にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2006年12月31日

今年最後の日がやってきました!

今日も今のところ晴れているけど
雲がもくもくと出ていたりして
また崩れてくるかもと
ちょっと夜が心配なお天気です。

いよいよ今日は大晦日ですね。
2006年もお疲れ様でした。
大掃除、お正月の準備は万全ですか?
うちはどちらもあきらめ、いつもと同じです。
こんな時はこっちにいて良かった~と思います。
ま、ずぼらなだけですけどね(笑)

さて今日のこちらのメイン『花火』
テーマは『A Diamond Night In Emerald City』
オズの魔法使いのイメージで繰り広げられるというこのショー
とっても楽しみです。
新年を祝うだけで無く、
シドニーハーバーブリッジの75周年記念もかねているそうで
いまだかつてない規模だと紹介されてました。
かなり期待出来るのではないでしょうか。
気になるのはお天気
いいコンディションで見たいですものね。
どんなだったか、またお伝えしますね!(見逃さないようにしないと。)

ではこれから私達はお友達のおうちへ、、、。


除夜の鐘をきいて新年を迎える方(フリッパーさんはこれですね。)
こちらでカウントダウンされる方
皆様良いお年をお迎え下さいね。


さら

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 11:56Comments(0)

2006年12月30日

大晦日の計画!

今日の天気はいまいちすっきりしない1日でした。
曇っていたり、晴れたり、パラッときたりと
ここのところこういう日が続いています。明日は、どうかな~。

今年も残すところあと少し。
皆さん心置きなく新年迎えられそうですか。
何かあるならまだ間に合う?かも。
すっきり迎えたいですものね。

さあて、こちらにすんでる私達。
大晦日にやらねばならぬ事があります。
それは、『花火』を見る事です!(大袈裟でしたね。)
この時期になると必ず話題になるのが
シティであがる花火をどこで見るのか。
午後9時と真夜中12時にあがります。
友達情報で場所を決めるも良し、
新聞、インターネット等でポイント確認するも良し。
とにかくお祭り気分を楽しみましょう♪
ちなみに私達はお友達のおうちから、ラッキー。

シドニーフェリーからは『New Year's Eve Cruises』がでて
船上から壮大な花火が満喫できるようです。
あと『NYE06 @ Taronga Zoo』ということで
タロンガ動物園からも花火を見る事が出来て、バンドの演奏やショーが
楽しめるとのこと。両方とももちろん特別チケットが必要なんですけどね。
その他まだまだいろいろなイベントがあちこちで。
どれを選ぶか迷ってしまいますね。

シティだけでなく他の場所でも花火があがります。
私達の地元マンリーでもあがりますが、今年は9時のみで真夜中のは無し。
こういうところもあるので、見のがさないよう事前チェックは忘れずに!
実際これで過去に苦い思い出があるので、、、。

皆さんの明日の計画はどうなってますか?

さら

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 21:43Comments(0)

2006年12月29日

クリスマスプレゼントは何?

今日のこちらは、晴れ、曇り、雷、もちろん雨ありと
もりだくさんの1日でした。
夕方から雨が降って、草木も喜んでいる事でしょう。

それはそうと、皆さんクリスマスプレゼント
何をゲットしましたか?(何を今更、、、すみません。)
我が家の娘達は「マイス」小さなねずみを
手に入れました。
本当はハムスターにしたかったのですが、
どこに行っても見当たらない。
お店の人に聞くと、こちらでは手に入らないとのこと。
え~前にTVで『ハム太郎』やってたのになんでいないの~
いると思いますよね?思わない?
彼女達、今のところとてもかわいがっていて
おそうじも毎日自分達で(手伝いますけど)やってます。
いつまで続くか、、、。
でも大事に責任もってお世話してもらわないとね♪
クリスマス後、貰った物の話をしていると
たま~に、えっ!!というのが。
皆さんのまわりでは無いですか?

さて、いよいよ年末です。
すっきりと新年が迎えられるよう
大掃除頑張りましょう!

それともうひとつ。
ボクシングデイにスタートしたヨットレース、
もうゴールしたヨットがいるようです。
優勝は『Wild Oats XI』 準優勝は『Ichi Ban』のようです。
お疲れ様でした。

さら

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:59Comments(0)

2006年12月28日

チャッツウッドにお出かけ!

今日のシドニーは晴れ。雲が出てたりもしましたが
特に日が陰ることもなく良いお天気でした。
歩いているとちょっと汗ばむくらいでしたよ。

今日は用事があり娘を連れて、チャッツウッドに出かけました。
時間もあったので、ウエストフィールドショッピングセンターに入ると
シュークリームのお店『ビアード パパ』が目に入り
(娘達の今日の目的はそれだったらしいが)
さっそくいただくことに。
私はエクレア!だって新登場って聞いたし。
中に入れるクリームを選んでおいしくいただきました。
フォンダンショコラやおいしそうなマンゴーのデザートも
新登場のようで気をひかれましたが
次回の楽しみにとっておきました。
日本でも有名なんですよね?
メニューは同じなのかな?
と気になったりして。

街中はセール真只中ということで
いつにもまして賑わっているように見えました。
皆何買ったのかな~?
なんて思いながら帰路についたのでした。

さら

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:21Comments(0)

2006年12月27日

ビッグセール開始です!

今日も快晴。
出先で耳にしたラジオでは気温21度とのことでした。
風がひんやりしてましたよ。

さて、今日から大セールが始まりました。
大手デパートのシティ店など一部では
昨日から始まっていたようですが
ほとんどのお店は今日が初日。
どんなかな~と、上の娘(ふたりいます。)と
ワリンガモールへ。

10時頃に着き、駐車場は混んでいそうということは、、、。
と思ったのですが、
あれ?そうでもない。
人が出て来たのはお昼頃でした。

50%オフなんて文字を横目にしながら
あてもなくぷらぷらと、、、。
結局買った(買わされた)のは娘の服1枚ずつのみ。
セールはまだ続くし今度はゆっくりひとりで来ようと
今日の所は帰って来ました。

クリスマスグッズももちろん安くなっていて
人だかりが見られました。
来年に向けていかがでしょう?

そうだ昨日、皆はどこへ行ってたのか?
分かりました。
ロレックス シドニー ホバート ヨット レースを
見に行っていたのです。(って、ほんの一部の人ですね。)
ボクシングデイの1pm。 
タスマニア州ホバートに向けシドニースタート。
現在も進行中のこのレース、
ゴールはだいたい新年を迎える元旦ころだそうです。
さっきチェックしたら
先頭は確か『Ichi Ban』とかいうヨット。
ちょっと気になる名前ですよね。 

さら

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:08Comments(0)

2006年12月26日

はじめまして!

今日のシドニーの天気は快晴。
とても気持ちの良い日です。

フリッパーさんに代わり、
私、さらが3週間程お相手頂きます。
ふつつかものですが、よろしくお願いします。

今日こちらはボクシングデイ、祝日です。
すっごく静かで、皆どこに行ってんの?
という感じで、時間が止まっているようです。

ボクシングデイは、イギリスの伝統的習慣で、
貧しい人々のために箱に入れたプレゼントを
教会に持っていったのが始まりとされています。

今日はお店もほとんどしまっているので
家でのんびりしてしまいました。
あっ! そういう理由で外に人がいないのかあ。
とひとりで納得してしまったわたしです。

さら

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 13:29Comments(0)

2006年12月25日

メリークリスマス!

今日のシドニーのお天気は曇のち晴れ。

さて、皆さん素敵なクリスマスをお過ごしですか~。

我が家にもしっかりサンタクロースが来たようで
用意してあったビスケットとミルクが少しなくなっていて
かじった後のあるキャロットに朝から大興奮の娘でした。

まだ信じているんですね、サンタクロース。 可愛い~(笑)

クリスマスの今日と明日のボクシングデーは殆どのお店がお休み、
街は歩く人も少なく閑散としています。

日本ではクリスマスって恋人同士が過ごす特別な日、
のようになっていますが、ここオーストラリアでは
家族が一緒に過ごす特別な日。
今日はのんびりファミリーパーティーを
楽しんだ方が多いのではないでしょうか。

私も抱えきれない程のプレゼントをもってパーティーへ。
クリスマスショッピングにもうヘトヘトでしたが
皆の喜ぶ顔を見て、わたしも嬉しくなりました。
このパーティーは1年の締めくくりですからね、
終わりよければ全て良し! です。

さて、この一大イベントを無事終えて
実は私、明日から日本へ帰国します!
今年のお正月は寒~い日本でコタツにみかんです(笑)
約2週間の一時帰国になりますが
その間私のお友達がリアルタイム日記を担当してくれる事になりました。
楽しい日記になる事間違いなしなので
皆さん期待していて下さいね♪

それでは
Merry Christmas and A Happy New Year!!!

フリッパー

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:39Comments(0)

2006年12月24日

Have a happy christmas!!!

今日のシドニーは曇。
午後から雨も振り出し、
時々雷も鳴っていました><
せっかくのクリスマスイブなのに残念です。

はぁ~~~、やっと終わりました、クリスマスショッピング!
今日は朝からシティーへ行き、
その足でワリンガモールへ。
そして、一度家に荷物を下ろし
マンリーへ食材の買い出し。。。

疲れた~~~><

娘へのクリスマスプレゼントも
ギリギリセーフでゲット!

こちらではイブの夜
サンタさんに、ビスケットとミルクを少し、
そしてトナカイさんにはニンジンを
枕元に用意してあげるという習慣があります。

我が家にも、サンタさん来るのでしょうかね~~~(笑)

それでは皆さん
Have a happy christmas!!!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 13:58Comments(0)

2006年12月23日

クリスマスショッピング

今日のシドニーのお天気は曇。
一日中ど~んより、、、すっきりしない日でした。

さて、いよいよ明日はクリスマスイブ!
毎日毎日、クリスマスショッピングで大変です><
こちらではお正月とかないですからね~
クリスマスは本当にビックイベントなんですよ。
買い物は大好きだけど、プレゼント選びって大変。。。

そして財布の中身は、スッカラカラ~~~(涙)

今日あたりはデパートの商品も売り切ればかりですよ。

私、肝心な娘のプレゼント、まだ買ってないんですね~。
完全に出遅れました><

明日もまた買い物へ行かなくてはいけないって事ですね。。。

もう、正直、早くクリスマス終わって欲しいです><

明日もシティー、混んでるだろうな~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:24Comments(0)

2006年12月22日

クリスマスイルミネーション




今日のシドニーは快晴。
最高気温26度でした。
明日からお天気が崩れるという予想、
クリスマスのお天気が心配ですね。

そんな貴重な晴れの日、、、
日中はやはり、プールでした。
毎日、娘に付き合い海やプールへ出掛けているので
私もすっかり小麦色です(笑)
もういい加減、、、
日焼けなんてとんでもな~~~いっ
って年なんですけどね。。。(汗)

さて、夜はクリスマスイルミネーションが奇麗なことで
有名な近所のストリートへ見学に行って来ました~♪
ここ、ストリート沿いの殆ど全てのお家が
豪華電飾でピカピカなんですよ~。
日が暮れる頃になると、あちらこちらから人が集まり
毎日かなり沢山の見学人が集まります。
日本に比べ敷地も広く、外観もお洒落なお家ばかりでそれだけで素敵、
なのにっ、更に奇麗にデコレーションされたお家には、うっとりです。

私のカメラが悪くて写真がいまいちなのが残念><
本当はもっと奇麗なんですよー!

場所はマンリーの隣のサバーブ、Fairlighte。
お近くの方、是非見に行ってみて下さい♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:55Comments(0)

2006年12月21日

クリスマスキャロル




今日のシドニーは晴れ。
今日は暑かったです~。最高気温は23度ということですが、体感的にはもっと高かったと思います。明日は26度まで上がる予報、子供とプールかな、、、。

さて、今日は夕方から地元ショッピングセンター「ワリンガモール」でクリスマスキャロルコンサートが行なわれたので行って来ました。コンサートは5時半から、そして今日はレイトナイトショッピングデー。更にクリスマス前恒例で、今日はワリンガモールはミッドナイトまでオープンです!コンサート終了後、夜遅くまでお買い物を楽しむ人、意外と沢山いるんですよ~~~。

私は5時位からステージの前に席を陣取り、9時のコンサート終了まで、思いっきり楽しみました~!コンサートは全体的に子供向けでしたが、バルーンやキャンディー、そしてフェイスペインティングまでも無料! なんと終了の9時には花火も上がりましたよ~。なかなかヤルな~、ワリンガモール(笑)

もちろん子供は大満足^^ 普段7時半就寝の娘も頑張って9時半まで起きていましたよ(笑)

やっぱりクリスマスって特別!!! 楽しいですね~♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 20:16Comments(0)

2006年12月20日

カフェごはん




今日のシドニーのお天気は曇。時々小雨もパラパラ降り、念のための折り畳み傘が手放せない1日でした~><

さて、シドニーの人は早起きの人が多いのでしょうか?!?!
そして早朝からカフェでボリュームたっぷりの
ブレイクファーストを食べている人達をよく目にします。

でも、このブレイクファースト、美味しそうなんですよ~~~。
私はいつも、朝からこんな美味しそうなご飯を
食べてて羨まし~って横目で見ていました(笑)

で、ついに実現したんですよ、カフェの朝ごはん!!!
パンにベイビースピナッチとベーコンをのせ、
半熟卵が添えられているだけなんですけど・・・

美味しかった~~~~!

なんか上にのってるマヨネーズのようなソースがとても美味しかった。
そして、やはり店の雰囲気でしょうかね・・・(笑)

ビーチ沿いの朝の柔らかな日射しを感じられるカフェだったら
最高でしたが・・・。

朝ごはんって1日の活力源ですからね、
美味しい食事を頂いて、今日も頑張ろうと思いました。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:17Comments(0)

2006年12月19日

Balmoral Beach




今日のシドニーのお天気は晴れ。

今日はノースの高級住宅地「モスマン」を通り抜けたさきにあるBalmoral Beach(バルモラル ビーチ)へ行って来ました。ビーチ沿いはさすが静かでハイソな雰囲気。ここはちょっとオーストラリアではないような、ヨーロッパのリゾートにでも訪れたかのよう(笑)穏やかな青い海につづく桟橋も素敵でした。通りには美しいビーチを眺められるレストランが数件あります。クリスマスにこんなレストランで食事が出来たら、素敵ですね~♪

Balmoral Beach、私の一番のお気に入りビーチになりそうです!

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:11Comments(0)

2006年12月18日

Coogee Beach




今日のシドニーは晴れ。朝から快晴のいいお天気になりました。

さて、今日は滅多に行かないSouthernBeachesへ行って来ました。ノースに住んでいる私はシドニーの南側にはあまり行かないのですが、実はシドニーシティーから南に位置する海岸地帯へは交通の便もよく約1時間以内で色々なビーチへ行く事が出来るんです。サウスで有名なビーチと言えばボンダイビーチだと思いますが、今日はもう少し下がった所にあるクージービーチまで行って来ました。ビーチ沿いのお店や白い砂浜が素敵な場所で、波も他のビーチに比べ穏やかなのでいつも沢山の海水浴客で賑わっています。クージービーチの一番北側には大きなロックプールもあり子連れのファミリーにも最適ですよ♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 17:26Comments(0)

2006年12月17日

フィッシュマーケット




今日のシドニーは晴れ。ちょっと久しぶりの晴れだった気がします。そして、やはり日曜日に晴れると嬉しいですね~♪


さて、今日はシドニーの魚市場「フィッシュマーケット」へ行って来ました。ここはなんと南半球で一番の水揚げ高を誇り、日本の築地市場に次いで世界で二番目に大きい魚市場なんですって! 新鮮なお刺身やオイスター、そしてロブスター等をお目当てに沢山の観光客も訪れる有名な場所ですね! わたしも今日は色々目移りしてしまって、何を買おうか散々悩みましたが、、、。新鮮なマグロとサーモンの刺し身をゲット! 今日の我が家の夕飯はちらし寿司に決定です~!
フィッシュマーケットでは、買ったお刺身や魚料理をハーバー沿いのテーブルや芝生に座って食べる事が出来ます。
シドニーの美しい景色を眺めながら新鮮な魚介類に舌鼓、贅沢ですね~♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 14:52Comments(0)

2006年12月16日

もみの木




今日のシドニーは曇。少し肌寒く今にも雨が降り出しそうなお天気でした。

今日は毎月第三土曜日開催のマンリーマーケットへ行って来ました。 このマーケット、サマータイムの今は毎月第一、三土曜日に開かれています。

さて、この時期になると街でもよく見かけますが、ここマンリーマーケットにもクリスマスツリー(本物の木)を売りに来ている人がいました。これって、もみの木ですよね~!?!? 日本ではなかなか本物のもみの木を飾るお宅はないですよね~? 娘のプリスクールでも大きなもみの木(もちろん本物)が飾ってありとても素敵です♪

私も、出来れば本物のもみの木を素敵にデコレーションしたいと思うのですが、、、。勿論、ニセモノのクリスマスツリーが飾られている我が家です(苦笑)

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:56Comments(0)

2006年12月15日

クリスマス会




今日のシドニーは朝から雨が降ってしまいました。 気温も下がり、寒い1日になりました。

さて、今日は娘のプリスクール(幼稚園)のクリスマス会がありました。 オーストラリアの幼稚園では日本の幼稚園の様に運動会やお遊戯会が殆どないので、年末のこの時期に行なわれるクリスマス会が唯一子供達の発表会になります。この日の為に随分前からクリスマスの歌を何曲も練習しては、よく口ずさんでいた我が娘(笑) 今日は生憎のお天気だったので教室の中で行なわれたクリスマス会でしたが、子供達は皆、大きな声で楽しそうに歌を披露してくれました~♪
パーティーはお決まりの1プレート(一品持ちより)で、歌の披露の後は大人も子供もパーティーフードを頂きながら和やかなひと時を過ごしました。

うちの娘はこの幼稚園に2年間お世話になり、今年で卒業です。
小さな幼稚園でアットホームな雰囲気が大好きでした。
先生方もベテランばかりでよくお世話して頂きました。
卒業か。。。淋しいな~。 娘は分かっているのかな???

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 18:06Comments(0)

2006年12月14日

ハイドパークでひと休み♪




今日のシドニー、お天気は晴れ。
最高気温28度と暑い1日になりました。

さて、今日はまたシティーへ行って来ました。
ノーザンビーチの田舎者の私ですが
最近ちょっと、シティーっ子気取りですね~(笑)
クリスマスも近づいてシティーは凄い人、人、人!
道を歩くのもちょっと大変って感じです。

そんななか、ハイドパークはの~んびりしていましたよ。
ランチを食べたり、寝転がったり
皆それぞれの時間を楽しんでいる様子でした。

コレが都会と自然の調和ですかね~(笑)
そんな所もシドニーの魅力だったりもしますが!

クリスマスショッピングに疲れたら
緑のオアシス、ハイドパークでひと休み、なんて過ごし方も素敵ですね♪

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 19:15Comments(0)

2006年12月13日

ウォッチングポイント




今日のシドニーは晴れ。
少し雲も広がりましたが
風もなく暖かい穏やかな1日でした。

さて、今日の写真は先日ロックスに行った時
とあるオフィスから撮影したものです。
お天気が悪かったのでパッとしませんが・・・。

この写真を見て思いました・・・。

ここからシドニーの年末恒例花火大会を見たら最高だな~~~~♪

あのハーバーブリッチとオペラハウスをバックに行なわれる
シドニーハーバーの大花火大会は今や世界一なんて言われたりしますね~!

ロックスで働いている人、いいな~(笑)
ハイアットホテルに泊まってる人も最高の眺めだろうな~。

実は私、昨年の花火大会は不覚にも寝てしまい見逃しています><
今年は・・・是非見たいな~~~。
見れるかな・・・。

今年こそ最高のウォッチングポイントで思いっきり楽しみたいですね・・・。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:14Comments(0)

2006年12月12日

雨の日の過ごし方。。。

今日のシドニーは雨、最高気温18度でした。
1日小雨が降り続き、寒い1日になりました。
きのうの真夏のようなお天気と比べ、気温差なんと10度です><
これじゃ~体調崩しちゃいますよね。。。気を付けましょう!

さて、こんな雨の日は私の大好きなビーチにも行けないし
近所のプールは屋外なので行きたくないし、、、
何しましょ~う。。。

実は、こんな天気を予想していた私
きのうのうちから美容院を予約していたのです~♪

娘をプリスクールへ送り
バスに乗り込みシティーへGo!
日系の美容院なので、日本の雑誌読んだり
日本人の美容師さんと楽しい会話♪
日本語なので話しもはずんじゃいます^^
シャンプーも気持ちよかったし
髪の毛もキレイにカットしてもらい、リフレッシュ~~~♪

実は美容院なんて年に数回しか行けないので
ちょっと贅沢気分を味わって、リラックスした1日になりました~。

オーストラリア・シドニーの格安オプショナルツアー・ホテル・レンタカー無料手配ならAAOトラベル!  


Posted by mia55 at 15:08Comments(0)