プロフィール
mia55
mia55
旅行誌や情報誌の広告制作・ライター、元バリスタで旅人。 好きなことを追求し続けたらこうなりました。 今現在も新たな分野を開拓中! 4年以上の女ひとり世界放浪の末辿り着いた、愛しのシドニーよりお届けします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
シドニー旅行ならAAOトラベルへ!
シドニー旅行はAAOトラベル!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2006年06月30日

ANZ Wine Club




今日のシドニーの気温は7~13度。お天気は曇り時々雨、時々晴れ間も見えました。 朝は青空が見えて’今日も快晴だな~’なんて張切ってお洗濯をして出掛けたら、いきなり雨。でもこんなことはよくある事で、雨に濡れた洗濯物は明日晴れる事を願って、干しっぱなしです(笑)でもこれオーストラリアでは普通です。

今日は買い物から帰ってきたら
大きな段ボールが2つ玄関先に、、、

ワインが届いてるーーー!イエーイ♪

この日記でも何度か紹介されているANZ Wine Clubで先週注文したワインです!
オーストラリアの銀行ANZと提携したキャンペーンで毎回かなりのスペシャルバリューで
美味しいワインが購入出来ます。
今回はワイン10本で$137.90のところ$99 なんと$38もセーブ!
さらにビールの中でもちょっと高級な「クラウンラガー」が24本付いてくる!
タダでクラウンラガーが24本貰えるって感覚ですよー。(価格にして$49.99!)
デリバリーも込みのお値段なので便利でお得。
これは買うしかないでしょっ♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:12Comments(0)

2006年06月29日

Hop, Skip & Jump Bus




今日も朝から快晴のシドニー。
気温は6~16度で気持ちのいい一日でした。

最近いいものを見つけました。
それは、Hop, Skip & Jump Bus 
マンリーカウンシルが行っているサービスで
マンリー周辺を3ルート、毎日30分毎7amから7pmまで運行している
誰でも利用可能な無料のコミュニティーバスです。

車社会のオーストラリア
マイカーをやめコミュニティーバスの利用で交通量を減らし
自動車がまき散らす有害排気ガスによる大気汚染及び海洋汚染から
この美しいマンリーの街とビーチを守りましょう♪というのが主な目的です。

素晴らしいですね~。
マンリーの豊かさを感じます。

で、このサービスを最近知った、わたし(マンリーでは有名でみんな知ってた><)
利用するしかないですよ!!!
だって我が家はマンリー行きバスのルート沿いにあるじゃないですか~。
このバス、ルート沿いならどこでも手を上げれば乗せてくれる
誰でも利用可能、そして無料!!!(これポイント)

もー絶対乗るでしょ~~~。

更に詳しくルートを調べてみると、、、
家→娘のプリスクール→マンリー→家
のコースを通って循環しているんです~。

絶対絶対、乗るでしょーーー!

いままで毎朝娘のプリスクールまで30分、歩いてました。

もう歩かないぞーーー!
排気ガス低減!エコロジーだ!
って最初からマイカー持ってないけどね(笑)

バスに乗るようになり家を出る時間が20分も遅くなりました。イエーイ。


お年寄り専用バスってイメージが強いHop, Skip & Jump Busだけど
実際利用してみると学生やOLなど若い人たちの通学通勤の足にもなっています。
マンリー周辺にお住まいの方、是非利用してみて下さい♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:01Comments(0)

2006年06月28日

24 (twenty four) Season5

今日もシドニーは快晴です。気温は3~14度、太陽の下はこんなにポカポカ暖かいのに日陰に入ると急に寒いんです。
早く暖かくなって欲しいですね~。

さて、先週から24シーズン5の放映が始まりました~。

実は私、大の24ファン!
ジャックバウワー、格好良過ぎです♪

リアルタイムで進行する物語
これでもかってくらい次々起こる事件に
ハラハラドキドキでこの緊張感がたまりません。
けど幾らドラマだからって
「ありえなーーーい」って展開が多過ぎるの(笑)
でもどんな大事件に巻き込まれても
絶対に死なない不死身のバウワー

かっこいいよ~~~。

楽しみです。

24はチャンネル7で毎週水曜日9時半からです!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 13:10Comments(0)

2006年06月27日

Asthma Weed




今日のシドニーのお天気は晴れ。気温は3~15度でした。

突然ですが、
オーストラリアは世界で最も喘息の患者が多い国の一つだそうです。
その原因の一つ、かどうかは不明ですがここオーストラリアには
Asthma Weed(アスマ ウィード)と呼ばれる雑草があります。
喘息草とでも呼ぶのでしょうか。。。
このAsthma Weedはその花粉が喘息は勿論
鼻炎、花粉症、結膜炎、発疹やその他アレルギーを
引き起こす非常に有害な植物なんです。

そのAsthma Weedが
な、な、な、なんと、
私のフラットと隣の家の塀との間に
ぎっっっしりと密生しているんですーーーー。
ここへ引っ越して来てからというもの親子で酷い咳に悩まされる事、約2ヶ月。
この咳の原因はAsthma Weed以外に他は考えられないんです!!!

カウンシル(市役所のようなところ)に電話をして相談したところ
フラットの敷地内に生えている場合カウンシルでは除草してくれないという。
大家に連絡してやってもらうのが一番いいのだけれど
そう、ここはオーストラリア、
そんなのを待っていたら永遠何ヶ月と待たされる羽目になる。

というわけでスクールホリデーで毎日暇にしている私は
意を決してAsthma Weedの除草作業に取りかかる事にしました。
早速、除草剤と熊手を購入
とりあえず手の届く範囲に薬を撒きました。
後は枯れるのを待つだけ、しかし本当に枯れるのか、、、ちょっと不安。
そして枯れた草を熊手で掻くのは簡単なのか、、、不安。
しかしやるしかないです。
頑張るしかないです。

Asthma Weedについて詳しく知りたい方はコチラ

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:28Comments(0)

2006年06月26日

クリアランスセール




今日のシドニーのお天気は晴れ、気温は5~13度でした。ここ数日のシドニーは寒いです。晴れていても空気は冷たく真冬を感じさせますね~。
皆さん体調を崩さない様気を付けて下さい。

さて、以前も日記に書いたかと思いますが
6月はオーストラリアのデパートで半期に1度の大セールが行われます。
普段はあまり買い物をしない高級デパート’MYER’や’DAVID JONES’も勿論セール。
セールとなれば買うしかない!(笑)
今日はいつも高くて手が出ないブラントTシャツを購入。
なんと50%オフだったので2枚買ってしまった。。。
セールとなると財布のひもが緩みっぱなしで困ります(苦笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:16Comments(0)

2006年06月25日

Nicole Kidman's wedding

今日のシドニーは晴れ。気温は5~13度でした。

今日マンリーの南の丘の上にある St Patrick's Estate で
オーストラリアのスーパースター、ニコル・キッドマンと
カントリーシンガーのキース・アーバンの挙式が行われます。

ローカル新聞マンリーデイリーでもここ数日毎日トップはキッドマンの挙式ネタ。
あのキッドマンのウエディングがマンリー行われるんだもん盛り上がらない訳がないですね。
近くの道路はお昼過ぎからクローズされセキュリティーも凄く厳しくなるのでしょう。。。
なんてったて It will be one of Australia's biggest celebrity weddings だそーです。

パシフィックオーシャンを見渡す教会で美しい二コル・キッドマンのウエディング姿、
きっと素晴らしいセレモニーになることでしょう。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 13:34Comments(0)

2006年06月24日

OceanWorld





今日のシドニーのお天気は晴れ、気温4~15度でした。 太陽が出ていると冬でも暖かいシドニー、とても過ごしやすい一日でした。



さあ、週末だというのにまったく予定のない私たち親子、、、
こんなときは決まってマンリーの水族館 OceanWorld へGoです(笑)

なんてったって私たちAquaClubのメンバーだから一年間行き放題なんです~♪

今日は偶然Dangerous Australian Animal Show を見学。ラッキー!
珍しいクモやサソリ(名前を忘れた、ごめんなさい)の生態について
オージーが楽しいトークを交えながら説明してくれたり
python(ニシキヘビ)に触れられたりと、なかなか楽しめました。

皆さん、OceanWorldへ行くときはLiveShowの時間をチェックしましょう。
2倍3倍と楽しめること間違いなしです!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:00Comments(0)

2006年06月23日

日本対ブラジル

今日のシドニーのお天気は晴れ。気温は7~16度、暖かくて過ごしやすい一日でした。

日本対ブラジル戦、奇跡起こらず。

終わったぁぁぁ。

でも前半で日本が一点を先制したときは感動したよねっ!!!

でもそれが世界王者ブラジルに火を付けてしまったかのように
その後はこてんぱんにやられた。。。

レベルの差を見せつけられた日本。
4年後の南アフリカ大会目指してガンバレ~!

さてさて、
オーストラリアは決勝トーナメント出場!

これこそ奇跡だ~~~(笑)

しかし日本が敗退した今
堂々とオーストラリアを応援する私(笑)
だってシドニー在住ですものっ!

頑張れ socceroos!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:33Comments(0)

2006年06月22日

Newport House




今日のシドニーは曇り時々雨、午後には時々晴れ間も見えました。
シドニーではこんな変なお天気が多いですね。逆に雨が一日降るといった日は少ないです。

今日は縁あってNewportのヨットハーバー沿いにあるホリデーハウスにお邪魔してきました。
小さいけれどお洒落な造りインテリアも凝っていてとっても素敵でした。
水辺に建てられたお家からのロケーションは最高。
敷地内には桟橋がありそこからヨットに乗れるんです。いいですね~~~。

いったいどんな仕事をしたらこんなお家が持てるんでしょう、、、。

シドニーにはお金持ちがいっぱいいますね~、あぁ羨ましい。

今日は生憎のお天気だったけど、ヨットハーバーを眺めながらのランチは最高♪
贅沢な一日を過ごしました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:42Comments(0)

2006年06月21日

一足早いスクールホリデー




シドニーは今日もパッとしないお天気です。 一日雲が多く時々雨も降りました。 こんなお天気が少し続く様ですが週末には晴れて欲しいですね。



シドニーのパブリックスクールは来週末からスクールホリデーに入りますが、
私の通うTAFEは今週末からホリデー突入です。 

日本の学校だったら冬休みって感じですかね。

実は私のコースは今日がlast dayだったんです。
イエーーーイ。
3週間お休みだー、嬉しぃ~~~、

勉強大変だから本気で嬉しい(笑)

ホリデー中何がしたいかって、
今までハマるのがこわくて見れなかった
日本のドラマを思いっきり見たい!(笑)

今日は最後の授業が終わってからハンガリー人の友達がボンダイへ連れて行ってくれた。
ハンガリー人経営の人気のカフェがあると言う。
ボンダイビーチの目の前にありカフェ内は大勢のヨーロピアンで賑わっていましたよ。
私たちもケーキとアイスコーヒーでアフタヌーンティーを楽しみました♪
オーストラリアのアイスコーヒーは上にクリームがたっぷりのっていて
日本のものとは全く違いますがとても美味しいです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:31Comments(0)

2006年06月20日

Shelly Beach




今日のシドニーは曇り時々晴れ。気温8~16度、雲の多い一日でした。

今日は娘の希望で学校帰りにシェリービーチまでお散歩。
シェリービーチは名前の通り浜辺に小さい貝殻がいっぱい混ざっています。
娘はここで貝拾いをするのが大好きなんです。
マンリービーチから歩いて10分くらい小さくてとても奇麗なビーチです。
ここは入江になっているので波もなくダイビングには最適の場所。
小さい子供にも安心のビーチなので夏の休日には沢山の人で賑わいます。

しかし今は冬、しかも夕方はかなり冷え込む。。。

はぁ~ 人もいないし、寒かった~~~。

でも、シェリービーチは私の大好きな場所の一つです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:30Comments(0)

2006年06月19日

昨日の試合

今日のシドニーは曇り、時々小雨も降りました。

きのうの試合見ましたよね!?
日本でも高視聴率だったようなので、みんな今日は寝不足かな~。
う~ん、引き分けって、負けよりいいけど、
勝って欲しかったですねー。
これで次のブラジル戦に勝たなければ
決勝トーナメントへは行けないんですよね。
もう次は勝つしかない!頑張れニッポン!!!

オージーの間でもワールドカップ熱はかなり高いですよ。
昨日の試合は夜中の2時からスタートしたにもかかわらず
目覚ましをセットし、夜中起きだし応援したって
クラスメイトが沢山いました。
結果2-0で負けてしまいましたが
次は頑張って欲しいですね。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 12:44Comments(0)

2006年06月18日

日本VSクロアチア




今日のシドニーは晴れ、気温は5~15度でした。毎日いいお天気が続いて嬉しいですね。特に週末に晴れてくれるとウキウキします。


さあ、今日はいよいよワールドカップ日本×クロアチア戦ですね!
わたしはこれから友達の家ですき焼き鍋をつつきながら
サッカー観戦をして参ります。
強豪クロアチア相手に
日本代表どこまで頑張ってくれるでしょうか~!?
楽しみですね♪

今夜の日本×クロアチアの後は
オーストラリア×ブラジル戦です。
オーストラリアも応援したいけど
起きていられないだろうなぁ。。。

写真は昼間サーキュラーキー前で見かけた
ブラジル応援ダンス?
やっぱりブラジル人は熱いな~!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:57Comments(0)

2006年06月17日

シュークリーム




今日も快晴のシドニー。気温は5~13度となっていますが18度くらいはあったような気がします。
太陽の下はポカポカと暖かくて気持ちいいですよ~。

今日はお友達の「シュークリームがあるよ♪」
の一言に誘われ彼女のお宅へ(笑)
なんと、いま噂の"ビアード パパ"のシュークリームだよーーー。 
ラッキ~~~♪
日本でも人気のシュークリーム屋さんで4月にChatswoodにオープンしたのよね。
近いうちに買いに行かなきゃ~ と思っていたので、超ラッキー♪
注文してからシューにカスタードを入れるというこのお店
さすがシューがカリカリしてて美味しい~。
クリームも甘さ控えめな感じで◎でした。

因にお値段は、6個入り12ドルだそうです。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:48Comments(0)

2006年06月16日

Sale




シドニーは気温5~15度、きょうも素晴らしい青空が広がるいいお天気でした。

さてさて今日はセールでお買い物をしてきました~。
6月は半期に1度の大セールの時期です! ショッピングセンターやデパートにsaleの文字が並び出すとワクワクしますね~。
今日はbrookvaleにあるサーフショップのアウトレットショップのセールへ行って来ました。 この店はアウトレットのお店なので普段から他より安値なのにこのセール期間は更にお得。upto80%の割引で店内のワゴンに山積みされた商品を見るとドキドキしてきます~(笑)人気サーフブランドroxyのTシャツが20ドル~。ビキニも20ドル~手に入るんです。roxyの子供用ビーチサンダル20ドルが50%オフで10ドルでゲットしちゃいました。

今日は財布の紐が緩みっぱなし、色々買い込んでしまいました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:09Comments(0)

2006年06月15日

Max Brenner Chocolate Bar




きょうもシドニーは快晴でした。気温は5~15度。

きょうはわたしのお気に入りのお店を紹介♪
Max Brenner Chocolate Bar(マックスブレナーチョコレートバー)です。ここはイスラエル産の濃厚なショコラを使ったチョコレート専門のカフェです。 甘い物は好きな方ではないのですが、ここのホットチョコレートは絶品(激甘ですが)。 チョコレートソースがたっぷり掛かったベルギー風ワッフルも美味しい~。小さい子供にはchocolate dip with fresh strawberry がお勧め。見た目の可愛さとディップする楽しさで、うちの娘なんて言葉をなくし夢中でストロベリーを頬張っていましたよ(笑) お店で使っているカップやデコレーションもお洒落でいい。シドニーに8店舗を構える人気のお店なので見つけたら是非入ってみて!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:10Comments(0)

2006年06月14日

Aqua Club




きょうもシドニーは朝から快晴!気温は4~13度。朝晩は冷え込みますが日中太陽の下ではジャケットを一枚脱いで丁度良い気持ちのいい一日でした。

きょうはいいお天気だったので娘のプリスクール帰りにマンリービーチをお散歩(ビーチまではスクールから徒歩10分くらいなので)、そのままマンリーワーフまで行きマンリーワーフ沿いにある水族館Oceanworldへ行って来ました。ここは小さい水族館ですが大きなサメやエイの迫力は十分ですよ。
さてさて、AquaClubというのはここOceanworldとダーリングハーバーにあるSydneyAquariumの共通のメンバーシップでこのカードが一年間のフリーパスになります。一年間で3回行けば元が取れちゃう値段設定なので水族館好きの方いかがですか~!? わたしはOceanworldが家から近いので暇なときはここへ行き時間を潰しています。娘は大喜びなので一石二鳥(笑) 勿論もう元は取っています!!!
AquaClubについて詳しく知りたい方はSydneyAquariumのウェブサイトhttp://www.sydneyaquarium.com.au/で、インターネット入会割引があるので更にお得ですよ!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:24Comments(0)

2006年06月13日

寝不足

きょうのシドニーのお天気は晴れ、気温は4~14度でした。 朝から青空が広がりとても気持ちのいい一日になりました。

みなさん、昨日のワールドカップ日本vsオーストラリア観ましたよね!? わたしも夜中まで頑張って応援してたのに負けてしまいましたね、残念。 きょうは学校へ行っても寝不足のクラスメイトが多くて話題もサッカーのことばかり。 「昨日の試合観た?」と聞かれるたびに悔しい思い、そして日本人のわたしの顔を見ながらオージーのクラスメイトはニヤニヤと嬉しそうに話してる、、、悔し~~ぃ>< 日本の次の試合は18日、是非頑張って欲しいですね! あ、でもオーストラリアだって対戦国が日本でなければ応援しますよっ!(笑)

しかし、トシのせいかちょっと夜更かしすると祟りますね(苦笑) きょうは学校でもクタクタでした。
なのできょうは早く寝ようと思います。 
では、おやすみなさい。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:00Comments(0)

2006年06月12日

Queen's Birthday




きょうのシドニーは朝から素晴らしい青空が広がりました~。 

きょうはオーストラリアの祝日、クイーンズ バースデイです。 日本なら天皇誕生日というところですかね。 オーストラリアを開拓したイギリス国王の誕生日を記念する日で初代総督アーサーフィリップが当時の国王ジョージ2世の誕生日を祝って制定したのが始まりです。 現在は女王なのでクイーンズバースデイと呼んでいますがエリザベス女王の誕生日とは異なります。 3連休にする為に毎年6月第2月曜日に設定されています。 ま、休みであればなんでも嬉しいですね♪

さていよいよ今晩11時サッカーワールドカップ 日本VSオーストラリア戦です。
写真は街中を走る車でオーストラリアの代表チーム「サッカルー」のフラッグです。きょうは得にこのフラッグを付けた車やお店をよく目にしました。応援熱が高まっていますね~。
しかし、やはりわたしは日本代表に頑張ってもらいたいです~。 これからテレビの前で応援です!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:21Comments(0)

2006年06月11日

Rugby




きょうのシドニーは曇り時々雨、気温3~11度でとても寒い一日でした。この冬一番の寒さでは?と思うほどで雪が降ってもおかしくないほどでしたよ~><

さて世の中はサッカーワールドカップで盛り上がる中、知合いのオージーカップルに誘われてAussie Stadiumまでラグビー観戦に行って参りました! ラグビーの事など全く知らないわたしですが10年前に一度だけ観に行った時はビール片手に盛り上がったことを覚えています。 しか~し、今日の寒さは半端じゃない。。。 たいしたラグビーファンでも無いわたしにとってこの極寒の中のラグビー観戦はtortureに近いものが。。。 連れのオージーも ”I've never been this cold in sydney.” と言っていた。まぁ大袈裟なオージーの言う事あまり信用は出来ませんが(笑) 寒い寒いと言いながらも彼女は試合中盛り上がってました~ Go Go Go. Come on! Boo. Oh my god! などなど叫びまくり。 周りのオージー達からも声援やら野次が飛びまくり。 それを聞いてるだけでも楽しかったです。  
今度は是非暖かい晴れた日に観に行きたいですね~。  


Posted by mia55 at 22:17Comments(0)