プロフィール
mia55
mia55
旅行誌や情報誌の広告制作・ライター、元バリスタで旅人。 好きなことを追求し続けたらこうなりました。 今現在も新たな分野を開拓中! 4年以上の女ひとり世界放浪の末辿り着いた、愛しのシドニーよりお届けします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
シドニー旅行ならAAOトラベルへ!
シドニー旅行はAAOトラベル!

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ 人気ブログランキングへ

2017年07月24日

本好きにはたまらない集い。

去る某・TGI Fridayicon12

吟味して選んだ赤ワインボトルと、
お気に入りの本を2冊携えて、
仕事後に嬉々として向かったのは、

シドニー在住日本人の心の拠りどころ、

ほんだらけさんfeel20

この日は私がかねてから楽しみにしていた、
ビブリオ読書会が行われる日だったのです。

ひとり1冊、

そのときの勝負本を用意し、
5分という制限時間の中で
プレゼンをし合う会、だとか。

以前は、

その中で一番秀逸な一冊を決める、

という趣旨が盛り込まれており、
ビブリオバトルという
タイトルだったらしいのですが、

もっとゆるーりと楽しいことが一番、
プレゼンだと緊張もするし、ということで、
今のカタチに落ち着いた、と聞きましたfeel12

私もプレゼンとか制限時間5分とか聞いて、
最初は変な汗が出そうでしたが、
実際はもうぜーんぜんリラックスした雰囲気!w

店主のTomingoさんを筆頭に、
今回は7名の本好きさんが集合ーpeople13people09

そして、

各おの持ち寄ったドリンクで、
乾杯をしてからプレゼンスタート!

私は赤ワインにぴったりの、
しっとり読める小説をピック。

主人公のキャラクターから、
ストーリー全体のトーン、そこから得たメッセージなど、
ネタばれしないように大まかにお伝え。

5分丸まる使えるかわからなかったので、
念のためと持参したもう一冊も軽く紹介でき、
なんとなくいい感じにできたかなーとface06

自己申請ですが・・・icon23。w

自分が普段読まない系統の本や、
漫画を選ばれた方も2名ほど。

それぞれのフィルターを通して見た本の世界・・・。
非常に興味深く聞き入ってしまいましたー!



ひとりずつプレゼンが終わると、
ここからお愉しみ第2段・・・!

おつまみターイム!

とはいえ私は仕事終わりだったのもあり、
リアルにつまみのスナックだけでしたが・・・。

ある方々が、

かなり本格的なお料理を、
風呂敷に包まれた重箱に詰めて、
持ってこられたことに・・・感動feel03

なかには見た目に美しい、
炊き込みご飯やら自家製漬物、
そして野菜の煮物などが
face05

ほかにもスイーツやら抹茶パンなどのデザート系まで。

これらをつまみつつ、
ボトルが1本、また1本と・・・、
気前良く開けられる宵。

なんて、至福な・・・、

本好きワイン好きには本当たまらない集い、なのでしたfood03

毎月開催されているようですし、

告知は直前になることもあるそうなので、
気になる方は“ほんだらけ”までお問い合わせをfeel12


日本ブログ村のランキングに参加しています!
応援はこちらをポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
【Washoku Lovers】キリビリでマーケットデビュー!
シドニーロイヤルイースターショー☆
来年、シドニーにメジャーリーグがやってくる!
サンタ・ファン・ラン☆
第17回 ジャパニーズフィルムフェスティバル!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 【Washoku Lovers】キリビリでマーケットデビュー! (2017-07-29 10:24)
 シドニーロイヤルイースターショー☆ (2014-03-20 09:13)
 War Is Over! (if you want it): Yoko Ono (2014-01-16 11:13)
 オーストラリアデー☆ (2014-01-14 15:32)
 やってきますよ!マルディグラ☆Mardi Gras (2014-01-07 12:44)
 来年、シドニーにメジャーリーグがやってくる! (2013-12-10 13:21)

この記事へのコメント
Miaさん、うらやましい!!
私もずっと行きたいと思っていましたが、なにせケアンズ在住・・・。
今後もうらやましいご報告(笑)をお待ちしています☆
Posted by まむもむ at 2017年07月24日 21:04
まもふむさん

あはは!いいでしょー!活字中毒の私はきっと、ほんだらけさんなしには生息できないです!w

引き続き報告し続けますねー;)
Posted by mia55mia55 at 2017年07月25日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本好きにはたまらない集い。
    コメント(2)