プロフィール
mia55
mia55
旅行誌や情報誌の広告制作・ライター、元バリスタで旅人。 好きなことを追求し続けたらこうなりました。 今現在も新たな分野を開拓中! 4年以上の女ひとり世界放浪の末辿り着いた、愛しのシドニーよりお届けします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
シドニー旅行ならAAOトラベルへ!
シドニー旅行はAAOトラベル!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2010年08月31日

スタジアムで宴会




寒いですね!

天気は良いのに寒い。でも天気が悪くて暑いよりははるかにいいです。


先週の土曜日、シドニーフットボールスタジアムでのサッカー観戦に行ってきました。

★シドニーFC vs セントラルコーストマリナーズFC★







ま、10位と6位の試合なんですけどね、シドニーFCのキーパーが誤審とも取れるレッドカードで退場になってから、観客のブーイングは試合終了まで審判に集中し、審判は頭きてバンバン黄色のカードを振り回すとても楽しいゲームとなりました。


そんな中、アツい応援を送り出すアウェイのセントラルコーストマリナーズの応援席です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







不法に占拠したゴール裏から応援していたマリナーズ応援団は、この後セキュリティに追い立てられていました。


試合は1-1の引き分け。

感情的になった審判は観客席からモノをぶつけられないようにグラウンド中央に立ち止まって、観客のいなくなるのを待っていました。


さて、この試合にシドニーFCのレギュラーに加わった日本人選手、森安君が出場したのです!


試合終了2分前での登場でしたが、大事な試合に出してもらえるなんて立派に認められている証拠です。

控え室に戻るときに“お疲れさんっ!”と遠くから声をかけたら、混んでいてもやはり日本語は耳に入ってくるんですね~

どもっ!って言って手を振ってくれました。

いやー、すっかりファンですわ~



チャイナタウンで毎週金曜午後4時からナイトマーケットやってます!








これから夜の楽しい季節になりますよーっ!





  


Posted by mia55 at 17:24Comments(0)

2010年08月26日

ギャンブラー帰る




なんだか最近、また寒くなりましたね~

ま、夏より冬が好きですが、寒いのはどうも。。というメンドクサイやつです。


ケアンズから来たギャンブラーが寒い寒いとしきりに言ってました。


そんな彼とパブで飲んだ時に頼んだツマミです。







最近は良いモノだすよねー







ただただ突っ立って飲み続けてた日々が懐かしい。。。

この後、彼はシドニーカジノに消えていきました。




ラテンフィルムフェスティバルが始まります!

http://www.sydneylatinofilmfestival.org/2010/

これ楽しい!

ウェブ内から各フィルムの宣伝が観れるので是非観てみてください。


パーティーもあります!




  


Posted by mia55 at 11:49Comments(0)

2010年08月17日

暖炉のあるオフィスって




どうも、今日の天気はわかりません!

なぜならずっとオフィスに座ってパソコン叩いているからです。

うち、窓無いの。

今まで気にしなかったけど、窓無いオフィスってヤバいよね!

ハタと気づきましたが、窓が無いって甲斐性が無いってことだね。。。


とはいえ、このビルは歴史的建造物で、非常に雰囲気いいんです。

天井高くて電気切れても普通のハシゴじゃとどきません。

フローリングでオールドスタイルの壁模様は1世紀以上の味わいをそのままに残しています。


ってね、エアコン効かんのよ!


はい、暖炉は使えません。。。。



シドニー日本人学校のオープンデーが開催されます!

Tuesday 14 September
10:00am ~






説明会、学校施設案内、授業参観、質疑応答等

当日のプログラムはこちらから

日本語 :http://www.sjsinternational.site-machine.com/f/Microsoft_PowerPoint_-_PROGRAM_Japanese.pdf
English :http://www.sjsinternational.site-machine.com/f/PROGRAM_English.ppt

バイリンガル・バイカルチュラル教育の実践
国際、日本人学級の合同授業で学ぶ、生きた語学教育
生徒一人ひとりに目の行き届く少人数クラスによる学力面の向上
豊かな経験と資格を持つ、優秀な教師陣
豊かな自然と広大な敷地 (14エーカー)
シティQVBからノースを網羅するバスルート
授業料きょうだい割引制度有

オープンデーは入学に関してのご質問頂ける絶好のチャンスです。お誘い合わせの上、是非、ご来校下さい。(要予約)
ご予約、おい合わせは裕子バリンジャーまでどうぞ!

yuko.ballinger@sjs.nsw.edu.au


112 Booralie Road, Terrey Hills NSW 2084   
Ph: 9450 1833 
www.sydneyjapaneseschool.nsw.edu.au










  


Posted by mia55 at 20:35Comments(1)

2010年08月15日

ものぐさの強い味方




なんですかね、今日の天気は。
朝は曇ってましたが昼前からピーカンになり、今突然の雨です。

暖かかったのでロンT1枚で出てきましたが、このままでは間違いなく寒いです。


イヤー、昨日は3時頃仕事終わってグータラ日に決定しましたよ。

4時にはビール2本空けてたな~

実は素晴らしいツマミを2種類も教えてもらい、そのあまりのスゴさにそっこー家帰って作ってみたんです。

何が素晴らしいかと言うと、

安い、早い、ウマイの3拍子なんです。

聞いたときは“ホントかよ~”とか言っちゃいましたが、やってみて!

驚くこと間違いナシです。


<超手抜きお好み焼き>

お好み焼きの概念を一変させるお好み焼きです。

①キャベツを軽くドンブリ1杯分、千切りにする。
②ビニール袋に片栗粉スプーン1~2杯と一緒に入れてよく振る。
③油ひいたフライパンにあけてフタしてほっといて、少ししたら裏返す。


これだけです!5分です!ほんとにこれだけでできるんです!

あとはマヨとソースをお好み焼き風にかけておしまい。

少し凝りたい人はほんだしも入れて振るとか、ネギも入れるとかどうぞ。

※また写真忘れた。。。


じゃもいっこのやつ。


<ものぐさトンペイ焼き>

大阪ではよくあるこれまたビールにあうつまみです。

①薄切りでも厚切りでも細切れでもいいから豚肉を焼く。
②細かく切ったネギをバサッとのせる。
③タマゴをフライパンのあちこちで3つほど割り、適当に箸でかき回してフタする。

以上です!激ウマです!何の容器も汚しません!


はい、写真↓








※タマゴもっと混ぜた方が良かったなー


どうですか!?なんとこれも5分。

おれでもできるんですから、どうかお試しを♪




The Hour We Knew Nothing of Each Other





あのメルギブソンやカイリーミノーグ、ラッセルクロウを輩出した俳優養成学校、NIDAの卒業生による野外演劇です。

Venue
Customs House
31 Alfred Street
Circular Quay
Sydney 2000
Phone: (02) 9242 8551
Fax: (02) 9242 8599
URL: www.sydneycustomshouse.com.au

Public Holidays: Closed

Official Website
http://www.nida.edu.au/The-Hour-We-Knew-Nothing-of-Each-Other/default.aspx





  


Posted by mia55 at 13:02Comments(2)

2010年08月11日

どうかこれ持って




今日は雨じゃありません。

いやー、12時半に訪ねてくるはずの保険会社のオージーからたった今電話があって2時間45分ほど遅れるそうです。

尋常な遅れ方じゃないけど電話するだけエライなと思ったら駅のホームのベンチに座っているそうで、故障で電車がそのくらい動かないと駅員に言われたそうです。

えっ、待つ!?



よくあるんですが、飲みに行ってもWH君達の誰かがID持ってなくてパブなど入れないこと、少なくないですよね。

あれなんでID持ってこねーかなーと思ってたら、パスポートは無くしたら困るからだそうです。

じゃ他に持ってるの?って聞くと“無い”って。

そらパブ入れないよね。。。


そんな方へ、日本領事館からのお知らせです。


<NSWフォトカード>

NSWフォトカードは、NSW州の運転免許証や他の公的な写真付きIDを持っていない方が、身分を証明するために作ることができるカードです。このカードはNSW州の運転免許証と同様、日常の様々な場面で有効なIDとして認められています。
例えば、国際郵便の受け取り、銀行口座の開設、酒・タバコ類の購入、酒類を置く施設への立入りといった際に使用できます。

NSW州において公式なIDとして認められているのは、フォトカードの他には、NSW運転免許証と旅券(パスポート)のみです。

毎月、パブ等において旅券を紛失・盗難されたとの報告が多数あります(盗難に気がつかないために旅券を紛失したと思っている人も多いようです。)。
旅券を再作成するためには、戸籍謄(抄)本の原本入手に時間がかかるほか、手数料も必要となります。また豪州査証の再取得の必要性もあります。
さらに盗難された自分の旅券が、知らない場所で不正に使用されないためにも、パブ等に携行する年齢証明書類としては、旅券ではなく、フォトカードをお勧めします。






フォトカードの詳細及び申請方法についての詳細は、次のホームページをご覧ください。

http://www.rta.nsw.gov.au/licensing/photocard.html




さーこれで問題なくパブに入れるぞー、と思うと今度はこれ忘れるんよね~






  


Posted by mia55 at 12:23Comments(0)

2010年08月10日

雨の日はいつも

今日のシドニーは雨です。

雨に言うことなんてありませんね。

ただただ雨です。

暖かくても明るくても、霧雨でも雨不足でも雨は雨です。



自分が天パーということを気にし始めた頃からでしょうか、こんなに雨が嫌いになったのは。

わざと雨の日に傘をささないヤツがよくいますが、濡れた髪をオールバック風にかき上げてみたり、傘の煩わしさを気にせずハシャぐ姿を見てニャロォ~。。。と思ったものです。

でね、手を出しちゃうんですよね~、ストパー。

でもね、女の子には“もうストパーの無い人生なんて!”ってなる人が多いようですが、男はどうもあの“不自然なまっすぐ”と、“若干残る天然”がどうしても気に入らないんです。

なのですぐ諦めるのですが、忘れた頃に手を出してまた後悔したりを繰り返すうちに、天然パーマが悪くないことに気づく日がくるんです。

そして、“あれ?おれ、天然ってラッキーじゃね!?”なんて喜びも感じ始めた頃、“でも天パってハゲるんだよね~”などと言うやつが間違いなく出てきて、天然君の心はまた乱れに乱れるんです。ハァ~




Sydney Nagoya Sister Zoo Photo Exhibition

2010は、シドニーと名古屋の姉妹都市30周年記念です。
この友好関係を祝うために、シスターZoo(タロンガズーと東山動物園)で撮られた写真を公開しています。











Venue
The Fountain Court, Parliament of New South Wales
Macquarie Street
Sydney 2000
Nearest Public Transport: Martin Place & St James' Railway Stations
Sydney Explorer Bus Stop 4



もおハゲたらボウズだ!

でもって新しく生えてきた髪はストレートになってるよ?なんてえことも聞いたことある。。。

ムフフフ♪






  


Posted by mia55 at 16:26Comments(2)

2010年08月07日

最強の晴れ男




はいっ、今日のシドニー、快晴っ!無風っ!BBQっ!







ちょっと逆光で写真はいまいちですが、なにせ1週間に渡って今日の天気予報は『雨』でした。

スタッフが毎日、“雨だったらどうします、ケイさ~ん?”と聞いてくるのを“うるさい!おれのイベントは嵐も晴れた経験がある!”と蹴散らしてきたかいがありましたあ!

というのも今日のBBQは日本から来ている高校生のグループや短期留学のグループをみんな呼んであるんです。

目の前に広がる海、美しい公園、向こうにはハーバーブリッジ、そんなオーストラリアのBBQを経験させて、ホームステイの飯がマズイとギャーギャー言うこやつらに『どうだっ!』と言いたいだけなんですけどね。







今日は酔いつぶれません。高校生だから。

さーて、では行ってきます!





  


Posted by mia55 at 07:46Comments(0)

2010年08月05日

最近の夏冬って



今週に入ってまた冬日が続いています。

そこでふと思ったのですが、昔は5月くらいまでオージーのけっこうなオジサンとか泳いでましたよね?

そんでもってそういうオジサンは10月くらいからはもう泳ぎ始めてました。

90年のあたまくらいの話です。


しかし最近では、日本の「春」と「秋」にあたる季節がすごく涼しくなったと思います。ていうか寒い?

で夏も涼しいの。カーッ!という夏はここ数年ありませんねえ。
冬も今年は寒いですが、ここ数年は暖かかったと思います。

つまり年間通してそれほど気温の変化が無いということです。

昔ほど四季がハッキリわかるようにはならなくなってきた。

過ごしやすくていいんですけど、世界的に見たらやはり以前の状態に戻すべきですよね。



Emerging from the Green

"life is just one big musical - everything can be found in a song"







天才シンガーソングライターNaomi Mercaiの無料ライブがSurry Hillsで行われます。

聞く人の心臓に一直線に届くような彼女の歌は、ハーモニカとアコースティックギターで『ネイチャー』というものを崇高に表現します。


Climeteがしきりと話題に上がるこの度の豪州選挙です。


他人事じゃな~いない。人の国の話しじゃな~いない。よね。






  


Posted by mia55 at 11:44Comments(0)

2010年08月03日

また冬日





日記だから夜書いてもいいのに、どうも罪悪感があるのはなぜでしょう?


今日は寒かったー!
そんでもって風がメッチャ強かったので、ワックス頭がツイスターんなってました。



さて、週末に買ってきた豆乳、『ボンソイ』です。







ついこの間まで、なんか良くない成分が入っているとか何とかで販売禁止になっていたのですが、商品改良を施し晴れて購入が可能となりました!


これ是非どっかで見つけて一回使ってみて下さい。

これ使ったソイカプチーノとかソイラテ飲んだら、普通の飲めなくなります。

カフェで時おり“ソイミルク何使ってんの?”って聞くんですが、半分くらいの店で“うちはボンソイじゃないよん”という言葉が返ってくるほど、ボンソイ好きがいるってことなんです。

品種改良してから高額商品群に入ってしまったため、小生意気なオーガニックの専門店とかでしか売ってないからなんですね~


またその店は“ヒヨコマメ”がうまいと聞いて買ってみましたが、これで$11はもう無理!







そもそもマメなぞ自分で買ったことなんて無いのになんで買ったんだ!?




はい、フリーのイベントです。


Who lived at my house? Sands Directory Workshops
1858 - 1933のシドニーの生活を垣間見ることができます。





Balfour St. Chippendale, 1900 - 1949



Thursday 5 August
10.00am - 12.00pm and 2.00pm - 4.00pm
Newtown Library
Telephone: 8512 4250
Bookings essential
Free event



この冬もあともうちょっとの辛抱です。


なんかラーメンだの鍋だの、寒いから汁物ばっか食ってかなり肥えたよお!



でわ。



  


Posted by mia55 at 20:36Comments(2)

2010年08月02日

春はすぐそこに




間違いありません、花粉症です、コンチャッ!


今日、散歩中にオージーのおじさんに突然声をかけられたので、その会話をそのままにお伝えします。

『ヘイバディ、教えてくれないか?おれはいったいシドニーにいるのかい?それともメルボルンにいるのかい?』

『どうしたんだい、マイフレンド?』

『オゥ、今朝はえらい冷え込んで、雨さえ降りそうな空模様だったのが今じゃ上着を放り出してビーチへ繰り出したい陽気じゃないか!』

『ヘイブラザー、まったくだ。どうりでおれの鼻もムズムズしてクシャミが止まらないはずさ』

『オーボーイ、間違いない、春はもうそこの角まで来てるってことさ。君がすばらしい日曜日を過ごすことを祈ってるぜい!』


日本語にするとなにやらこっぱずかしいですが、そんなオージーの陽気さがテンションを軽く上げてくれますよね~


今日はレンタカーを借りてシドニー中を走り回り、大好きなピザ屋でランチをし、オーガニック専門店でこれまたお気に入りの豆乳を買い込み、家に戻ってきて2時間ほどグッスリ寝たのでこれから夕食を作ります。

また見事に写真を撮るのは忘れました。。。



あ、うちからの夜景、すごくいいんですよ。







とり急ぎハラ減ったんで、チーズとキムチをつまみにビールを開けました。


それではみなさん、明日からまたがんばりましょうねっ!


8月です!





  


Posted by mia55 at 00:24Comments(2)