プロフィール
mia55
mia55
旅行誌や情報誌の広告制作・ライター、元バリスタで旅人。 好きなことを追求し続けたらこうなりました。 今現在も新たな分野を開拓中! 4年以上の女ひとり世界放浪の末辿り着いた、愛しのシドニーよりお届けします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
シドニー旅行ならAAOトラベルへ!
シドニー旅行はAAOトラベル!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2015年02月18日

オージーは優しい?冷たい?

この質問は、

聞く相手によって、
得られる答えが随分と
違ってくると思う。

日本人にオーストラリアの印象を聞くと、

大抵はこう返って来る。

「フレンドリーで、優しい!」


※ただし、オージーと同じ職場で働いていたり、
旦那家族と色々ある人にとっては同じ限りではないicon23。w


そしてヨーロピアンや南米人に聞くと、
この答えが多いことが否めない。

「初対面では表面上フレンドリーだけど、
本当の心からの熱いものを感じない。」


うむうむ、

とっても興味深いこの傾向。

私個人の見解としては、
ある意味でどちらも正しい。

“オージーはフレンドリーである。”

ヨーロッパからこちらに戻ってくる際に、
ヨーロッパ内の飛行機内での静けさと、

経由地からオーストラリア便内での、
目が合ったら話さずにはいられない、
あの気さくな雰囲気の違いを経験したら、

それはまず間違いがないと思うfeel12!w

そしてまだ個人的にオージーとの接触が無い内は
(つまり彼らのちょっと短気なところ、主張の強い所、
時間などに対してゆるめなところなどを知らない内は)、

彼らを優しいとも思うだろう。

実際、困ったときに手を差し伸べてくれるオージーは多い。

そうどうしてこの話題になったかというと、

昨夜ね友人がどこかで携帯を無くしたのですよ。
それもどこに置いて来たかもわからない、と・・・。

仕方が無いから私の携帯を使って友人の携帯に電話item10

するとね、

「ハロー?」と女性の声。

聞いてみると何と彼女、
昨日の夜道の真ん中でその携帯を拾って、
どうしたものかと一晩預かってくれたらしい!

「で、どうしようか?」と聞かれて、

ならば彼女に頼んで私の友人の住むエリアの
警察に届けてもらえるように頼んでみた。

すると「No worriesface01」快くOK!

確かに普通のことなのかもしれない、こちらのほうが。
人間らしいというか、困ったときはお互い様というか。

でも今のややこしい時代に、面倒臭いことにも巻き込まれたくないから、
普通見てみない振り、もしくは即効警察に預けないだろうか・・・。

もしかしたら・・・、

彼女はその携帯を自分のものにしようとしていた・・・?

でも残念ながら友人の携帯はiphoneでもなければ、
スクリーンいっぱいに割れ目が入ってほとんど何も見えない代物。

やっぱり純粋に親切心じゃないかな、と私は信じたい。

片やそんなオージーを、
“表面的なフレンドリーさ”と言ってしまう、
ヨーロピアンや南米人たち。

特にラテンのイタリア、スペイン、ポルトガルや南米はね。

確かに彼らのお国柄を思うと・・・

人が熱いですよ。
心も熱いですよ。


彼らは初対面はもちろんのこと、
付き合うほどに情が厚くなる。

それを汲んで上記のような答えが返って来るのだろうな。

私は、

元職場のレストランやカフェで、
お客さんの理不尽に対して言い合ったり、
「何でそんなん言われなあかんの!」という
状況も経験した上で、それでも思う。

オージーはやっぱりフレンドリーで、優しい。W

そしてそうじゃなきゃ、
こんなに移民に対して心広く、
迎えられないでしょうとも思う。
※政府じゃなく、庶民ね、庶民。W

それに結局、

何事も自分の目を通してしか
見ていないのだとしたら・・・、

皆フレンドリーで優しくて、嬉しいicon14
と思って接したほうが絶対そう思える経験ができるはず。W

携帯の一件から色々と、
心に思うことを書いてみました・・・。


日本ブログ村のランキングに参加しています!
応援はこちらをポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(思うこと、想うこと。)の記事画像
いつだって心動くのは人の情熱に触れるとき。
いつまでもID提示を求められる日本人。
突然の再会がもたらしたこと。
日本でのワーホリを終えて・・・!
想い出の国、ネパールで起きたこと。
シドニーリアルタイム、復活!
同じカテゴリー(思うこと、想うこと。)の記事
 いつだって心動くのは人の情熱に触れるとき。 (2017-09-09 11:26)
 ビザに翻弄される人々。 (2017-08-19 10:53)
 いつまでもID提示を求められる日本人。 (2017-08-17 20:11)
 突然の再会がもたらしたこと。 (2017-07-16 10:59)
 日本でのワーホリを終えて・・・! (2017-07-09 20:57)
 想い出の国、ネパールで起きたこと。 (2015-04-28 16:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オージーは優しい?冷たい?
    コメント(0)