にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2005年12月31日

カウント・ダウン花火

今年最後のシドニーのお天気は快晴。最高気温33度、最高のお天気です。

2005年も今日で終わり、時間が過ぎる速さに驚くばかりです。この1年、楽しく健康で過せた事に感謝します。この日記を読んでくださってる方々、この1年ありがとうございました。これからもシドニーでの生活情報やイベント情報などたくさん書いていきたいと思っていますで、また来年も宜しくお願いいたします。       2006年も皆様にとって素晴らしい年でありますように祈っています。

私はこれから、ハーバー・ブリッジが目の前に見える友人宅で年越しパーティーです。今年最後のイベント”カウント・ダウン花火”今年はハーバーブリッジにどんな仕掛け花火があるのか楽しみです。

皆様どうど良いお年をお過ごしください!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:38Comments(0)

2005年12月30日

Luxury day




シドニーは今日も30度を越すいいお天気でした。クリスマスからずーっと晴天が続いています。天気予報では明日も晴れマークで予想最高気温34度、そして元旦の日はなんと43度だそうです・・ひぇ~どんな年明けになるのか恐ろしいです・・

今年も残すとこあと2日ですね、そこで今日は今年一年頑張ったご褒美?に贅沢な一日を過ごしてきました。この時期どこでもパーティー・シーズン、まぁ、みんなで酒を飲む口実”忘年会”と称して、友人のボートを貸しきりシドニー湾の素晴らしい景色を見ながら、WatsonsBay(ワトソンズ・ベイ)のビーチのまん前にあるお洒落なシーフードレストラン”Doyles On The Beach(ドイルズ・オン・ザ・ビーチ)で3時間かけての贅沢ランチ!目の前に広がるビーチを見ながら、新鮮なシーフード(特に生牡蠣が最高に美味しかった~)に冷えた辛口ワイン、うるさい子供達は目の前のビーチで波に戯れお砂遊び・・あ~まさにお会計の明細書を見るまでは至福の時でした(笑)。考えてみると、このレストランの目の前にある美しいビーチの先にはシドニー市内までが一望できる最高のロケーション、料理もサービスも一流、そう考えると納得の値段なのですが・・ちょっと気分が良くワインを飲みすぎた事に反省!

のんびりとランチを楽しんだ後は、再びボートに乗り込みシドニー北部にある静かで小さなビーチの側にボートを停め、そのまま海の中へジャーンプ!ほってった体に海の水が気持ちよく、水着を持っていなかった友達達も下着のまま海に飛び込んでいました。プカプカと海の上に浮かんで真っ青なを見上げ、改めてここシドニーに住んでいる事に感謝し幸せを実感しました。

明日は、今年最後の大イベント打ち上げ花火が楽しみです!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:44Comments(0)

2005年12月29日

カウント・ダウン開始!

今日も快晴のシドニー、最高気温28度とムシムシとしたお天気でした。

この1週間は真夏日よりの晴天が続き、毎日暑いです。こんな陽気だとお正月と言う感じも全く無いです。やぱり年越しはコタツに入って、みかんを食べて紅白を見て近所にお参りに行って三が日はゴロゴロと過ごす、な~んていうのが私のイメージですが、季節の正反対のオーストラリア、お正月の過ごし方も日本とは違い、ニュー・イヤー・イヴは、街中がお祭り騒ぎです。

こちらのクリスマスは家族が集まりのんびりと過ごし、ニュー・イヤーはお祭り騒ぎ・・ちょうど日本のクリスマスとお正月が入れ違った感じかもしれませんね。

今年も残すとこあと少しですね・・今年中にやっておくべき事は無いかを考えてますが、家の大掃除はもう諦め見ないふりをしています(笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:38Comments(0)

2005年12月28日

double demerits over Christmas




クリスマス・ホリデー(ロング・ウィークエンド)も昨日で終わり、今日からは通常に戻りましたが、まだ市内はホリデーモードで車の数も少なく街中も閑散としています。街を歩いていると週末のような感じです。

クリスマス休暇と重ねて長い休みをとってる人達もたくさんいるようです。なんといても、こちらは年間に4週間の有給休暇があり、日本ではなかなか取りづらい習慣がありますが、こちらでは皆この有給を有意義に過ごしています。特に子供達の夏休みに合わせ4週間の休暇を取る人も多いようで、スクール・ホリデーの今は、まさにホリデーシーズンですね。

休みを利用して車で郊外に行く人も多いようですが、この時期(12月23日~1月2日まで)は、double demerits 交通違反は2倍のペナルティーとなってますので、車の運転には十分に気を付けましょう!

写真はシドニーのメイン通り”GEORGE STREET”です。いつもは車が渋滞して歩行者も忙しそうに歩いていますが、今日は閑散としています。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:17Comments(0)

2005年12月27日

Christmas Sale




今日も快晴のシドニー、朝一番で窓を開けて空の色を見るのが楽しみです。洗濯物もパッリとよく乾くし・・

毎年恒例のビッククリスマス・セルーが今日から始まりました。昨日まで静まり返っていたショッピング・センターも今日はすごい人でした。

別に買いたい物は無かったのですが、”セール”と言う言葉に血が騒ぐ私・・見ておかないと損をした気分になるんですよね、まったく困った性分です。・・と言う事でもちろん張り切って行ってきましたが、子連れというハンディがり、ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、セールの雰囲気だけは十分に味わってきました。

スクールホリデーなので、子供達もたくさん目に付きました・暑い日が続いているせいか、元気に走り回る子供と反対に親御さんの顔には疲労のかげが・・こんな暑い日はクーラーの快適にきいたショッピング・センター内は、公園やビーチよりはいいですからね。

オプショナルツアー、便利、安心、お得のAAOトラベル!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:34Comments(0)

2005年12月26日

シドニーホバート・ヨットレース




今日もシドニーは快晴。気温28度と真っ青な空が広がっています。

毎年、クリスマスの次の日の今日はボクシングデー(祝日)に、世界有数のヨットレースの1つ、シドニーホバート・ヨットレースが開催されます。本日の午後1時にレーススタート。シドニーを出航し、ゴールのタスマニアのホバートに向けて世界中から集まった最新のヨットなどがいっせいにスタートしました。ちなみに航海距離630マイル。このレースも今年は60回目を迎えるそうです。

真っ青なシドニー湾に浮かぶ数々のヨット、私も何度か見たことがありますが、言葉も出ないくらい素晴らしい景色に感動しました。

無事に2~3日後かにヨットがゴールに着くのが楽しみです。

このサイト詳細が見れますよー>http://rolexsydneyhobart.com/default.asp?key=521

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 16:44Comments(0)

2005年12月25日

Summer Christmas !




今日の最高気温28度、ギラギラと照りつける太陽と真っ青な空、まさに真夏のクリスマスでした!

今朝は5歳になる娘に”ママ、サンタさん来たよ!”の一声で起こされました。昨夜ベットに行く前にサンタさんにはクッキー・トナカイさんには人参をお皿の上に乗せ「プレゼントがもらえますよう~に!」とお願いしていた娘・・私がクッキーと人参をかじったとは知らずに・・朝から大騒ぎでした。

サンタさんからブギ・ボード(子供用)を貰い、早速午後の日差しが弱くなった頃にManly・beach(マンリービーチ)の北側にある小さな入り江のShelly・beach(シェリービーチ)で遊んできました。3時過ぎに行ったのですが、すごい人・人・人でビックリしました。

水着姿で家族や親しい友人などとビーチでBBQをして過ごすクリスマス!まさに真夏ならではのクリスマスですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:50Comments(0)

2005年12月24日

クリスマス・イヴ




暑かった~!朝一番で窓をあけ吹き込んでくる風は熱風・・クリスマス・イブの今日は天気予報通り38度位ありましたね。夕方からは、少しだけ気温も下がり涼しくなりましたが、日中はうだるような蒸し暑さでした。

この猛暑のなか、近所に住む友人を集めて公園でクリスマス・バーベキューをしました。木陰から一歩出ると、クラクラときそうな陽気でキンキンに冷えたビールは美味しかったけど、さすがにソーセージやオージービーフは食べられませんでした。暑くて、ぐったりとした大人たちを横目に子供達は元気に公園中を走り回っていましが、さすがにいつもの3倍位の水分はとっていましたね。

いよいよ明日はクリスマス・・サンタクロースが真っ赤な海水パンツをはいてサーフィーボードに乗ってやって来る、真夏のクリスマスもいいですが、こんなに暑くてはバテバテです。明日も暑いのかな~・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:32Comments(0)

2005年12月23日

焼酎!

今日のシドニーのお天気は晴れ。日中の最高気温26度と過ごしやすい1日でした。

明日のクリスマス・イヴの予想最高気温38度と天気予報で言ってましたが、ひぇ~どんな陽気になるのでしょう・・

クリスマス・ホリデー(24~27日)前の今日は、なんだかバタバタと忙しかったです。25日からほとんどの店が閉まってしまうので、スーパーで買出しをしたり、銀行・郵便局で支払い等を済ませ、あとは2日前から痛み出した歯(なんで今頃・この時期に!)の治療にと走り回っていました。計画性の無い性格、ギリギリまで行動に起こさないので、いつも慌てています(反省)。なんとか、夕方までに用事を済ませ、ディナーは仲良しの友人と”忘年会”と言うことで、居酒屋風の焼肉屋に行ってきました。オージーBBQもいいけど、やっぱり日本の薄切り肉の焼肉は美味い!いつもなら焼肉と生ビールですが、今日はグレープフルーツサワーにしました。先日日本に帰国した際に焼酎の美味しさに目ざめ、生のグレープフルーツを絞ったサワーが飲みやすく、はまってしまいました。飲みやすく調子に乗って3杯・・ただ今ほろ酔い気分です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:15Comments(0)

2005年12月22日

クリスマスまであと2日!




今日のシドニーの快晴は快晴。天気予報では今週末まで晴れマークがついています。真夏のクリスマスが過ごせそうです。

いよいよクリスマスまであと2日!そして今年も残すととこあと少し・・この時期になるとしみじみと1年の過ぎる速さに驚きます。そして日本は明日から3連休ですね。今年は土・日がイヴとクリスマスですね、こちらは26日の月曜日がBoxing・DAY(ボクシング・デイ)と呼ばれる祝日、そして27日がクリスマスの振替でお休みになります。明日の勤めを終えたら4日間の連休になるわけですね。学校も今週一杯で終わり、来週からはスクール・ホリデーに入ります。日本で言う夏休みでほとんどの学校が1月一杯お休みです(日本で言う夏休みですね)。

この時期はホリデー・モードになり、街の中も閑散していて、いつもより道路も空いてまが、反対に行楽地などは、どこも混んでいます。ちなみに私は明日から3連休で~す。久しぶりに羽を伸ばしゆっくりと過ごそうと思っています。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:41Comments(0)

2005年12月21日

Coffee break




日中の最高気温30度を越すいいお天気でした、特に昼過ぎから夕方の日が暮れるまでの暑さと日差しは強烈です。

相変わらず、私のローカル線の通勤バスは冷房車じゃないし・・窓を開けても涼しいと言うか熱風です。

早めに会社に行き、仕事が始まるまでの時間ゆっくりとコーヒーとを飲むのが最近の習慣です。ちょうど汗もひきコーヒーを飲んで頭もスッキリします。それに何と言ってもオフィスの休憩所からの景色は最高に素晴らしいです。シドニー湾にポッカリ浮かぶオペラハウス・ハーバーブリッジやシドニータワーまで一望できるロケーションです。真っ青な空の下のこんな景色を見てると、気持ちが癒されます。気が付くと今年もあと少し・・なんだか年の瀬はバタバタと忙しく、やる事がたくさん有り気持ちばかり焦ってしまいますが、1日の始まり朝のCoffee・breakがホッとする一時です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:40Comments(0)

2005年12月20日

Rock Pool




今日のシドニーのお天気は、気温30度を越す真夏日よりの一日でした。朝1番に干した洗濯物が昼過ぎにパッリと乾いているのが気持ちいいです。

こんなお天気はビーチで1~2時間かる~く遊ぶのが一番。紫外線と日差しは強烈に強いので、うっかり浜辺でお昼寝をし過ぎると、真っ赤に焼けて火傷状態になってしまいます。日本の3時間がこちらの1時間位と目安にすればいいと思います。

写真はFreshwater・beach(フレッシウォーター・ビーチ)に隣接している”Rock・Poo(lロック・プール)”です。ビーチによって異なりますが、子供が遊べる浅いロック・プールもあります。波の高いときはこのロックプールで子供達を遊ばせる方が安心です。まもなくスクールホリデーが始まりビーチに行く機会も増えますが、ビーチで泳ぐ時には黄色とオレンジ色の旗の間で必ず泳ぎましょう!ライフ・セーバーの人達が、海の安全を守ってくれていますからね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:44Comments(0)

2005年12月19日

Christmas Card

今日のシドニーのお天気は晴れ。憂鬱な月曜日の気分を吹き飛ばすような、真っ青な空が広がる気持ちのよいお天気でした。

12月に入ってから、毎日ポストを覗くと続々と届くクリスマスカード!こちらの人にとってクリスマスは一大イベント、クリスマス・カードも日本の年賀状の感覚でしょうか・・年に一度のご挨拶。子供の写真付きの可愛いカードなど、気が付けば棚の上はカードでいっぱい。私も早く出さねばと思いつつ・・先日、自分へのクリスマス・プレゼントとして買ったプリンターに長い間、悪戦苦闘しやっと今朝カードをポストに投函しました・・クリスマスまでに届くのやら??ギリギリまで物事を起こさないこのズボラな性格、来年からはもっと余裕を持って行動したいものです(笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:57Comments(0)

2005年12月18日

Christmas Shopping

今日のシドニーお天気は曇りのち晴れ。気温17~25度と気温の差が激しい一日で、朝方は曇っていたせいか涼しく感じました。

今日はラスト・チャンスのクリスマス・ショッピングに精を出してきました。ショッピングセンター内は予想通りす・ご・い人、人。みんな商品が山積みになったショッピング・カートを押して店内を見てまわってる感じ。こちらの人にとってクリスマスは最大のイベントですが・・それにしてもすごい!ショッピング・センターの混雑で疲れてしまいました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:23Comments(0)

2005年12月17日

Hail(雹)




今日のシドニーお天気は晴れ一時Storm(嵐)。日中の最高気温は26度まで上がりました。

週末になると、娘の幼稚園関係のイベントが多いです。今日もお友達のお誕生会に招待され行ってきました。やはりプール付きの大きな家!うらやましぃ~・・けど、掃除が苦手な私にはメンテナンスが大変そうです。お誕生日会は13~16時まで、こちらローカルのお母さん達は子供を送りとどけ、その後お誕生日会が終わる16時に迎えにきます。私は他のお母さん達とおしゃべりして一緒に楽しい時間を過ごしましたが・・

お誕生日会の途中でいきなりの激しい雨と雷、天気予報でストーム(嵐)とは言っていましたが、いやぁ~激しい雨でした。途中、大粒の直径1CM位の雹まで降ってきて・・写真はいきなり降ってきた雹です。分かりずらいですが、トランポリンの上の白い物体が雹です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:16Comments(0)

2005年12月16日

Christmas Carol




今日のシドニーのお天気は晴れ。夕方に一時雲行きが怪しくなりましたが、何とか持ちこたえました。何となくムシムシとした一日でした。

何度かこの日記にも書いていますが、金曜日の仕事を終え家路に向うバスに乗ってる時の幸福感・・1週間の仕事を終えた達成感と週末を目の前にした開放感・・最高の気分です!5年振りに社会復帰して本当に週末が待ち遠しいです。

帰ってきてから、近所に住む友人とマンリービーチに隣接した、クィーンズ・クリフビーチで行われたChristmas・Carol(クリスマス・キャロル)に行っていました。芝生の上にはステージが出来ており、それぞれピクニック・ラグの上でお弁当を広げ、ワイン・ビールを飲みながら美しい賛美歌の歌などを聴いてきました。会場はたくさんの地元の家族連れなどで賑わっていました。入場料などはもちろん無く、くつろいだ雰囲気で私も友人をシャンパンを1本空け、すっかりいい気分で帰ってきました。ここに、かき氷・焼きそば・金魚すくいなどがあったら日本の”夏祭り”みたいだね~なんて友人と話していました。夜の8時くらいまで明るい真夏のクリスマスもなかなかいいですよ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:32Comments(0)

2005年12月15日

オージー気質




シドニーのお天気は今日も快晴!日中の最高気温28度とギラギラした太陽が照りつける暑い一日でした。こんな日は快適にエアコンのきいたオフィスでの仕事も悪くないですね。

ここ2週間、新聞・メディアなどで騒がれている、シドニー南郊のクロヌラ・ビーチでの暴動。地元のオージー達(白人)と中東系の若者同士が衝突し、警官隊が出動する騒ぎが起き、人種差別的なスローガンを叫んで、豪州人と移民との緊張関係はますます暴力的衝突に発展ています。テレビで映し出される映像を見ていても、これがオーストラリア?シドニーなの?と疑いたくなります・・信じられません!多民族文化で知られるオーストラリアで私も15年に近く住んでいますが、人種的差別を受けた事は全くありません・・このニュースを見ていて、本当に悲しくなります・・

こんな騒動の中ですが、今朝の通勤バスの運転手さん、ニコニコと楽しそうで、バスに乗ってくる乗客達にもフレンドリーに声をかけ、私がバスを降りた時に”楽しいクリスマスを!”なんて言ってくれて、思わず写真を1枚撮らしてもらいました。明るくてフレンドリー、弱い者にはとっても優しい・・これが私の15年間知ってるオージーの気質です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:42Comments(0)

2005年12月14日

Christmas Concert part2




今日のシドニーのお天気は晴れ。天気予報を裏切って最高気温27度のいいお天気でした。

私が先々月に5年振りに社会復帰(週に4日)してから、娘の幼稚園も週2回から4回に変更、2000年のベイビー・ラッシュと呼ばれた年だけあって、既存の幼稚園の日数も増やせず、何十件も問い合わせやっと入れた別の幼稚園・・週に2回ずつ別の幼稚園に通う事に不安も感じ、日本に住んでるお婆ちゃん達には反対も受けましたが、シングルー・マザーの私にとっては選択の余地無し!という事で通い始めたもう一つの幼稚園、娘なりには大変な事もあったようですが、子供は順応性がありますね、私が慣れるより先に、娘は友達もたくさん作ってどちらの園にも慣れ、クリスマス・コンサートも2回もあって、サンタさんからプレゼントを貰えて・・ラッキーな事がたくさん!?

今日はもう一つの幼稚園のクリスマス・コンサート、私も仕事を休んで娘の晴れ姿を見に行きました。やっぱり今回のコンサートも感動してしまいました・・今週は娘から貰った最高のクリスマス・プレゼント・ウィークでした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:26Comments(0)

2005年12月13日

Swimming Lesson




今日のシドニーのお天気は快晴!気温19~27度とってもいいお天気でしたが、天気予報では明日からお天気がくずれ雨マークがついています。

今日は今年最後の娘のスイミング・レッスンに行ってきました。ワンターム(10回)で毎週火曜日の10時から30分のレッスンでしたが、1回も休む事無く元気に通え、スイミングもかなり上達しました。子供達のレベルに合わせたクラスで1人の先生が4人の生徒をレッスンしてくれます。1年前は怖くて顔を水につけられなかったのに、今では一人で大分泳げるようになりました。すごい上達ぶりです。

海の近くに住んでいて、水難事故に遭う確立も多いので泳げるに越した事は無いと始めたスイミングですが、軽い小児喘息も治り本当によかったです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:08Comments(0)

2005年12月12日

Christmas Concert




今日もシドニーのお天気は快晴!日中の最高気温28度と気持ちのよいお天気でした。

娘の通う幼稚園のChristmas・Concertがありました。ステージに立った子供達は、パジャマが衣装で、それぞれお気に入りのぬいぐるみを1個持って、ここ2~3週間一生懸命練習していた、歌とダンスを披露してくれました。どこの親も同じで、カメラで写真を撮り、夢中になってビデオ撮影をしている様子は日本も同じでしょうね。

3歳の時から、3年間お世話になった幼稚園、コンサートの最後にはプレゼントの絵本と卒業書もくれました。思いおこせば最初の年は、恥ずかしくステージに立てず私の膝の上でみんなのコンサートを見てい娘、2年目はステージの横で立ちすくんでみんなと歌えなかった娘でしたが、今年はみんなと真中に立って、楽しそうに歌って、踊っていました・・娘の成長ぶりに感動しポロリ涙がでてしまいました(親ばかです)。私にとっては最高のクリスマス・コンサートでした。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:58Comments(0)