にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2006年04月30日

野ウサギ




今日のシドニーのお天気は晴れ、真っ青な空が広がる気持ちよい良いお天気で、日中は半袖で汗ばむ陽気でしたが、やはり3時過ぎからは急に気温が下がり、半袖では寒すぎフリーズのジャンパーを羽織りました。まだまだ、油断が出来ない陽気です。

私の家の側には、プライベートのゴルフ場・いくつかの公園などもあり、緑に囲まれた環境です。以前この日記でも書きましたが、野生の鴨が近所の池にいて、娘は大喜びでパンをあげたりしています。そして、今日は自宅の前の路で野ウサギを発見!いきなりだったので、一瞬よく分からず黒い猫かと思いましたが、よく見ると長い耳と短いシッポ・・ピョン・ピョンと動く姿は間違いなくウサギ。近づくと木の影に隠れてしまうので、そーっとリンゴを置いてきました。夕方見に行くとリンゴはそのままでしたが、またいつかきっときて会えるかな~。こんな住宅地でも野生のウサギが見れたことに感動しました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:41Comments(0)

2006年04月29日

Shopping・ Moll




今日のシドニーのお天気は、雨のち晴れ。気温13~21度、昨夜から降り出した雨のせいか朝方とっても寒かったです。

お天気も悪いので、今日はショッピング・モールで娘とブラブラお買物。考える事は皆同じようで、モール内は子供たちがたくさん目につきました。スクールホリデー中の最後の週末、この天気で外で遊べないし、いよいよ始まる新学期の準備もあるのか~なんてカフェでボォーとコーヒーを飲んでいた私、ふっと思いつき、携帯から先輩ママに電話して”スクール明けは、冬の制服になるの?”なんてトボケタ質問ですが、先輩ママも”う~ん、その日の天候にもよるかな~”だそーで、もちろん私も”そーですよね”っと納得。なんともアバウトと思われますが、これがこの国です。日本のように、はっきりとした衣替えの日も、こちらにはないので、その日の天候と何となくで、いいのでしょうね。

制服の事はいいとして、オッチョコチョイの私、まもなく、始まるスクール、何か忘れてる事がないか、しっかり確認しなくては・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:24Comments(0)

2006年04月28日

公園




日中の最高気温22度、天気予報ではシャワーと言っていましたが、全く雨の気配も無く、一日真っ青な空が広がるポカポカ陽気でした。朝干した洗濯物もパッリと乾きました。

2週間のスクール・ホリデーも今日で終わり、来週からいよいよスクールが始まります。そこで今日は近所に住むママ友達と、私の自宅から歩いて5分の通称”自転車公園”で集まりました。公園の近くには日本のように便利なコンビニや自動販売機は全く無いので、各自お弁当&飲み物は持参。遊具のある公園の周りは大きなサイクリング・コースになっているので、子供たちも自転車・スクーターなどが自由に楽しめます。そして大人達はポットに持参したコーヒーを飲んでお喋りに花を咲かせ・・ポカポカと暖かな日差しと、たくさんの緑の木々に囲まれた公園は、とっても気持ちが良かったです。そして風をきって颯爽と走る自転車に乗ってる子供たちも気持ちよさそうで、私も乗ってみたくなりました。が、自転車なんて、かれこれ数十年乗ってません・・まだ上手に乗れるのかな~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:27Comments(0)

2006年04月27日

たこ焼き




今日のシドニーのお天気は晴れ、気温12~21度と日中は暖かく朝夕がぐーんと冷え込みます。ドライブをしていても、昼間は日差しもきつくクーラーをつけて、夜はヒーターを全開につけてと、1日の気温の差がかなり激しいです。

友人宅で、子供たちの大好物”たこ焼き”を食べてきました。こちらでは珍しく、有り難い食べ物です。たこ焼きプレートは、もちろん日本製で日本から持ってきた貴重な品物。お喋りしながらクルクルとたこ焼きをひっくり返し、回を重ねるごとに上手になってく・・ほっかほっかのたこ焼きに、おたふくソース・あおのり・カツオ節をかけて出来上がり・・ふっくらまん丸、外はカリッと中は軟らかく・・商売になるかも~なんて思いながら、パクパクとお腹いっぱい食べてきました。大阪出身の彼女に私の素朴な疑問を聞いてみました”関西人は、たこ焼きをおかずにご飯を食べるの?”かと、はっきり否定されました。関西には”お好み焼き定食”はあるけど、たこ焼きはおかずではないそうです。失礼しました!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:58Comments(0)

2006年04月26日




今日のシドニーのお天気は曇りのち雨、気温14~20度と雨のせいか肌寒い一日でした。通勤にはコートだけじゃなくマフラー・手袋も必要そうです。

何となく朝家を出る時からあやしい雲行きでしたが・・どうせたいした雨を降らないだろうと、傘を持たずに出勤。タイムングよくシティーのバス停に着いた頃からパラパラと降り出した雨、私と同じ傘を持たない人がほとんどで、オージー達も少しくらい濡れたって平気のようで、雨宿りするでもなくスタスタと歩いていきます。日本だとお天気が崩れていきなり雨が降っても駅前やコンビニなどにすぐに並ぶビニール傘、100~200円位で買えるので、ついつい買ってしまい玄関先の傘立にはビニール傘がいっぱいになってしまった経験がありますが、こちらでは日本のように痒い所に手が届くサービスはありません。

みんな傘を持たないのは、一日中雨が降り続ける事もあまり無いからか、ただただ、私のように面倒なだけなのか・・この国は、雨の日に傘をささない人が多いです(私を含め)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:33Comments(0)

2006年04月25日

ANZAC Day




日中の最高気温19度、朝から小雨の降る肌寒い一日でした。灰色の雲に覆われた空、昼過ぎに少しだけ晴れ間が見えましたが、パラパラ雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日はオーストラリアの祝日”ANZAC DAY(アンザック・デー)”です。アンザックとは、Australia&New Zealand Army Corpsの頭文字をとったもので、オーストラリア・ニュージーランド軍の総称です。 第1次世界大戦に参加したり両軍が1915年4月25日にトルコ領ガリポリ半島南端に上陸した記念日です。ちなみに、この作戦は大失敗に終わり多くの戦死者をだしました。毎年、このアンザック・デーには、オーストラリア国内各地と戦地となったガリポリで亡くなった兵士達を追悼する為に記念式典が行なわれ、シドニーのメイン通りジョージストリートでも、朝早くからパレードが開催され沢山の人で賑わっていました。祝日と関係なく働いてる私は、通勤路になるこのジョージストリートが渡れず、かなり遠回りの通勤になりました。

それにしても、胸にたくさんの勲章をつけ国旗や楽器などをもって行進していく、アンザック隊・第一次世界大戦関係者の高齢の方々・・生憎の天気で肌に刺すような寒さでしたが、真っ直ぐに背筋を伸ばし堂々としていました。第二次世界大戦で多数の戦死者を出し、その敵国は日本!何となく複雑な思い出でパレードを横目で見てました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:11Comments(0)

2006年04月24日

Sunset




今日もシドニーのお天気は晴れ、昨夜遅くから雨が降ったようで、家の前にいくつかの水溜りができていました。日中の最高気温20度、明日の祝日アンザックデーも今日と同じ位の気温13~20度のようです。

日が暮れるのもどんどん早くなっていきます、ちょっと前まで夜の8時くらいまで明るくて、夕方の6時過ぎでもビーチで泳いでいたのに・・ 最近では5時を過ぎると急にあたりが暗くなってくる感じ、おまけに急に冷え込んでくるし・・コートを着て通勤してる人も沢山います。もう、すっかり冬ですね。

今日のSunrise(日の出)06:25分 Sunset(日の入り)17:23分でした。

写真は4時半過ぎの日が暮れ始めるMANLYの写真です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:21Comments(0)

2006年04月23日

Great Day




今日も最高のお天気のシドニーでした。風は冷たく感じますが、秋とは思えない日差しは強烈で、ビーチでは日光浴・海水浴をしてる人たちでいっぱいでした。

ダラダラと過ごす事が多い週末の朝ですが、今朝は少し早起きしてGYMへ直行・・早朝のクラスでもけっこう沢山の人でビックリ。しっかり2時間汗かいて、サウナに入ってきました。朝から体を動かしサウナに入って一日体がポカポカあたたかくて最高の気分です。

そしてランチは友人達とマンリーへ・・真っ青な空と何処までも続く真っ青なビーチを眺めながら、のんびりランチ・・真昼間からシャンペンをあけて乾杯~!いつみても本当にきれいなビーチの景色です。食後は、マンリーの遊歩道をテクテク散歩しながらShelly・beach(シェリー・ビーチ)の砂浜で昼寝・・気持ちよく目覚め空を見上げると、夕日が沈みかけ空がピンク色に染まって・・溜め息が出る美しさでした。美しい自然に癒されました・・明日から、また頑張るぞ~!!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:42Comments(0)

2006年04月22日

寒くなってきました。

今日のシドニーのお天気は、天気予報を裏切って一日晴れ。日中はポカポカと暖かく気温も21度まで上がりましたが、朝夕はかなり冷え込み温度差も10度位あります。この激しい気温の差で、体調をくずさないように気を付けましょう!

これから、どんどん寒くなってきます、寒いのは苦手な私、そろそろ暖房器具を用意した方がいいみたいです。昨年はちょうど今頃から3ヶ月に日本に滞在して、シドニーの冬を過ごさずにすみましたが・・今年は逃げ場もなし、覚悟してこれからくる冬の寒さに耐えなければ。。なんてビッビてますが、注:シドニーの冬は雪が降るほどではありません、冬の最低気温も8度です!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:13Comments(0)

2006年04月21日

The Archibald Fountain




今日もポカポカと暖かな1日でした。今朝日本から帰ってきた友人いわく、東京の気温と変わらないそうです。この週末の天気予報は、曇りと雨マーク・・いよいよ恵みの雨が降るのでしょうか・・

仕事が忙しく(と言い訳してしてますが)GYMにも行けず、運動不足の今日この頃・・そこで、1つ手前のバス停で降りて歩く事にしました。早歩きで約20分、ちょっと汗ばむくらいの適度な運動になります。GYMのインストラクターが言ってましたが、1日30分のエキササイズ、そしてワイングラス1杯につきプラス12分間の運動が必要だそうです・・ワインを止めるか運動を増やすかの選択です(笑)。

歩いてると、普段は見過ごしてる景色や発見などもあったりして・・特に晴れた日の朝は気持ちいいです。通勤路のハイドパークの中にあり、待ち合わせ場所に使われる”The Archibald Fountain(アーチボルトの噴水)”は、1933年にフランスの彫刻家によって作られた、クラッシク調の噴水で、太陽の光線を受けながら光り輝く水は像の後ろ側に向って美しいしぶきを上げ、一瞬立ち止まってしまう癒される景色です。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:15Comments(0)

2006年04月20日

Kiosk




今日も快晴のシドニー、真っ青な空とポカポカ陽気が気持ちいいです。が、乾燥したオーストラリアは深刻な水不足・・カラッとしたお天気が続くのは気持ちいいけど、カラカラに乾いてくるダムには恵みの雨が必要です。

いつもの通勤に使うバスを降りてすぐに、KIOSK(売店)があり、フルーツやナッツなどがバラで売られています。寝坊して、朝食を食べ損ねた時の私のご用達です。寝坊してもちろん時間も無いので、バナナやリンゴを買って、会社まで食べ歩き・・日本では、食べ歩きなどした事がありませんでしたが、こちらでは、よく見かけるし、私もよくしてます(笑)。会社に行くまでに、何件があるキオスク、重宝してます。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:31Comments(0)

2006年04月19日

Chaina Town




今日も快晴のシドニー、日中の最高気温が28度まで上がり、半袖でも汗ばむ陽気の一日でした。秋だと言うのに強烈な日差しでした。

仕事が終わってから、友人と待ち合わせブラブラと”Chaina Town(チャイナ・タウン)”に行きディナーを食べてきました。いつ来ても活気溢れるチャイナ・タウン、一歩足を踏み入れると漢字の看板が目に沢山飛び込んできて、歩いてる人も黒髪のアジア系が多く、ここは何処?なんて一瞬シドニーに居る事を忘れそう・・。この中華街を歩くとバラエティーに富んで本当に面白い、豚肉がショーウインドウにぶら下がっている店・中華食品スーパー・漢方薬局・中華映画館・本屋にCDショップ・中華アーケードの中の歯医者・会計士・不動産屋も全て中国語の看板、もちろん沢山のレストラン・・

ほとんどのレストランのランチタイムには飲茶が楽しめ、本場ホンコンよりも美味しいと評判です。特にセイロに入った蒸し物等はどれも最高に美味しいです。チャイナ・タウンを訪れた時には、美味しい”飲茶”をお忘れなく!

それにしても、チャイナ・タウンには黄色と赤の2色を使った看板がほとんどで、これは金と燃えるような炎を意味してると聞いた事がありますが、本当なのでしょうか・?

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:36Comments(0)

2006年04月18日

THE BIGGER PICTURE EXHIBITION




今日のシドニーのお天気は晴れのち曇り・・日中の最高気温21度と過ごしやすい一日でした。

ロング・ウィークエンド明けの今日は、まだ有給休暇をとってる人が多いせいか、いつもより道路も空いていて、街も閑散とした雰囲気のままでした。いつも通勤につかうバスもガラガラ・・道も空いているので、かなり早く市内に到着・・いつも慌てて駆け込むオフィスですが、今朝は余裕があったので街をブラブラと歩いてみました。いつもは横目をふらず歩いてる景色もゆっくり見てくとまったく違った感じで新しい発見などあったりして・・”早起きは三文の得”とはこう言う事か~なんて納得しながら、今朝はまさに得をした気分、いつもは歩かない北側のハイドパークで偶然にも”THE BIGGER PICTURE EXHIBITION”が開催されていました。昨日の日記にHyde・Park(ハイド・パーク)を紹介しましたが、私がいつもランチやお昼寝の使うのは南側、この展示会は道路を挟んだ北側のハイド・パークで700Mに渡って横断してる立派なイチジクの並木道に、オーストラリアの歴史を飾る素晴らしい巨大な写真が展示されていました。公園内に一歩足を踏み入れると、不思議な雰囲気で緑に囲まれた美術館と言った感じで、木の間から迫力ある写真が飛び出してきそうです。

4月24日まで開催され写真展、機会があったら是非皆さんも自然に触れながらアートを楽しんでください。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:34Comments(0)

2006年04月17日

秋の空




4連休のロング・ウィークエンド最後の祝日”EASTER・MANDAY(イースター・マンデー)の今日も真っ青の空が広がる気持ちのお天気でした。日中の最高気温も24度まで上がりました。

街の中心で働く市民の憩いの場”Hyde・Park(ハイド・パーク)”は、ロンドンのハイドパークにちなんで名付けられました。天気の良いランチタイムには、芝生に寝そべってサンドイッチをほおばってる人や、本を読みながらお昼寝を楽しむ人で賑わっています。私も会社がすぐ側なので、このハイドパークで、のんびりランチを食べた後にゴロンと横になる事があります・・気持ちよくて目を閉じるとそのまま熟睡しそうになります。祝日の今日はシティーも閑散としていて、道もガラガラで通勤路のハイドパークも静かで朝の光が気持ちよかったです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:02Comments(0)

2006年04月16日

Sydney Royal Easter Show




今日も快晴のシドニー、朝夕は気温が下がり風が冷たいですが、日中はポカポカと気持ちの良いお天気です。

イースター・ホリデー・シーズンの恒例のイベント、農業・酪農際”Sydney Royal Easter Show (シドニー・ロイヤル・イースター・ショー)”に行って、丸々一日遊んできました。家に帰ってきたのは、30分前くらい(23:30位)で、疲れ果てた娘は帰りのバスの中で寝てしまいました・・

朝から一日中歩き回って、ヘトヘトに疲れましたが・・やっぱり、オーストラリアらしい楽しいイベントが盛りだくさんで楽しかった~!!

20日まで開催されるイースター・ショーですが、また詳しく紹介しますね、もうすぐ日付も変わってしまうので。たくさん歩いて、感動して、今夜はぐっすり休めそうです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:39Comments(0)

2006年04月15日

のんびり休日




ロング・ウィークエンド2日目の今日も快晴。朝方は肌寒く感じましたが、午後jからは照りつける日差しが眩しく、サンサンと照りつける太陽が気持ちよかったです。

天気もいいので、地元マンリーをブラブラと散歩・・2箇所でフリーマーケットが開催されていて、けっこうな人で賑わっていました。特にスクールホリデー中とあって、子供たちがたくさん目につきました。子供達には無料の風船が配られ、マンリーの歩行者天国”コルソー”では、無料の野外コンサートなどが行なわれ、休日ののんびりした時間が過ごせました。

明日は、待ちに待った”EASTER・SHOW(イースター・ショー)”に行ってきます。今日は、早めにベットに行かなくちゃ・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:52Comments(0)

2006年04月14日

GOOD・FRIDAY




今日のシドニーのお天気は晴れ、日中の最高気温も25度まで上がりました。ロング・ウィークエンド(4連休)初日の今日、真っ青な空が広がる暖かな天候に恵まれ、郊外に出かける人が多いのでいいスタートです。

キリストの復活祭”GOOD・FRIDAY(グッド・フライデー)”で祝日の今日・・殆んどのレストラン・ショップはお休み、クリスマス・デーのようです。いつもは活気溢れるオフィス街、CITYも閑散としています。どこの会社もお休み・・スーツ姿のサラリーマンもOLさんも、全くいない中・・私は働いて来ましたよ~ 、某外資系の私が所属する部署は、勤務体制が日本時間に合わせているので、こちらの祝日は関係無し、但しお給料は普段の3倍です(うれし~)。普段と同じ仕事をして、1日働いて3日分のお給料なんて、思わず微笑んでしまう顔を引き締めながら、しっかりいつもの3倍働いてきました。オーストラリアの労働法で(業種・契約によっても異なりますが)、祝日は2,5倍のお給料が払われる事になっていますが、今日のグッド・フライデーとクリスマスは特別な祝日だそうです。

写真は、通勤時に撮ったCITYのメイン通りジョージ・ストリートです。いつもは車・バスが渋滞して、たくさんの人で溢れていますが、今朝はごらんの通り閑散としていました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:31Comments(0)

2006年04月13日

ロング・ウィークエンド




今日のシドニーのお天気は晴れのち曇り、そして夕方から雨。昨日は30度を越す真夏日よりだったのに、急に気温も下がり今日の最高気温は22度でした・天気予報では明日からのロング・ウイークエンドは晴れマークが付いています。

明日の金曜日が”GOOD・FRIDAY"月曜日が”EASTER・MONDAY”で祝日、そうです明日からロング・ウイークエンドが始まります。日本ではなじみが無いこのイースターですが、イエスキリストを祝うお祭りで、キリスト教最大のイベントとも言われています。特に復活祭直前の金曜日は”GOOD・FRIDAY"はキリストが処刑された日にあたります。明日はクリスマスの日のように、殆んどのレストラン・店はお休み。市内も閑散としています。そして、今日は”レイト・ナイト・ショッピング・デー”毎週木曜日、お店が9時ごろまで開いています、そこで私もこの連休に備えて大ショッピングしてきました。いやいや、みんな考える事は一緒ですね、ショッピング・センターはすごーい人で、みんなカートに山のように何か月分?と思うくらい買ってました・・

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:14Comments(0)

2006年04月12日

Easter Mufti Day




日中の最高気温31度といきなり真夏の陽気!箪笥の奥にしまい込んだノースリーブのシャツで一日過ごしました。朝夕とすっかり寒くなり冬の洋服を用意しなければ、と思っていたのに・・。明日も最高予想気温27度と暖かい1日になりそうですよ。

2月から始まった娘のスクールも、いよいよ明日で1学期が終わり、金曜日からは約2週間のスクール・ホリデーです。初めて経験する事ばかりで娘以上にドキドキ・ハラハラで始まったスクール、入学式が昨日の事のように思えます。日本の学校では無い習慣に驚く事もたくさんあり、毎週もらうスクール便りを必死で読み、先輩ママにいろいろと聞いたりして、とにかく私にとっては必死の1学期間でした・・そしてスクール・ホリデー前の最後のイベントが、今日の”Easter Mufti Day”。これ何のこと??全く分かりませんでしたが、実はドレス・コードに合わせてユニークな服装を着ていく日の事。今回のドレス・コードはEaster(イースター)で、生徒達はイースター・バニーの耳やシッポを付けたり、ピンクのドレスを着てたりと、思い思いの楽しい服装で登校してました。先生や友達からイースター・エッグ・チョコをもらって、口の周りにチョコレートをつけた娘・・MUFTI・DAYを楽しんだようです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:17Comments(0)

2006年04月11日

Trade- in




シドニーの今日のお天気は快晴。日中の最高気温も27度まで上がり汗ばむような陽気でした。朝夕もいつより暖かいです。 

先日、掃除機をかけているときに間違えてフロアーにこぼれた水を吸って、モーターが壊れてしまった掃除機・・暫らくの間はモップで掃除をしていましたが、やっぱり不便。友人に教えてもらった掃除機専門店”GODFREYS"では、古い掃除機・壊れた掃除機でも下取りしてくれとこの事で半信半疑でしたが、私の壊れて全く動かなく掃除機でも$50で引き取ってくれました(新しく購入する掃除機の値段から引いてくれます)。しかも5年間の保証つきで1年に1度無料の点検もしてくれます。なんか得をした気分です!

我が家に来た新しい掃除機・・記念に写真をパチリ!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:20Comments(0)