にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2006年02月28日

Biggest Loser

今日のシドニーのお天気は晴れ、日中の最高気温24度まで上がりましたが、朝夕とだいぶ涼しくなってきました。天気予報では明日は雷と雨マーク”Thunderstorms”のようですよ。

オーストラリアの番組で第2位の人気番組に選ばれた”The Biggest Loser” 2週間前から始まった新番組で、私も毎日(月~金)19時から30分間のこの番組を楽しみに見ています。番組の内容は100キロ以上もある巨体のメンバー達が赤と青に分かれ、運動を中心にしたゲームをしながら厳しいダイエットに挑んでいきます。週の最後(金曜日)には、それぞれが体重計に乗り何キロ痩せたかをチームで競い、合計した減量体重の多いチームが勝ちで、負けたチームからは一人脱落者が選ばれチームから去っていきます。減量に成功して最後に勝ち残った一人が優勝ですが、毎日スクリーンで見ていても、お腹の贅肉が落ちていき、顔もスッキリして、みんな少しずつ痩せていくのが分かります。苦しいトレーニングに耐え誰が最後に残るのか楽しみです。

HPもありますよー>http://the-biggest-loser.com.au/mambo/

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:01Comments(0)

2006年02月27日

Yumucha at Manly




小雨の降る肌寒い朝で長袖のトレーナーを着て外出しました。日中の最高気温23度、午後からは晴れ上がり青空が見えました。昨日は真夏日よりでビーチで遊んでいたのに・・コロコロと変わる陽気です。

移民の国であるオーストラリアは多民族・多文化なマルチカルチュラル・カントリーで、いろいろな人種によって社会が構成されています。市内にあるチャイナ・タウンを歩いていると、中国語の看板が並び歩いてる人達も中国人がほとんど・・ここは本当にシドニー?なんて感じてしまいます。チャイナタウンのレストランはランチタイムには本格的な”飲茶”が楽しめ、100種類以上の飲茶がワゴンに乗ってグルグルと店内を回ります。どこのレストランも美味しく、友人達と飲茶を食べるたい時は、交通費をかけてまでチャイナタウンに行ってましたが、地元マンリーにもとっても美味しいレストランがありました、それもフェリーの着くMANLY・WHARFに・・海を見渡す最高のロケーション、どの皿もとっても美味しく特に海老やホタテのたっぷり入った蒸し物はプリプリして美味しかったです。

MANLY PHOENIX :22/23Manly Wharf 是非行ってみてください。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:11Comments(0)

2006年02月26日

最後の夏!




今日のシドニーの天気は快晴、最高気温27度と日中は強烈な日差しでしたが夕方から急に雨雲に覆われ大粒の雨が降り出しました。

秋の気配を感じる今日この頃、ビーチで海水浴が楽しめるのもあと少し・・と思い今朝は朝一番でビーチに遊びに行ってきました。いやいや、考える事はみんな一緒なんですかね、最後の夏を楽しもうとビーチは凄い人でいっぱい、まさに芋洗い状態。ビーチ・テントを張れるスペースを見つけ午前中の柔らかい日差しの中思いっきり遊んできました。娘がクリスマスにサンタさんから貰ったボディー・ボード、この夏で大分上達しました。Freshwater・Beachもちょうど引き潮で、安心して楽しく遊べました。

真っ青な空の下で白い砂浜とどこまでも続くきれいな海・・まだまだ夏が続くといいのにな~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:50Comments(0)

2006年02月25日

Saturday School Of Japanese

今日のシドニーのお天気は快晴、日中の最高気温27度とまだまだビーチでも海水浴が楽しめます。

今日は、娘のSydeney Saturday School Of Japanese (日本語の土曜校)の面接に行ってきました。補習校・土曜校と呼ばれるこの学校は1993年に日本語を話す事ができる子供達のための日本語のレベルアップや日本文化の習得を目的として設立され、毎週土曜日約3時間、日本の教科書及び副教材を使用して日本の指導要領に従いながら子供達が勉強できる学校です。娘も1年半前からウェイティングリストに登録していました。5月から新学期がスタートする為、今日は15分間の簡単な面接があり(日本語がどの位理解できてるかの確認)、娘よりドキドキしながらクラスの外で面接が終わるのを待つ私、長い時間に感じましたが、親の心配を余所にニコニコ顔で面接を終えて出てきた娘、先生の質問にはちゃんと答えられた様子でホット胸を撫で下ろしましたが、結果は3月中に知らせてくれるそうです。2月から現地のスクールに通い始め、最近私との日本語の会話の中にも英語の単語が増えてきました。日本にいるおじいちゃん・おばあちゃん・従姉妹達ともいつまでも日本語で会話が出来て、日本語の読み書きも楽しく学んでほしいと思い入学を希望しました、が、まだ5歳だと言うのに月曜日~金曜日は地元のスクールに通い、土曜日まで(受かれば)また日本語の勉強とは・・子供達も大変だな~なんて感じてしまいました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:39Comments(0)

2006年02月24日

やっぱり美味しい!




今日も気持ちのいいお天気でした。朝方パラパラと天気雨に見舞われましたが、すぐに晴れ上がり気温25度と気持ちのいいお天気でした。

昔は”花金”なんて言って仕事を終えてまっすぐ家に帰ることはほとんどありませんでしたが、今ではこの”花金”と言う言葉、死語と言われそうですね、しかし広辞苑にもちゃんと載ってるぞ!”(「花の金曜日」の意)1週間の勤務が済み、土曜・日曜の休みをひかえた、心の浮き立つような金曜日”うん、うん、まさにその通り、納得!

そして、この花金に市内にあるローカルの人達にも大人気の日本食レストラン”武蔵(MASUYA・GROUP)”で、美味しいディナーを食べてきました。在留邦人数約5万人のオーストラリア、中でも日本企業が集まるこのシドニーでは、日本書籍・日本食料品店・日本のビデオなど遠く離れた日本の物が簡単に購入でき、そして100件以上ある日本食レストランでは美味しい日本食が食べられます。家庭でも日本の食材を使って日本食は作れますが、新鮮なお刺身はなかなか食べられません。今夜のディナー、刺身の盛り合わせ美味しかった~脂ののったサーモン・身のしまった鯛・新鮮で海の香りがする大粒の牡蠣、金目鯛の煮付けも美味しかった~苦味のある日本のビールを飲んで、最高の花金でした(笑)。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:32Comments(0)

2006年02月23日

General Cleanup and Whitegoods




今日も気持ちのいい真っ青な空が広がるシドニーでした。気温25度と秋の気配も感じますが、過ごしやすい陽気です。

私の住むマンリー地区では年に2回”General Cleanup Whitegoods(粗大ゴミの回収日)”があります。日本では電気製品や粗大ゴミなどを出すのに料金がチャージされると聞いた事がありますが、こちらでは、年に2回無料でゴミを回収してくれるので重宝しています。来週の月曜日が粗大ゴミの回収日で、先週くらいから各家の前には、冷蔵庫、テレビ、マットレス、家具その他もろもろたくさんのゴミが通りに出ています。
どの家庭もここぞとばかりにいらない物や壊れた物を出しています。
ゴミの中にはまだまだ使えそうな家具やオモチャなどもあり、トラックで物色して拾っていく人もたくさんいます。私も車を運転しながら、使えそうな物はないかと物色しています(笑)。実はさっき買物に行く途中にトレーニング・マシーンを見つけ、車を停めて使えそうだったら拾っていこうとチェックしましたが、残念ながら壊れていて使えそうもありませんでした。

私も早速ガレージに置いてある古い家具やオモチャ、壊れた電化製品を出そうと思います。出した後はスッキリ、そして次の日に私が出したいらない物が無くなっていると、誰かがリサイクルで使ってくれるんだな~と嬉しい気持ちにもなります。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:27Comments(0)

2006年02月22日

No Show

今日のシドニーのお天気は晴れ、日中の最高気温25度と過ごしやすい1日でした。

予定していたアポイントがキャンセルになり、娘をスクールに送り出してからポッカリあいた時間、久しぶりにGYMに行くか、友人とのんびりランチでも食べようか、ショッピングもいいし~好きな音楽をかけてゆっくりバスに入るのもいいし~それとも家の大掃除か・・といろいろ悩んだ末に結局ダラダラと何もせずに時間だけが過ぎてしまいた。そしてボォーっとしすぎて娘のスクールのお迎えにも遅れる始末、この計画性・管理性の無い私、情けない。有り難い事に娘と同じ学年に仲良しのお母さんがいて娘を預かってくれていたので幸いでした。この場を借りていつも世話になってる友人に”ありがとう!”

ちなみにスクールのお迎えは15時で、クラスの担任の先生が子供達を校庭まで連れて来て各保護者にわたしてくれます。15時10分を過ぎても保護者が来ない時は先生と職員室で待つ事になります。私の娘もいつか職員室で迎えを待つ事のない様に気をつけねば・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:48Comments(0)

2006年02月21日

Tooth Fairy

今日のシドニーのお天気は晴れ、日中の最高気温26度と気持ちの良いお天気でした。特に3時過ぎの日差しが強烈でした。

1週間くらい前からグラグラしていた娘の歯が抜けました~!乳歯から永久歯の生え変わりで真中の下の歯が1本抜けました。私が小さい時に日本では、下の歯が抜けたら屋根の上に投げ、上の歯が抜けたら縁の下に投げましたが・・今でもそうなのでしょうか・・??

オーストラリアでは乳歯が抜けると、水を入れたグラスに抜けた歯を入れてベットの横に置いておくとTooth・Fairy(妖精)が来て歯を持っていき代わりに水の入ったグラスの下にコインを置いていってくれます。もちろん娘の所にもTooth・Fairyが来ましたよ。$2ドルコインをFairyから貰って大喜びの娘、次の歯が抜けるのも楽しみです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 16:43Comments(0)

2006年02月20日

Wine-tasting




今日のシドニーのお天気は雨のち曇り・・週末は30度を超える晴天だったのに、今日は日中の最高気温23度とジメジメとした1日でした。

いつもは憂鬱な月曜日ですが(しかも雨)、今朝は朝から体調も気分も最高、嫌いな家の片付けもやる気満々!楽しかった週末の小旅行で気分までリフレッシュできたようです。仕事でストレスを感じたり、疲れた時には時計をはずし現実から少し離れて自然の中でのんびり過ごす時間も大切だと改めて実感しました。頑張って仕事してこの次のホリデーにどこに行こうか考えるのも楽しみの一つになりました。

そうそう、Port Stephensにはワイナリーもあり、Wine tasting(ワイン・テイスティング)も楽しめ、ここでしか買えないワインも美味しく$12~20ドルと手頃な値段で購入できます。特にSanvignon・Blanc(2005)は、さっぱりとしてとっても飲みやすくお薦めです。WEB:www.portstephenswinery.com

もともとオーストラリアはヨーロッパ人が移民した国、ワインを飲みながら食事をする事が多く、ワイン作りには伝統があり、シドニーで有名な”Hunter・Valley(ハンターバレー)”はオーストラリア・ワインの発祥の地でもあります。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:12Comments(0)

2006年02月19日

Getaway from Sydney




30度を超える最高のお天気に恵まれた週末でした。

この週末は久しぶりにシドニーを離れ、観光地としても知られるPort Stephens(ポートスティーブン)でのんびりと週末を過ごしてきました。シドニー近郊(約200KM)、車でたった約3時間で景色はまったく変わり、野生の動物やたくさんの自然に囲まれ週末小旅行にはもってこいの所です。野生のイルカが99%の確立で見れる事でも有名で、シドニーのオプショナル・ツアーでも人気です。もちろん私達もかわいいイルカ達を見てきましたよ。娘もとっても喜んでいました。そして今回私が一番感動したのは野生のコアラに遭遇した事です。動物園ではいつも見ていますが、野生のコアラを見るのは実は初めて・・ユーカリの木の上でゴソゴソと動く野生のコアラを3頭もみつけました。たまたま滞在したホテルの周りがユーカリの木々に囲まれ、夕方ブラブラと散歩コースを歩いていて発見しました。自然に囲まれた素敵なホテルでした。

写真の中のコアラ見えますかね??

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:22Comments(0)

2006年02月18日

Port Stephens

今朝のシドニーのお天気は快晴!只今朝の7時ですが雲一つ無い真っ青な空が広がっています。最高予想気温29度、気持ち良い1日になりそうです。

私はこれからシドニー近郊にある野生のイルカが見られることで知られるポートスティーブンに行ってきま~す!ポートスティーブンに1泊してのんびり週末を過ごしてきます!

たくさんのイルカが見られるといいですが・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 06:27Comments(0)

2006年02月17日

Mr.Wippie




天気予報を裏切って今日のシドニーのお天気は快晴!日中の最高気温も30度まで上がり真っ青な空が広がる真夏日よりの1日でした。

子供達に大人気の”Mr、Wippie(移動アイスクリーム車)”。ピンク色の車体がトレードマークで爽快なメロディーと共に子供達の集まる公園やイベント会場、観光地にも現れます。1964年にニュージーランドで創業してからオージーっ子にも親しまれ大人気のMr Wippie、娘も定番のメロディーが聞こえてくると、”ママ~アイス買って~急いで・急いで”と夢中でピンクのワゴン車に走っていきます。クリームアイスなのにクリームがそれほど冷たくない不思議なアイスです。シドニーに観光で来られる方は、シドニーの観光名所”ミセス・マックォーリーズ岬でMr Wippieのアイスが食べられますよ。どうぞ試してみて下さい、美味しいですよ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:46Comments(0)

2006年02月16日

曇り空




今日のシドニーのお天気は曇り。日中の最高気温は26度まで上がりましたが1日曇り空で夕方は雷と激しい雨でした。天気予報では週末までお天気はすぐれないようです。

どんよりした雲に覆われた空を見ていると、なんだかいきなり夏が終わってしまったような感じがします。今日はレイト・ナイト・ショッピング・デーで、週に一度お店が夜の9時まで営業しています。また週に1度のPAY・DAY(お給料日)でもあるので、待ち行く人も楽しげで街の中にも活気があります。会社帰りふっとショウウインドウを覗くと、ディスプレーはすっかり秋、一足早いファッション業界ですが、夏の終わりが近いのかと思うと淋しい気もします・・

そうそう、2週間ぶりのビールは美味しかったです(笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:00Comments(0)

2006年02月15日

解禁!

昨夜から降り続いた雨のせいか今朝は肌寒く、午前中いっぱい曇っていましたが、午後からは晴れ間も見え良いお天気になりました。

いよいよ2週間のDETOX(解毒)のプログラムも今日で終わりです。この2週間は、アルコール・カフェイン・甘いお菓子も断って食事の制限も守りなんとか頑張りました。最初の3日間くらいは、かる~いカフェイン中毒だったようで頭痛に悩まされましたが、その後は体がきれいになっていく感じで、楽しくてあっという間に過ぎました。今朝、ドキドキしながらこの2週間の成果を数字で見るため体重に乗りました・・な、なんと2,5キロ減っていました、うれしぃ~!友人からもスッキリしたみたいと言われ有頂天の私・・でも肝心なのは明日から、今までの我慢のうっぷんと暴飲・暴食をしないように気をつけたいと思います。

あ~それにしても明日仕事を終えて飲むキンキンに冷えたビールの最初の一口・・美味しいだろうな~今から楽しみです(笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:33Comments(0)

2006年02月14日

Happy Valentine's Day




今日のシドニーのお天気は晴れ。涼しい1日で最高気温も23度でした。毎日コロコロと変わる天気で1日の気温の差も激しいので、この時期風邪をひきやすいようです、みなさんも体調管理はしっかりとした方がいいですね。

2月14日の今日はバレンタイン・デーですね、日本では女の子から男の子にスィートなチョコレートを渡して思いを告げる大イベント(遠~い昔、私もドキドキしながら憧れの先輩に手作りチョコを渡した思い出があります)。本命チョコ、義理チョコなどたくさん買い込んだものです(笑)。しかしここオーストラリアでは恋人同士がカードやプレゼントを交換したり、一緒に過ごたりと、日本とはかなり違います。そー言えば、はじめてオーストラリアにきた時に、男性が真っ赤なバラの花束などを抱えてる姿を見かけ驚いた事がありますました。今日も街中の花屋さんは忙しそうでしたよ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:28Comments(0)

2006年02月13日

Assembly



今日も真っ青な空が広がる快晴のシドニー!只今、午後2時の気温28度、ギラギラと肌に刺すような照りつけるような太陽がまぶしいです。

2月から始まったスクールも今日で3週目になり、学校の生活にも少しずつ慣れてきた様子です。娘だけではなく、私も始めての事で、もちろんこちらの小学校に行った経験も無いのでまだまだ戸惑う事ばかりです。娘が学校から貰ってくる英語のレターを必死で読んでいます。

スクールでは毎朝校庭で5分位のAssembly(朝礼)があります。ベルが鳴ったら子供達がクラスごとに分かれ指定の場所に座り、先生からの注意事項やイベントなどの話を聞きます。子供達と一緒に残っている父兄も多く、私も今日は仕事がオフだったので先生の話を聞いてきました、先生からは”今週からダンスのレッスンが始まる事や、外で遊ぶ時には必ず帽子をかぶる事!”などの話がありました。朝礼の後は担任の先生と各自のクラス・ルームに移動して授業の開始です。

まだまだ甘えん坊で、いつも私にまとわりついた娘が、急にしっかりしてきて朝礼の後で先生について私の方を振り向かず去っていく娘の後姿と見て、なんだか淋しい気持ちになりました・・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 12:26Comments(0)

2006年02月12日

TARONGA・ZOO




今日もシドニーは快晴!最高気温27度と午後からは特に日差しも強く真夏日和の1日でた。

お天気も良いのでお弁当を持って、TARONGA・ZOO(タロンガ・動物園)に行きました。世界で一番眺めの良い動物園と言われていますが、その通り動物園から対岸に見えるシドニー湾・オペラハウス・ビジネス街の景色はうっとりする景色です。特に園内を全て見渡せるスカイサファリ(空中ケーブル)からの景色は本当に最高です(料金は入園料に含まれています)。写真はスカイサファリからの景色です。

コアラ・カンガルー・ウォンバットなどなど・・可愛くてのんびりしてるオーストラリアの動物達は見ているだけで、癒されます。そして先月産まれた双子の”Snow Leopard(ゆき豹)”可愛かったですよ~。コアラと写真タイム・アシカや鳥のショー・キリン・ゴリラの餌付けなど園内のイベント盛りだくさんで1日のんびり遊べますよ。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:10Comments(0)

2006年02月11日

IKEA




今日のシドニーのお天気は快晴。午後からは日差しも強く日中の最高気温は25度まで上がりました。天気予報は明日も晴れマークです。

Homebush・Bay(ホームブシュ・ベイ)にあるIKEAに行ってきました。別にこれと言って欲しい物は無かったのですが、広大な敷地のスペースを贅沢に使った家具のディスプレイは見てるだけで楽しくて、行く度に夢が膨らみ自宅の家具を全取替えしたい気分になります。機能に優れた雑貨・小物や手頃な値段で買えるキッチングッツなど、あれもこれもと欲しくなります。それにフロアーの至る所に子供が遊べるスペースがあるので、子供も退屈しません。娘もオモチャなどの商品が並べられている子供部屋のショウ・ルームでは30分くらい遊んでいました(笑)。1日中いても飽きません。また、私はまだ一度も利用した事がありませんが、真剣に見たい時は子供を預けられるプレイ・ルーム(要予約)もあるので、安心してゆっくり見られます。IKEAのレストランも食事も安くて美味しい!ミート・ボールはお薦めですよ。

IKEAから帰ってきたら、必ず家の中の家具の寸法を図ってしまう私です・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:18Comments(0)

2006年02月10日

金曜日




今日のシドニーのお天気は晴れ、日中の最高気温24度、真っ青な空が広がる気持ちの良いお天気でした。

3時にスクールが終わっても子供達はまだまだ元気いっぱいです。日本と同じようにこちらでもスクールが終わってから習い事をしている子供達が多いです。海辺の近くのスクールのせいかダントツに人気があるのはやはりスイミングのようですね。そしてバレエ・ピアノ・空手・サッカーなども人気です。娘も週に1回アフタースクールにスイミング・レッスンに通っていますが、この1年半で小児喘息も治り、目を見張る上達ぶりです。ちなみに1人の先生に生徒3~4人の少人数制で30分間のレッスンで、1回のレッスン料が$10位です。

外は8時くらいまで明るく、元気いっぱいの娘とディナーの後に公園でひと遊びして来ました。こっちはやっと金曜日でクタクタに疲れているのに、子供のエネルギーはすごいですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:06Comments(0)

2006年02月09日

Fruit




今日のシドニーのお天気は晴れ。日中の最高気温23度と過ごし易い1日でした。

最近よくフルーツを食べるようになりました。日本にいた時もフルーツは好きでリンゴ・バナナ・たまの病気の時に食べられるメロンなどは楽しみでした・・。オーストラリアはフルーツが豊富で、スーパーにたくさんの種類のフルーツがあるのはもちろん、街の至る所に”Fruit&Veg・Shop”があり、手頃な値段で買えます。私がオーストラリアで好きなフルーツはグレープとマンゴーです、日本よりも手頃でとっても美味しいと思います。今が旬のみずみずしい甘~いマンゴーを冷蔵庫で冷やして贅沢に丸ごと食べて・・そして皮ごと食べられる種無しグレープも美味しいですよ~そーいえば16年前、私のワーホリ時代はこのグレープが小さなバケツにいっぱい入って、たったの1ドルで買えたものです・・今では$5~6ドル(キロ)しますが、この季節はやっぱりマンゴーとグレープが美味しいです!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:02Comments(0)