンパンに腫れそうですが・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:38Comments(0)

2005年11月21日

Black Swan(黒鳥)




今日のシドニーのお天気は曇りのち晴れ。最高気温22度、午前中は厚い雲に覆われた灰色の空でしたが、ごごから晴れ間が見えてきました。季節の変わり目かコロコロと変わる不安定な天候です。

日本から遊びにきてる友人と一緒にGYMに行き、その後観光。オーストラリアまで来て何故GYM?と思われるかもしれませんが、彼女はエアロビクスのインストラクターで日本でもバリバリ活躍中!私が彼女に知りあったのも、日本に帰国中に通ったGYMで気が合い仲良くなり、オーストラリアまで遊びに来てるわけですが・・こちらのGYMも行ってみたいとの事で早速、私のメンバーになってるGYMで一緒にWork Outしたきました。彼女は普段から体を鍛えてるので、恐ろしくタフです。

GYMの帰りに公園でのんびりお茶をして、初めて見る”Black Swan(黒鳥)”に感動していました。池の上をスイスイと泳ぐ姿は、とっても優雅でしたよ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:51Comments(0)

2005年11月20日

曇り空

朝から、厚いどんよりした雲に覆われた1日でした。最高気温22度でしたが、朝夕は肌寒く感じ長袖のTシャツで一日すごしました。

今朝のカンタス便で友人が日本から1週間遊びにきました。オーストラリアに来るのは初めてで、シドニー到着後に車で観光地を案内しましたが、やっぱり天気のいいシドニーの方が、どこの景色を見てもきれいなんですよね、、友人はどこに行っても、きれいな所だね~っと言っていましたが、真っ青な空のシドニー湾の景色とマンリービーチで日光浴がしたいです。 

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:32Comments(0)

2005年11月19日

早起き!

今日のシドニーのお天気は晴れ時々曇り。昼過ぎに雨が降りそうな空模様になりましたが、なんとかもちこたえ洗濯物もパッリと乾きました。

どちらかと言うと宵っ張りの私、夜は何時まででも起きてられますが、朝がメチャクチャよわく(寝起きはいつも不機嫌)、毎朝娘に起こされています。 以前ガイドの仕事をしていた時は、朝の4時や5時に起きて空港やホテルにお客様を迎えに行っていた事が信じられません。。でも7年間ツアーガイドの仕事をした反動なのか、寝る事に対してかなり貪欲です。最近、5年ぶりに社会復帰し大好きなお昼寝が出来なくなり、ますます寝る事に対して敏感になっています(夜中まで起きていないで、さっさと寝ればいいんですよね)

明日は、日本から友達が遊びに来ます。カンタス便朝の7;40分に着くフライトで到着予定。明日は早起きして空港へ行かねば、、今夜は早めにベットに行って目覚ましを2つセットしなければー!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:41Comments(0)

2005年11月18日

クリスマス・セール




今日のシドニーのお天気は晴れ。最高気温26度と夏らしい陽気の一日でした。天気予報では週末は曇りマークがついています・・が、コロコロ変わる天気なので天気予報もあてになりませんが。

私の住んでいるマンリー地区の無料で配られるローカル新聞”Manly・Daily”は、日曜日と月曜日以外、毎朝玄関先に置いてあります(週に1回だけ配られる地区もあるようですが)。地元のニュースや新しいレストランやショップの紹介、イベント情報などなど、ホットなニュースが盛りだくさん。毎朝これを、きちんと読めば英語の勉強になるんだろうな~と思いつつ、興味があって見るのは新聞に挟んである広告のみ・・最近特にクリスマスが近づきデパートのクリスマース・セールの広告がたくさん入っています。セールの文字に弱い私、行かなきゃ・買わなきゃ損?なんて勘違いな思い込み!ここで週末にショッピング・センターに行って無駄遣いしない為に、健康的に公園・ビーチで楽しい時間が過ごせるように・・週末はお天気になってほしいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:28Comments(0)

2005年11月17日

Goldfish




今日のシドニーのお天気は晴れ。昨日の寒さに比べると今日は暖かく感じましたが、それでも朝方は肌寒く薄手のコートを羽織って出かけました。夏なのに・・

今日は週に1度のレイト・ナイト・ショッピングデーです。毎週木曜日はお店が9時位まで開いています。そして、各週の木曜日は私のPAY・DAY(お給料日)です。懐もあたたかく、お店も遅くまで開いているとついつい・・買い物したい気分にもなちゃうんですよね~。週払いで毎週木曜日がお給料日だった事から、レイトナイト・ショッピングデーも始まったわけですが・・

そこで私も娘とちょっとした買い物をしてしまいました。以前引越しをした友人からもらった水槽があり、いつか魚を飼おうと思っていて、本日、マルマルと太ったカワイイ金魚を買ってしまいましたー!娘が毎日餌の世話をする事を約束して、名前は娘が”Balloon"と命名。我が家に家族が増えました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:09Comments(0)

2005年11月16日

寒いです!

寒いです!夏からいきなり冬になったようです。日中の最高気温は22度くらいまで上がったようですが、昨夜からピューピュー吹く風が冷たくて、今朝ベットから抜け出しヒーターを探してしまいました。

今日は長袖のシャツにカーディガン、ブーツを履いてなんだか冬の支度でを出勤しました。街を歩いてる人を見ても、皮のジャケットや厚手のコートを着ている人ばかりで、さすがのオージー達も半袖を着てる人はあまり見かけませんでした。暦の上では夏なのに、今日はいきなり寒くなりましたが、独特の大陸性の気候で夏でも涼しい日があり、気温の差も激しいので、特に季節の変わり目は風邪をひかないように気をつけなければ・・。

明日は暖かくなるといいけどなぁ~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:17Comments(0)

2005年11月15日

State Emergency Service




今日のシドニーのお天気は晴れのち曇り。午前中は真っ青な空が広がるいいお天気でしたが、午後からは、いきなり灰色の雲が空を覆い、パラパラと雨も降り気温も下がり半袖では寒く、長袖のTシャツを着て過ごしました。まったくコロコロと変わるお天気です。

午後から急に天候が変わり、強い冷たい風が吹いてきました。スイミング・レッスンを終え家の前に車を停め、玄関に向かう途中、10歩先で大木がに倒れてきました。突然の事で唖然としましたが、今、冷静に考えるとあと2~3分早かったら大木の下敷きになっていたかと思い冷や汗が出ます・・。大木が倒れる大きな音にビックリして隣のおじさんが出てきて、私達に怪我が無いか確認して、すぐに”State Emergency Service"に連絡してくれたようです。10分後にテレビの救助活動なでで見たことがある、オレンジのユニフォームを着た人が駆け付け、あっという間に大木を細かく切り、処分してくれました。ボランティア(無料)で働くこの団体、ブッシュ・ファイアーの時など必死に消化活動に参加し自分の命を顧みず・・その姿を見ているだけで惚れ惚れしてしまいますが、今日家の前に倒れた木を処理してくれてる姿にも感動しました。

ありがとう!とさりげなく去っていく後姿に手を合わせました・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:32Comments(0)

2005年11月14日

焼肉!




今日のシドニーのお天気は晴れ。最高気温25度と気持ちのよい陽気の一日でした。

う~食べ過ぎました・・苦しいです!今日は私の3?歳のバースデー、会社帰りに友人とご飯を食べに行く事になり、予約もすんなり取れて私の行きたいレストランに決定。まだまだ色気よりも食い気?市内にある日本食レストラン・炭火焼の焼肉屋さん、しかも食べ放題コース。

うっとりするような夜景が楽しめる展望レストランやロマンチックなレストランなどチョイスは沢山あったけど・・何故か炭火焼肉屋で貧乏性の私は、腹八分目という言葉も忘れ、デザートまでしっかり食べ尽くし、家に帰って着てまだ食べ過ぎて苦しい状態です。3?歳にもなって食べ放題で血が騒ぐ私って・??でも今日で食べ納め、明日からはダイエットに励む事を自分に固く誓い、今夜はゆっくり休みます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:42Comments(0)

2005年11月13日

Kookaburra(わらいかわせみ)




今日も快晴のシドニー、朝から気持ちのよいお天気でした。やっぱり週末にお天気がいいと、洗濯物や掃除もはかどり、外でも思いっきり遊べるので何となく気分もいいですね。

ニュー・サウス・ウェールズ州の鳥でもある”Kookaburra(ワライカワセミ)”。クッカカカァ~と大きな笑え声のような独特の声で鳴く鳥で、近所の公園や家のバルコニーでよく見かけます。大きな目とくちばしがとっても愛嬌がありカワイイのですが、肉食でBBQなどしていると、頭上から飛んできて肉をさらって行ったりします。写真に写っていますが、改めてオーストラリアの動物達はコアラ・カンガルーなど愛嬌があってかわいい動物が多いですね。

そーいえば2000年のシドニーオリンピックの時にもオーストラリアを代表するマスコットとしてPlatypus(カモノハシ)・Echidna(ハリモグラ)そしてこのワライカワセミが起用されていました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:16Comments(0)

2005年11月12日

Special Day




今日のシドニーのお天気は快晴。真っ青な空が広がる清々しい一日でした。

Special day(特別な日)なんて、ちょっと大袈裟ですが14年越しの親友が仕事の関係で2ヶ月日本に帰国する事になり、しばらく会えなくなるのと私の誕生日前祝いと言う事で、とっても素敵なランチをプレゼントしてくれました。昨年もこの親友家族と私のBDを過ごしましたが・・

お洒落に敏感な友人で、本日招待してくれたレストランも先月、高級住宅地MOSMAN(モスマン)オープンしたばかりの”tehtesroom"。.閑静な緑に囲まれシドニー湾に面したロケーションは、うっとりするくらい美しい景色でサービスも料理も最高でした。レストランの名前の通り、紅茶の種類は沢山あり、アフタヌーン・ティやシャンペン・ティも楽しめます。

ちなみに、私が食べた3コースは、前菜に”Tartlet of duck breast, tamarillo, turnip, ginger”メインに”Roast barramundi, zucchini, basil, tomato risotto”デザートに”Champagne jelly, spring berries, oat cream”

贅沢で最高の一日でした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:46Comments(0)

2005年11月11日

フード・コート




今日のシドニーのお天気は晴れ。気温15~23度と日中は日差しも強く汗ばむような陽気ですが、気温の差が激しく朝夕は肌寒く感じ、七部のTシャツで過ごしました。週末の天気は晴れマーク、ビーチ・プールなどは賑わいそうです。

オーストラリアは多民族・多文化なマルチカルチャー・カントリー、色々な人種によって社会が構成されています。街を歩いてるだけでも、肌の色・髪の色・瞳の色、着ている洋服も様々です。特にショッピング・センター内やオフィス街の中にもたくさんあるフード・コートを覗くと、本当に色々な国の料理が手頃な値段で食べられ、見ているだけでも面白いです。値段はだいたい6~7ドル位がほとんどで、中華・ベトナム・タイ・ギリシャなどなど・・毎日バラエティーに富んだランチが楽しめます。もちろん日本食もフードコートにはあり、スシバーなどはオージーにも人気があります。照り焼きチキンやサーモンとアボカドを巻いたスシ・ロールは2~2.50セント位で3本セットで$5ドルになって売っていたりします。日本ではあまり見かけませんが、こちらでは歩いて食べてる人も多いので、このスシ・ロールも食べやすいようですね(決してランチ・タイムが短いわけではありませんが、歩いて食べてる人が多いんですよね~)。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:24Comments(0)